分かりやすい!薬膳講座ー西野久子先生にインタビュー
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

分かりやすい!薬膳講座ー西野久子先生にインタビュー

皆様は、「薬膳」という言葉に馴染みはありますか?

薬膳とは、個々人の体質や体調に合わせて食材を組み合わせて作る料理のことを指し、中医学をベースとした学問なんです。
学問と聞くと、ちょっと難しそう…と思われ方も多いのではないでしょうか。

薬膳を取り入れたくても、ハードルが高くて無理!なんて感じている方に、西野久子先生の薬膳講座はとってもおすすめ。

西野先生は、計13年余り薬膳について学ばれている専門家。
その知識もさることながら、初心者でも気楽に薬膳について学べるよう、とてもわかりやすいと評判の講座を開催されています。

そんな西野先生が、どんな想いでストアカの講座を開催されているのか?
インタビューをご覧ください♪

西野先生

【先生プロフィール】
お名前:西野久子先生
肩書き:国際中医師&国際中医薬膳師
ご経歴:1994年、調理師免許取得し、料理教室を初める教室開催時に薬膳の存在を知り、北京中医薬大学日本校(現・日本中医学医院)で学習する。現在は神戸中医学院の師範として国際中医薬膳養生師講座を主宰。


9割以上の受講者が「とても分かりやすい」とレビュー

ーー西野先生は、どのようなきっかけでストアカをはじめられたのですか?

西野久子先生(以下、西野先生):
コロナ禍で体面講座が出来なくなったのをきっかけに、2020年からストアカでオンライン講座を始めました。
不眠や便秘に関する単発講座と、資格取得目的のコース講座を開催しています。一番人気は単発講座の「陰陽五行(占い付き)」「五行暗記」で、受講者様の9割以上から「とても分かりやすい」とのレビューを頂いています。


ーー難しい内容なのに、9割以上が分かりやすいと感じたとはすごいですね。
  教える上では、どんなことに意識されていますか?

西野先生:
貴方の悩みを、分かりやすく!薬膳で解決・改善!をモットーに教えています。
 薬膳は中医学がベースなので、簡単ではありません。私も苦労したので「分からない人の分からない」が分かります。
講座ではZoomを利用していますが、ブレイアウトクルームでのチーム学習や、録画で復習も出来るので、体面講座の時よりも受講生の満足度は高いと感じています。お陰様で「分かりやすい説明」と多数レビューを頂いています。

薬膳教室を開きたい人にも人気

1 - 西野久子


ーー先生の講座は、どういった目的で受講される方が多いですか?

西野先生:
健康不安を持つ40~60歳代女性が多いです。
受講目的は、40歳代の方は「将来、薬膳教室を開きたい」、50歳代以上の方は「ご自身の健康のため」が多いですね。


ーー薬膳教室を開きたい方にも人気なのですね。
  これまでストアカで教える中で、
印象に残っている生徒とのエピソードはありますか?

西野先生:
不正ダイエットで貧血になっていることが分からず、「何故、頑張れないの?」と薬膳に救いを求めて来られた受講生がいました。

中医学的に解説して、ご飯や芋など食べることをお薦めすると、次の講座で顔色が良くなり、ご自身も体力回復を実感されて「良かった~★」と思いました。このケースは結構多いです。


ーーやはり、極端なダイエットは身体に毒ですね。
  最後に、先生の講座を一言で表現してください!

西野先生:
「分かりやすい」薬膳講座です!

区切り線

健康になりたいけれど、薬膳はなかなか取り入れづらい、というイメージを持たれる方も多いかもしれません。

そんな方こそ西野先生がお届けする講座で、薬膳の基礎から学んでみませんか?

先生は動画で簡単な講座の紹介もされています。
講座や先生の雰囲気がわかるので、併せてチェックしてみてくださいね。

西野先生の講座はこちらから👇


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます✨
教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」の公式noteです。「オトナになっても新しいことに挑戦したい!」という気持ちをポンと後押しするような、新たな選択肢や気づきを与える情報を発信します。 https://www.street-academy.com/