見出し画像

2022年 話題の画像生成にトライしてみよう!niji journey、 Stable Diffusion

2022年には画像生成AIが続々登場しました


4月〜5月
 公開
DALL・E 2/OpenAI
Imagen/Google(非公開)

7月 公開
ミッドジャーニー(Midjourney)/ミッドジャーニー社

8月 公開
ステイブルディヒュージョン(Stable Diffusion)/Stability AI社
── Stable Diffusionは、オープンソース💫💫なので、
誰でも、無料でテストすることができます!


にじジャーニー "niji journey"を使ってみた(*^^*)

今回は7月に公開された、ミッドジャーニー(Midjourney)とサブスクを共有している、にじジャーニー(niji journey)を使ってみました。

ミッドジャーニーについてはこちらが参考になります。
※トライアルで利用する場合には、無料プランなどに加入する必要もありません。

画像作成AIサービスのmidjourney(ミッドジャーニー) は無料で利用出来るのか安全性などについて解説 | App Story (app-story.net)

非エンジニアの私でも、画像生成AIを使用することができました!

画像生成の方法は、こちらの動画を見てやりました。
こちらは、プログラミングなどは不要なので、絵が描けなくてもプログラミングができなくても、簡単に絵が描けます💖 英語でできると良いみたいですが、今回は日本語でできてしまいました~ 日本語でうまくいかない場合は、Google翻訳やDeepL翻訳で翻訳するといいかもしれません。

niji · journeyの使い方・始め方 画像生成方法、サブスクリプションの解説、便利コマンド、特殊呪文・プロンプト【にじジャーニー・AIイラスト】

使い方の詳しいことはわからないので、Discordで聞いてくださいね(^^;
丁寧に説明されているので、動画を繰り返し見るとわかると思います。

お支払い画面が出るまでは無料でできるようです。勝手に課金されることはありません。

最初にできた画像は4枚つづり、この中から良いのを選択したり調整したりします。

最初に出た画像

niji journeyで初めて作成したお正月の画像です(画面左側の女の子と黒猫)

左側はniki+Canva/右側はCanvaで作成

私が使った、呪文はたったこれだけです。特に難しいオプションは使っていません。

/imagine
高画質、高品質、美女、お正月、初詣、着物、黒猫

お正月の画像のniji journeyの呪文

右側はCANVAで作成しました。
左の隅に猫の尻尾みたいなのが描かれていたので扇子などでカバーしました。

日本語でキーワードを入れると、画像が1分ぐらいで出来上がります(^m^)♪
キーワードの入れ方が結構、奥が深そうなので、みんながやってるのを見て研究してね~

キーワードのことを「呪文」「プロンプト」と呼ぶそうです。
例はここにあります。


ステイブルディヒュージョン(Stable Diffusion)

8月に公開された、ステイブルディヒュージョンです。Stable Diffusion は、Canvaの画像生成ツールにも導入されました。

こちらは、オープンソースで無料で使えて商用も可能ですが、プログラミングが必要です。しかし、すでにプログラミングをされているコードが無料で公開されているので、下記の動画を見て、その通りに、「▶」マークをクリックしていくことで、プログラムがわからない私でも、動かすことができました。


Stable Diffusionについてもっと知りたい人はここがわかりやすいです
ついでにPythonの勉強方法も学べそうです(^。^)

ブログよりも、YouTubeのほうがわかりやすいこともあります。
止めながら一緒にできます。
ほかにも、YouTubeでいろいろ出ているので探してみてください。

niji journeyはこのサイトも詳しいです
にじジャーニー(nijijourney)の始め方と使い方【初心者用】 | FURUPAKA BLOG

日本語から画像生成 Stable Diffusion

Stable Diffusionは、無料で画像生成ができますので、
ぜひ、トライしてみてください。紹介されているコードはそれぞれ一部のサンプルで、その他にも、さまざまなコードがインターネット上で公開されています。

※注意
このままやるとエラーが出ます。
最後から2行目のコードの書き換えが必要です。

    image = pipe(prompt, guidance_scale=7.5)["sample"][0]
 👇
    image = pipe(prompt, guidance_scale=7.5)[0][0]

日本語から画像生成 Stable Diffusion

【超初心者向け】Google Colaboratoryの基本の使い方

動画見ても、サッパリワカリマセン@@ついていけませんという方は、こちらをまず見てください。

【超便利!】Google ColaboratoryでPythonを書いて動かす方法 〜Pythonプログラミング学習入門・初心者向け〜

Stable Diffusion「呪文詠唱」パターン集!見習い召喚士必見!これでコツを掴もう (ponkichi.blog)
※ その他、"Stable Diffusion 呪文"で調べると、詳しい調整方法がわかるようです。

Stable Diffusionに英語で「同じ呪文」を入れてみた

Stable Diffusionはやはり、日本語より英語のほうが、つくりたい絵が描けるようです。同じ呪文を使ってみましたが、「えっ? ぜんぜんチャウヤン」て感じの絵ができました(^^;

※参考までに Stable Diffusionで日本語を入れたら猫しか描かれなかったので、今度は同じ呪文を単純にDeepLに入れて英語に直してやってみました。これは学習ストックしている画像の数とプログラミングの質が問われるようですね~ 単純にはいきません。。。

High quality high quality Beautiful woman New Year's Day New Year's visit Kimono Black cat

Stable Diffusionに英語で呪文を入れた
どう見ても黒猫じゃない~

別のプログラミングではこうなった(英語)・・・

Stable Diffusion 英語で呪文……まるでガチャポン

参考


もう一つおまけ【初心者向け】全世界で大流行しているNovelAIの始め方解説!

こちらの動画では、有料しかないって言ってますが、無料ポイントが50ありますので、10枚くらいはできると思います。(2023年1月2日時点)


AIが描いた作品の著作権について

Midjourney、Stable Diffusion、mimicなどの画像自動生成AIと著作権 | STORIA法律事務所 (storialaw.jp)

それぞれの使い方についての詳しい説明は、本家でお願いします~
とりあえず紹介まで。

サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)