マガジンのカバー画像

ChatGPT、人工知能(AI)

154
ChatGPT、人工知能、AI、自然言語処理についての話題を集めています。 ChatGPTを使ったKindle本や物語の紹介もあります。
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜchatGPTは今までのAIに比べて格段に性能が高いのか?違いを生む「要素技術」を解説

既存AIにくらべChatGPTではより複雑な質問に答えたり、詳細な情報を提供したりすることが出来…

ChatGPT大学
4か月前
5

OpenAIがGPTストアをオープン💞GPTストアの使い方

OpenAIが本日リリースしたGPT ストアについて、初心者の方でも分かるようにステップ・バイ・ス…

ChatGPTとドイツ語/日本語には無いドイツ語特有の語彙

どんどん離れていきますが(笑) 気になったので、ChatGPTに聞いてみました。 ドイツ語にはあ…

AI・ChatGPT・GPTsの活用事例/分野ごとまとめ

ビジネス領域:……広い活用方法あり データ分析とレポート作成 予測分析と意思決定支援 カ…

ドイツ語読解力向上のためのChatGPTの使い方

今、ChatGPTとドイツ語学習をしています。 多少、自分にとっては難しいレベルの文章ですが、…

ChatGPTとA1ドイツ語/人称代名詞  (Personalpronomen)

ドイツ語では、英語の "you" と "your"にあたる言葉がこのように複雑になります。ドイツ語では…

ChatGPTとドイツ語/毎日の日課を少し変更

独学で同時通訳者として活躍されている、横山カズさんの記事を友人から紹介されました。それを読んだら、つたない私が考えていることと同じだったので衝撃でした!! やっぱりそうだった!! ということで、私も自分が読みたい📚本を中心にして、基本の3つに絞ろうと思います。実務翻訳の先生は、「読む」ことは時間はかかるが、語彙を増やし、語学上達の道だとおっしゃっていました。そこに、「自分が興味深いテーマ」をプラスすればもう鬼に金棒ですね💕 平日は毎日、❶❷どちらかをやる。 その日の仕事や

ChatGPTと一緒にドイツ語セルフレッスン【Kindle本】毎日読まれてます💕

ドイツ語初心者の私が、勝手に考えて出した本が、予想外に読まれています💕今まで、Kindle本を…

コスト0円! Kindle絵本のつくり方『あーちゃんと黒猫トマトの大冒険』【児童書】

こんにちは、最近、DALLーE 3で遊んで 猫画像を量産しているあみきんです(๑>◡<๑) DALLーE 3…

「趣味はなんですか?」と聞かれたら、ドイツ語でなんと言う?

Was sind Ihre Hobbys?「趣味はなんですか?」(初対面の人に聞かれた場合) (ドイツ語を簡…

ChatGPTと毎日ドイツ語、今後の予定

ドイツ語ではChatGPTを「チャットゲーペーテー」というそうです(๑>◡<๑) 今日から、なるべ…

フリーランスのB2BマーケティングについてのChatGPTまとめ

フリーランスのマーケティングは企業のマーケティングとは違うということを表した表を書いてC…

ChatGPTと毎日ドイツ語 土曜日

総合レビュー 今週は、とにかく、短時間ではありますが、毎日ドイツ語に触れることができまし…

ChatGPTと毎日ドイツ語 金曜日

今日でちょうど1週間になりました。 ChatGPTからの本日のお題はこれです。 木曜日に単語の学習をしましたので、今日は木曜日の課題をやります。 木曜日の課題は「長めの記事や章を含む本を読む」でした。 また、別のドイツ語のマニュアル翻訳の依頼があったので、ChatGPTで翻訳しながら、少しずつ分かる範囲で読みました。 今回は自分で単語を調べたりせず、わかる単語で内容を類推する。そして、翻訳された日本語の文章で、類推が正しかったかどうか意味を確認するという形で、12ページあ