見出し画像

自分流投資スタイル_ひろやさん

SNS機能を兼ね備えた、株取引アプリ「STREAM(ストリーム)

なかなか株取引をやろうと思っても「1人だと相談相手がいない」「情報収集のやり方がわわからない」といった初心者の声や、「1人だと投資スタイルがマンネリ化してしまう」「みんながどんなことを考えているのか気になる」など投資経験者の方ならではの課題を解決するため出来たアプリです。

このnoteではユーザーさんの紹介や投資に関わるTipsを提供していければと思います。

基本的に書き手はSTREAMユーザーさんとなります。
実際に取引を行なっている現役ユーザーさんとなりますので、ぜひ投資をする上での参考にしてみてください。

今回は、まず、ひろやさんをご紹介します。

■自己紹介

ひろやさん

ユーザー名:ひろや
投資歴6年
投資を始めたきっかけ:資産の有効活用がしたかったから
主な投資期間:中長期投資は半年~6年、短期トレードは5日以内
投資スタイル:会社の成長性や、業態をチェックし、現在の株価が割安かを判断し、長期的な目線での投資をします。
割安株の株は買ってからも伸び代があり、長期保有で確実に利益を狙います。
最初に投資した銘柄とその理由:ワッツ(100円ショップ優待ありで、海外展開もしているのが魅力的だったため)

■投資を始めたきっかけ

元々資産形成に学生の頃から興味があり、投資するため本などは読んでました。また原資も必要なので、ずっと給料を貯金し、100万程度たまって、株がチャイナショックで下がってる時に投資を始めました。

■売買のポイント

いかに現在の株価が割安か、
またこれから伸びそうな分野であるかを見極めて購入し、長期目線の保有株は定期的に見る程度で十分で、日経平均や米国の状況などは情報として頭にいれて、アンテナをはっておく。

保有株がかなり上昇していたらその理由なども調べ、脂がのりきっていたら小分けで利益を確定しておく。

■銘柄探しのコツや自分が実践していること

株式市場の動き日経平均などマクロをチェック
ニュースや新聞など、日経平均はいつでもチェックしてます。
その時今おかれてる全体のチャートで一番大きいマクロの視点はチェックしておき、その細分化された個別の株の動向もみるようにします。

画像1

■各セクターの情報はこうみる!

株の本や雑誌、Webサイトなどを参考にしています。

貴重な情報元はあらゆる媒体から入手します。有料、無料は問わず色々な情報の中から自分独自の考え方を形成するようにしてます。

ZAi、株雑誌で優待関連の情報を仕入れをしています。
チャート、短期トレード、四季報売買、セクター投資、米国投資など、各出版社からでている本を読み漁ります。
あとは、日頃目にする会社などをこまめにチェックし、上場してる会社ならチャートやアプリで四季報を確認するようにしています。

ツイッターなどは情報の整合性に乏しいものがあったり、株は結局なところ同じように考えて取引していても自分のトレードルールを確立できないと思うのであまり見ません。

気になったワードを都度調べています。
前回まで半導体をチェックしていましたが、最近は飲食のテイクアウトデリバリーや、キャッシュレスなどを見ています。
自身がビジネスを始めているキッチンカー関連のワード関連に興味関心を持ってます。
新規公開株は変わらずIT、ビックデータなどテクノロジー関連は注視してます。

■自分のホールドスタイル

基本的に安いと思って購入しているので、そこからさらに下がろうが目標単価を設定してしっかりホールドできる分の数量を買います。

はじめからガッツリ買うより、多少上げ下げしても分けて買うのがリスク分散になります。
特定の要因でガッツリ下がって、
このタイミングしかなさそうというものはある程度買いますが、基本的にパイは小分けでおこないます。

■ひろや流割安株の見つけ方!

大事なこと
1.現金は必ず用意しておく。
2.最低3単元以上は買えるようにする
3.全銘柄が急落する恐慌相場に備える

1.現金は必ず用意しておく。
これは当たり前のことですが、非常に重要です。買いたい銘柄があるのに買うお金が無いってこともよくある話です。

2.最低3単元以上は買えるようにする
これは一種のコツみたいなもので、どうせ買うなら沢山利益を出して、利益確定も分散してうまく運用しましょうということです。

3.全銘柄が急落する恐慌相場に備える
要するにバーゲンセールで仕込むということです。
人気で良い銘柄はそうそうバーゲンで買えるタイミングを図るのは簡単ではないですが、株が下がってる時はしっかり仕込みましょう。
また下落率ランキングを定期的にチェックし、下落の要因と一緒にチェックするのもお薦めです。

■STREAM
ぜひ、ご興味あれば、STREAMご活用ください
STREAMの詳細はこちら:https://smartplus-sec.com/stream

\STREAMをまだ初めて無い方向けのキャンペーンも開催中/

画像3


詳しくはこちら:https://smartplus-sec.com/stream/news/campaign/2021kabuloto/?fbclid=IwAR1nABIRlEE3H8MkqoiOP7HaIbktU207BTckYSPd6Fuxj2XkS0zB28kxcMQ


【STREAMのお役立ちサイト】
STREAM FAQ:https://help.smartplus-sec.com/s/
STREAM ブログ:https://smartplus-sec.com/stream/blog/index.html
STREAM イベントカレンダー:https://calendar.google.com/calendar/embed?src=c_ii8pjkmdtcuv6u216r9eqjjdao%40group.calendar.google.com&ctz=Asia%2FTokyo

商号等:株式会社スマートプラス
金融商品取引業者:関東財務局長(金商)第3031号
加入協会:日本証券業協会・一般社団法人日本投資顧問業協会

<重要事項>
・スマートプラスでお取引いただくこととなった際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。
・株式のお取引については、株価の下落により損失を被ることがあります。また、倒産等、発行会社の財務状態の悪化により損失を被ることがあります。投資信託のお取引についても基準価格の下落等により損失が生じる恐れがあります。
・信用取引につきましては、金利、貸株料、品貸料などの諸費用がかかるほか、株価等の変動により委託保証金の額を上回る損失が生じるおそれがあるハイリスクハイリターンの取引です。
・お客様の投資に対する適合性が信用取引に不向きな場合は信用取引を行うことはできません。
・当社における各種口座開設に際しては当社所定の審査があります。
・資料等の中で個別銘柄が表示もしくは言及されている場合は、あくまで例示として掲示したものであり、当該銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。
・貸株取引については分別保管の対象から外れるほか、貸し出した有価証券が返却されないリスクがあります。
・お取引に際しては当社から交付される契約締結前交付書面、目論見書その他の交付書面や契約書等をよくお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?