見出し画像

ぼっち大学生は、バケットリストを書くことにした。その九十(あと254日)

こんばんはー。ヨタロです。

無事、学期末の筆記試験も終わり、残すところレポート課題ひとつになりました。

今日までがとにかく筆記試験ラッシュだったので(とはいえ6単位分なので、大学3年までに比べたら圧倒的に楽なはずなんですが)、なかなかに疲れました。

結局昨日も夜更かしして試験対策してしまいましたしね。

別にいつも通り就寝しようと思えばできたんです。

でも…

ヤマを張っておいて、でも不安になって全ての試験範囲を勉強しちゃうタイプなんです。僕。

そんで自慢じゃないですが、大概僕のヤマって当たるんです。いろいろその時々で理由はありますけど、でもなんとなーく分かるんですよね。

とはいえ僕が特殊なんじゃなくて、おそらく授業を毎回しっかり受けてさえいれば、結構みんな分かるんじゃないでしょうか。

教授方も落としたくて試験作ってる訳じゃないですからね。(中には嗜虐趣味のある人もいるかも知れませんが)教授は結構日頃からヒントを零してたりするもんです。

ともかく僕のヤマは結構な確率で当たります。

そんなもんだから「ああ、あんなに焦って全範囲復習することなかったのにな」と後で軽く後悔するんですよね。これがいつものお決まり。

そりゃ、対策が疎かだったから試験で失敗した、よりはずっといいですけど、何となく損した気持ちになるんです。分かってくれる人には伝わるはず。

でもまあ、言ってしまえば、日頃からコツコツ勉強してれば、前日にヤマはったり、不安になって全範囲イッキに復習する必要もないんですよね。

結論。ぐちゃぐちゃ書きましたけど、

日頃からコツコツ型の人が最強!

これが真理です。

僕も授業受けっぱなしじゃなくて、ちゃんと復習する癖を付ければ、ずっとマシになるはずなんですよね。

ですが今回の履修科目を落とさなければ、卒業要件は満たせちゃうので、ひょっとしたら授業を受けるのもこれが最後かも知れません。

今回の反省を活かす間もなく、人生で最後の学校での授業が終了。

なんだか、残念な気もします。

まあでも、卒業要件を満たしているからって、プラスアルファで授業取っちゃいけないなんてことはないですからね。

後期は何かしら自分が興味を持った科目を、それこそ趣味の要領で受ける、なんてのもありかも知れません。

これは全て今学期の単位を落とさなければ、ですけどね(おーこわい)


長々書きましたけど、

ともかく言いたいのは、

試験終わった!やったぜ!でも昨日まで夜更かし続きで疲れた!寝る!

ってことです笑

おつかれ僕。


「英語の勉強をし直す」

Distinctionチャレンジ85日目

ELSA Speakは今日までだと勘違いしてました。昨日が最終日だったようです笑

「朝型人間になる」


【毎日のチェック項目10】
STEP1. (前日の夜から就寝中)
×□前日の夜はベッドに入る1時間前にブルーライトを浴びる作業を終えた
×□前日の夜は0時までにベッドに入った
〇□前日の夜はベッドに電子機器を持ち込まなかった※1
〇□ベッドに入ってから30分以上寝れなくても、ベッドから起き上がって読書、音楽を聴くなどリラックスできることをした※2
×□睡眠時間を7時間確保した

STEP2. (本日)
〇□7時までに起床(ベッドから起き上がる)した
〇□朝ごはんを8時半までに食べ終えた
〇□二度寝(起床後午前中に再度ベッドに入る)をしなかった
〇□昼寝(12~15時)は1時間以内に抑えた
〇□夕寝、晩寝※5をしなかった

ということでプラマイゼロ。試験期間で生活が乱れ気味だった割にはよくもちこたえた、という感じです。

累計カウント「-12」キープ。

では、もう僕は疲労困憊です。寝ます。

おやすみなさい。

ヨタロでした〜〜_(:3 」∠)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?