育児や結婚と東京という環境

ごきげんよう。

ただいま壱岐島にいらっしゃる田村さん。(いまは帰ってこられてます)

https://note.mu/banana_am/n/n1dee18970820


そのリアルタイムをfbでみて私は生き方を再考しました。

例えばお弁当。
東京の進学塾でカップやきそばやマックばかり食べる中学生男子に作ってあげたかったお弁当。
彼は大学生の私を差し置いてクラス1の成績だったけど、彼はちょっと荒んでいたんだ。

愛情表現も拙く、君のパパはこんなとこの東大生(東大生が講師の塾です)なんかよりずっとすごいんじゃないかな?って言うと次の日からゴミを投げてきた。私はそれを受け止めた。

私を邪険にした人を見返したくて保育士試験で取得した保育士免許。ずっと眠ってるはずだった。自分のこどもすら産まないし。
だって統失のこどもなんて不幸なだけ。
精神障害者の人と誰も結婚なんてしない。

そうみえないから好きなんでしょ?

だから幾度も恋を見送った。
大好きな人から身を引いた。

ただ今回の壱岐島をリアルタイムでみて、受験生の私は病まなかった。それどころか精神がディズニーランドより幸せな場所にいた。

母は私が西野さんの飲み会の権利を120冊分くらい買ったから西野さんに怒ってて、実家が経営する保育園ではチックタック配らせてもらえないの。悪印象持たせた私に反省。売れないから抱き込ませたんだよって言われる始末。

ってか飲み会一回30冊なら5回行って、一回5万ならあわせて20万...私の金銭感覚こわっ!!

でも、私は田村さんを見習って孤児院の子に誕生日に一冊ずつ配ります。地元の孤児院につながりはあるし、京大にうかったら教育学部の人に繋いでいただきます。

そんな未来見たらキラキラしてて、受験の辛さとか忘れて、泣けて、授業中泣いて、未来が幸せすぎて昇天しました。

もう好きな人から身を引いたりしない。
こんな私は愛されてもいいはず。
たぶんね。たぶんだけど。

今は受験を精一杯がんばる。それだけ。
こんなご飯をつくりたい。
作れる人になりたい。

お嫁さんになれば?そう言われて封印した女性らしさ。

彼は食べてくれるかな?
不味かったらごめんね。

私の手料理より外食のほうが美味しいけど、唯一買えないおふくろの味つくるからね。

東京に住んだ場合の子育て。
私の父は最終学歴小石川高校卒業、彼は東大クラスにいて優秀の誉れ高かったが、マルクスがお好きで(時代的にはかなり下火)東大くそくらえ組。
母は看護学校中退で彼女もマルクスというか毛沢東がお好き。

こんな両親恥ずかしかったんだ。


そんな中、文京区あたりの下町に生まれた私。
私、東京にいたら性風俗してた自信しかない。
だって私、優秀で美少女だったから桜蔭いきたいでしょ?金なくていけないでしょ?近くにあるのにグレるでしょ?可愛いからいろんな声が大人からかかるでしょ。運良く優秀な芸能事務所ならいいんだけど。竹下通りで声をかけてくる人たちはどこかこわくて。

だから貧乏で東京で子育てしたくない。自分の子どもが私と同じことを考えないわけがない。

あとは東京の進学塾でみた光景、先程書いたような、満たされてるのに満たされないこどもたち。


私の好きな人はみんなエリート校で、交際はしてないことになってるが(やることやってないからね)全国の御三家を制覇した女はあまりいないだろう。灘、開成、ラ・サール。あとは筑駒、海城、桐朋、駒東、暁星、学習院。残念ながら麻布はこのみではなかった。なんで大量にいるのかって、同時進行だからだよ...ちなみに天王寺もまたにかけました。

で、彼らを尊重すると息子なら父親の出身校行かせなきゃいけないわけさ。でもこどもは別人格。それでいいの?しかも私、首都圏お受験に反対の意思が芽生えてから、父親をたてるにしても、たてられない。

女子なら桜蔭や女学院じゃなくて、学習院女子や慶応女子でエスカレーターさせたくて男子なら都立日比谷、都立西からサバイバルさせたかった。

それをずっと学習院初等科→筑駒→東大に語ってた私。

女子は絶対都立高いれたくない。てか都立中いれたくない!!
中途半端な私立にもいれたくない。

旦那、兎に角稼いでくれ!!

っていうのは冗談で私生児を産むつもりだったから、お医者になる予定だったけど頓挫した。

種だけあれば、旦那はいらない。すごい考えだよね。21歳の境地。財力さえあれば女は自由。

で、東京で子育てしたくないの。
首都圏(千葉、神奈川、栃木、群馬、埼玉、茨城)ならまだ自然が残ってて相葉雅紀さんの天然のように、よろしいが旦那さまが満員電車はかわいそー。

私は京都に永住するから別居して夫婦になりましょー。

ずっと一緒にいたらあきるよ。

メアリーステュアートでエリザベス女王が言ってた。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。