見出し画像

早朝出社で定時退勤の場合、残業代は出るのかしら?

何がなんでもわたしは定時で上がるので。

それが転職して、会社勤めになってからのわたしのスタイル。

接客業時代は、基本的に店長から勤務終了時間近くに手が空いていれば、時間になったら上がるよう指示があった。
または接客中だった場合、その接客が終わり次第、上がるように合図を送られていた。

けれど会社勤めでは誰も、上がっていいよ、なんて言ってこない。
終業の鐘が鳴ったり、特に何も知らせがない場合もある。

プロジェクトが変わるたび、始業と終業が何時なのかを必ず聞く。
そして定時になった瞬間に飛び出していく。

仕事が終わらなかったら残業はするけれど、次の日でもできるものは基本的に的にきりの良いところまで片付けて、あとはほっぽって帰宅する。

けれど周りは終業のベルがなっても、まだ作業をしている人が多い。

会社勤めの人って、定時で帰る人少ないんだ、と2社入ってみて思ったことだ。

そう言う人たちを眺めていて、朝早めにきてやったら良いのに、と思う。

午前中の方が、頭も冴えていて、集中力も続く。
正直、午前中の作業が3時間で後半が5時間とか4.5時間とかってしんどい。
だったらさっさと帰宅して、さっさと床について早起きして出社した方が効率が良いのではないだろうかと密かに思う。
自分がそれをできるかは分からないけれど、毎日ではなく、忙しい時だけなら、なんとかできそうな気はする。

「残業」は残って仕事をしているわけだけれど、「残る」のではなくて、「早めに始業する」場合は、それも残業として加算されるのだろうか。

おしまい

頂いたサポートは、note記事へ反映させます! そしてそのサポートから、誰かとの輪が繋がり広がりますように...