見出し画像

今日から俺は!!

飲兵衛になります。

このドラマ、まだお気に入り登録して見ていないので、内容についての深堀はご容赦ください。

こんにちは。嫌なことがあってもお酒を飲むと気分がよくなって忘れられるあきるです。
好きなお酒は、日本酒、ウィスキー、バーボンです。
っていうとだいたい、「あ、強い方なんですね」と言われます。

先日開催したプレ・さいばーばーすでーぱーちーの参加者のうちの一人から、一方的に残りの二人へバースデープレゼントが送られてきました。

画像1

我々、大学が秋田だったので、秋田といえば、王道すぎる髙清水。
秋田のお酒、と聞くとすぐ反応してしまったり、いっぱい呑んだりしてしまうのですが、髙清水は長らく呑んでいないお酒。

恐らく秋田の方ならわかると思いますが、やっぱり酒好きが飲むなら髙清水より、別蔵のお酒、って感じでしょうか。
種類の豊富な新政を筆頭に、雪の茅舎や福こまち、やまとしずくなどは県外でも取り扱われている美味しいお酒です。
銀座の「なまはげ」というお店で呑んだ白瀑の「ど」という濁り酒は、絶品でした。
そんなに味覚が敏感でないわたしですら、感動した美味しい濁り酒。最近はわかりませんが、3,4年前くらいに製造中止になったらしいです...。

日本酒はお米から作ってるので、飲みすぎると太るは、次の日残るはで、飲む量をコントロールしないとしんどいですが、やっぱり美味しい。
日本人、何事も米なんです。
父はパンの会社に勤めていますが、やはり、米なんです。

この髙清水の梅酒は週末に取っておいて、今日は我慢できなくなったので、青森のお酒「男山」を呑んでしまいました。
超辛純米と表記されている通り、辛口でスキッとした飲み心地。
さっぱりしてるから、冷たいとどんどん飲めてしまう。

ウィスキーやバーボンが好きな分、バーにもよく行くのですが、やはり、宅飲みが一番いいですね。

気分が良くなってほろ酔いになってきたら、そのまま、ベッドでゴロゴロしてみたり。

300mlの男山を一人で呑んで楽しくなってきました。

グルメではないですが、お酒を楽しめる体質でよかったと思います。

様々な種類があって、様々な味があって。
「アルコール」という大枠なのに、様々な種類とバックグラウンドがあるのは面白いですよね。

バーに通えた頃は、未だに無知なので、バーテンさんにオススメのお酒を教えていただいていました。
それが今はできないから悲しい。

お酒飲む方、好きなお酒はありますか?

一人で飲むのも楽しいですが、少人数で、色々とお話ししながら飲むのも好きです。

だからバーに通うのをやめられないのかも。

おしまい

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

頂いたサポートは、note記事へ反映させます! そしてそのサポートから、誰かとの輪が繋がり広がりますように...