見出し画像

StrategyXの近況(2023年6月)

いやぁ、驚きました。前にnote書いてからなんと1年半も経ってしまいました。色々と忙しすぎたというのは単なる言い訳として、忙しかっただけではなくて色々とこの1年半でStrategyXも変わってきたなと感じています。今日はその辺りの変化について書こうかなと思いつつ、今後はもう少し定期的にnoteも更新していこうかなと思っております。(次回更新が、1年半後になりませんように!)

1年半での変化

個人商店から、ネットワークでの協働

この1年半くらいの変化を考えてみると、まずはかつては、ほぼ個人でやっていた仕事のスタイルから、現在ではStrategyXに依頼された仕事を複数人数で取り組むようなそういう仕事が増えてきました。常時15名くらいで仕事をしている感じですし、日本を含めた世界で30名ほどとお仕事させて頂いています。ご一緒させて頂いている皆様にはいつも心から感謝です。案件に応じてベストのメンバーと協働して取り組むコラボレイティブスタイルを採るようになりました。ヒエラルキーとかのないDAO型なネットワーク組織という感じです。いつの間にかクライアントから紹介してもらうときに「日本最大のバイリンガルプランナーのネットワーク」と紹介されたのは光栄でした。

戦略プランニング業務のみから、その他業務への展開

戦略プランニング業務から入ってきてその先のデジタル、クリエイティブ、イベント、メディア、PR、CRMなどなど、こういったところへの対応もするようになってきました。このそれぞれについても協力してくれるパートナー(個人も企業も)増えてきました。あらゆる領域に対応できるネットワークが構築されてきました。

海外のプランナーやクリエイティブとの連携

さらに今年に入ってから海外のプランナーやクリエイティブとの連携も増えてきました。アメリカ、中国、HK、シンガポール、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア、インド、NZ、オーストラリア、イギリス、フランス、など各国のプランナーネットワークも構築できて、一緒に案件に取り組むことも増えてきました。個人もあれば独立エージェンシーもあったり、プランナーもあればコピーライターもあったり、世界中に仲間が増えてきたのを感じています。(いい人いたらぜひ紹介して下さい!)

最近の仕事

最近の仕事について、全てをここで紹介しきれないのですが、いくつかピックアップして紹介したいと思います。

欧米市場向けの新商品開発コンサルティング

欧米にいる戦略プランニングディレクター数名と連携して、新商品開発プロジェクトへのコンサルティングやミーティングを実施。クライアントとしては現地市場と消費者を深く理解している専門家の意見を取り込むことができて非常に効率的だったと評価されました。

アジア複数国でのリサーチ&プランニングと広告クリエイティブ制作

アジア複数国のプランナーと連携して現地での消費者や店頭リサーチをしてインサイトや戦略を策定。広告クリエイティブ開発まで一貫して実施。定量調査への対応や、国によっては現地での定性調査のモデレーターなども対応できます。

日本企業のグローバルに通じるブランド戦略策定

日本企業の企業或いは商品ブランドのグローバル展開のためにグローバルでも通用するブランド戦略を策定。海外複数国のプランナーやクリエイティブと連携しつつ、コンサルティングを継続して実施。(このような案件、多いです)

欧米のスタートアップ企業の日本でのマーケティング展開

一方で欧米企業のための日本戦略策定と実施というのも多くあります。こちらは日本にいるバイリンガルマーケターのメンバーで対応することが多いです。英語でも日本語でもしっかりと対応できる優秀なメンバーが多数いるのがStrategyXネットワークの強みの一つです。

(ここでご紹介したのはグローバル関連のお仕事が多かったですが、実際には日本国内の業務も数多くやっています。また次回その辺りもご紹介しますね。)

今後の展望

ここから1年半後はどうなっているのでしょうか。(次の更新が1年半後ってわけではないのですが。。)

僕はそれで良いと思っているのですが、実は決めていることなど特になくて、需要などを見ながら、ご縁も大切にしながら、StrategyXらしく自然体でさまざまな企業様を一件一件しっかりとサポートさせていただきながら、無理なく発展していけたらいいのかなと感じています。

ただ、StrategyXらしさでいえば、海外とかグローバルとか、国境や言語に囚われることなく、日本と世界中の優秀なプランナーたちと共に効果的な戦略をつくって世の中にポジティブな影響をつくる、そういったコアのところは変わらないでしょう。

ここからの展開がまだまだ楽しみです。
(最後までお読みいただきましてありがとうございました!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?