じんの戦略について

はじめまして。じんと申します。
(挨拶終了)

このnoteではじんが現在考えている戦略について全てバラします。

目指しているところは「フォロワー1,000人&反応のいいアカウント」です。
そこまでの戦略を公開します。

文字数はそこまで多くないので気軽に読んでください。
「文字数が多い=有益」ではないですからね。

1.コンテンツありきで伸ばす

フォロワーが多くても自分でブログとかコンテンツを持っていない人がいますよね。
それでフォロワーが多いのはすごいですが、僕にそれはできません。

なのでじんのTwitterの方針はこの「note」をコンテンツとし、認知拡大をしていきます。

noteの内容としてはTwitterについてです。

有益な情報を発信します!

なんて言いません。有益かどうかって受け取った人次第じゃないですか?
なので「有益な情報を発信する」とかは言いません。

受け取った人が面白いなって思ってくれたら嬉しいです。

2.FF比は気にしない

フォローはあまりしていないのに、フォロワー数は多いって人はパッとみて「すごい人」ってなりがちですが、すごくない人もいます。

どこをすごいのポイントにするかによってすごい人かそうでない人って変わってくるので、一概はこの話はできませが...

まあそんな、パッと見てすごい人にはなる気はないです。

なのでこの人よくリプくれる、発信内容が面白いって人はじゃんじゃんフォロー返します。なんなら僕からフォローします。

3.企画はする気ない

企画というのは、「〇〇砲」とか「リプ欄でアピール募集」のことです。

やるとしてもnoteの配布企画とかですかね。
有料noteを書くかどうかは知りませんが、それくらいです。


僕が企画と言っているのは圧倒的に主催者にメリットがあります。

参加した人でフォローが増える人もいますし、実際に増えた経験もあります。正直あれはGiveよりTakeです。

搾取感が強いのでやりません。

4.アイコン、ヘッダーは自作

「アイコンはプロに頼んだ方が〜」ってよく聞きますが、ガン無視でいきます。

お金をかけないでフォロワーを増やしたい人もいますよね。

提供してくれる人がいたら受け入れます。

ちなみに僕のTwitterのアイコンは「じん」という文字で書いています。

その理由は「多くの人のアイコンが人型だから」です。
要は差別化です。

アイコンが人型のイラストが多い中で、文字のアイコンにしたら少しは目立つんじゃないかなって感じで決めました。


あと、アイコンはお金かけろって、それ自分のアフィリンクに誘導しているって可能性も0ではないですから。

まあアイコンにお金かけたほうが確かに良いかもしれませんが、このアカウントはお金かけないでいきます。

5.最速は目指さない

開始何日でフォロワー1,000人とかいうすげえ人もいますが、俺は目指しません。

最速を狙うとなるとどうしても1日中パソコンの前でカタカタしなきゃいけないと思うんですよ。


それにあれは1日目に増えたフォロワー数を権威性をして2日目を乗り越える。

そして2日目に増えたフォロワー数を権威性に3日目を乗り越えるってスタイルだと思うんです。

だからもうすでにTwitterを始めちゃっている人は「Twitter開始○でフォロワー○○○人」って言えないですよね。


「Twitterガチってから○日でフォロワー○○○人」なら言えるけど...

再現性どうなのって感じなので、最速は狙いません。
狙えないというのもありますがw

そこまで毎日時間を確保できないので、最速は誰かにあげます。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

多分5分もかからないで読めたのではないかと思います。

人の時間を奪うってことに抵抗があるため、できるだけ簡潔に書いているつもりです。


お願い-----

最後にお願いです。

じんの戦略1でもあるようにコンテンツありきの伸ばし方です。
大量リプ、大量いいねをして見せかけのフォロワーを作る気はありません。

(この文打ってたら、新しい戦略思いついた...noteで書こ...)

そこで皆さんにこのnoteの宣伝ツイートを拡散していただきたいと思っています。

僕の認知が広まれば、新たな視点からnoteを書くことができます。

と言っても皆さんにとってRTするメリットがないと思うのでRTしてくれた人をフォローしていきたいと思います。

フォローバックは求めていない訳ではないのでフォローをしてくれたら、次回のnoteのモチベーションに繋がりますw


では、次のnoteでお会いしましょう。