見出し画像

Let's 相互理解。みんなで「Wevox Value Card」をやってみた

みなさん、こんにちは!SDの川又です🙌🏻

以前からnoteやTwitterで見かけて気になっていたWevox Value Card。
最近新しい社員がジョインしてくれたので、この機会にSDのメンバー全員でやってみました!今回はその結果や感想などをお伝えしたいと思います。

Wevox Value Cardとは

遊びを通じて、楽しくお互いの価値観を知ることができるカードゲームです。遊び方は簡単で、山札か他の誰かが捨てたカードから1枚引いて、手札の中から自分の価値観に合わないものを捨てていくだけ。これを山札が無くなるまで繰り返します。

詳しくは下のサイトをご覧ください!

オンラインでも実施できるので、絶賛リモートワーク中で社員全員が1か所に集まるのは難しい当社にとっては、とてもありがたかったです。懐の深いサービス!

最大人数は8人。当社は今代表も含めて8人なので、ギリギリ全員で出来るタイミングでした…!今やれてよかったです。

やっていた時の様子

テレワーク実施中なので、みんなでZoom上に集まった上で実施しました!

まずこのそれぞれに割り当てられたアバターが面白くて、ゲームが始まる前から盛り上がりました。姫に悪魔に赤ちゃん……(笑)

※名前など一部加工しています

他の人が捨てたカードに対して「それ捨てるの!?」となったり、「○○さんの捨てたカード欲しい」「わたしも欲しい!」と小さなバトルが生まれたり、とても面白くてあっという間に時間が過ぎました。

そして結果がこちら

結果が出た後も「これほしかった~!」「これ見たらあのカード捨てたのわかる」などしばらく盛り上がりました。

個性が出ている…!

各メンバー「そういう感じなのわかる!」という結果でした。あとは「平穏な人生」を誰も拾わなかったのもすごい当社っぽい気がしました。

同じカードが一つもないので、何度かしてみるのも面白いかなと思いました。多くの人が選ぶカードってありそうだし、それが社員の共通点というかカラーなのかもしれないなと。

想定以上に楽しかったので、テーマを変えてもやってみたいです。あと、○○さんはどんなものを大事にしてそうかって側面でやるのも他己分析みたいで楽しそうなのでいつかやりたいです。

当社では人材コンサルタントを絶賛募集中です!ぜひまずは気軽にお話ししましょう!