ストレートエッジコラム第十九回『また返事だけなのかよ』

タイトルの件、本当に申し訳ありません……。


> ast7さん

> お邪魔します。もしよければ作家の収入の流れを教えて頂けないでしょうか。 新人作家の印税の計算は、単価×0.1×部数=印税であってますか? 部数は新人の場合、どれほど許されるのでしょう? 加えて、印税の入る時期は、2か月か半年と聞きましたが、それは本当ですか?

⇒一般論としてはだいたい合っている……はずですが、昨今は電子書籍もありますから、料率は一概にそうとはいえないかもしれませんね。印税は大抵ですが、一~三ヶ月後くらいに入金されるのが通例です。これは出版社さんやメーカーさんによるのではないでしょうか。


> ケイディ@SAO大好きさん

> 返答ありがとうございますm(._.)m実写楽しみにしています!

> 話変わって、全然関係ない話になるんですが三木さんは映画の君の名は。みにいきましたか? もし、言ってたら三木さんの感想聞きたいです!逆に見に行ってなかったら超面白かったんで見に行くことをオススメします!!

⇒すみません、まだ観てないので、また今度観ます……orz


> 編集者見習いさん

> 三木さんこんにちは。お仕事お疲れ様です。最近、漫画家の方が「2巻を発売する為にはあと5000部売れなければいけません!みなさん買ってください!」とツイートし、編集部も便乗して、買え買え5000部売れろ、と煽ってました。今、そのツイートは2000RTされています。

僕はそういうやり方にかなり違和感を覚えるのですが、個人的に三木さんはどう思われますか?最近、こういったやり方が散見されて、どうなのかなーと思ってます。

⇒僕はあまりこちらについて意見をいえる立場でもありますが、作家さんが自分の作品を売るために頑張っているのなら、そして関係される方々が了承していることなら、いいんじゃないでしょうか。


> waaさん

> 三木さん、大ファンです‼︎

> 突然のコメント失礼します!

> 18歳の若造ですが、現在5年越しの夢を追いかけて大学入試と闘っています。ずっと三木さんとAMWで仕事することが夢だったため、春に三木さんが新しい会社を打ち立てると知った時は正直迷いました。しかし、やはり私の道はどこまでも三木さんの理想とする''面白い”を追っています。私はあと5年、この理想に向かえるように自分を高めてきます。だから三木さん、三木さんの望む未来の''面白い”のあり方をこの会社でつかむように頑張ってください! いつか直接、''頑張りましょう!”と言えるようになるその日まで、私はずっと応援しています。

⇒応援ありがとうございます!! さきにてっぺんまで登っておくので、あとで頂上で会おうぜ!! AMWは良いところなので、お薦めですよ。あと僕もフラッとそのへんにいるので会えるはずですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?