見出し画像

エネルギー


先日のニュース記事。

私の住む川内村のお隣・楢葉(ならは)町。

電気をふるさと納税返礼品にする
なんて面白い。


福島県の浜通りは
エネルギーに翻弄された地域だと言って良い。


原発災害が記憶に新しいが、


常磐炭鉱閉鎖後は
石油に変わり、原発ができた。
そのことで、出稼ぎが減ったのも事実。

また、古くは
私の住む川内村は
木炭の産地でもあった。

江戸時代に天領だった川内村は
江戸にも木炭を送っていたという方もいた。

木炭については
今年になってからこんな動画も作って頂いた。


話を戻すと

こちらのニュースを読むと
もはや再生可能エネルギーの方が多いというのは驚いた。

原発事故から10年経たずに
そこまできたのだ!


政府は
イノベーションコースト構想や
浪江町の水素エネルギー開発も進める。


エネルギー問題にコミットしていってほしいと願うし、

個人的には

木炭も続ける道があると願いたい。


そして

エネルギー基地になってほしいとも願う。 


資源だけでなく、人間の生きる力みたいなものにも。


それで
以前のブログはこんなタイトルでしてました。


今日もありがとうございました!



ご縁に感謝です。サポート頂いたら、今後の学習投資に使わせて頂きます。