見出し画像

莉犬くんのお誕生日!株式会社STPR 菊地です。

みなさん、こんばんは。
株式会社STPRの菊地です。


まずは、お知らせです!
本日は、莉犬くんのお誕生日!
昨晩はMVも公開されましたね。私もリアルタイムでカウントダウン放送を見ておりました…!
そして、この後は「すとぷり」公式生放送!
いま話題のオンライン飲み会で、莉犬くんのお祝いをするとかしないとか…。

ちなみにですが、先日STPRのスタッフ同士で初のオンライン飲み会をやってみたんです。
なんだか照れくさくて、むずがゆい気持ちになりました。
しかも話す内容といえば、お仕事のことばかり…。
ミーティングにお酒がついてきたようなものでした(笑)。
リモート会議というか、オンラインにいまだ慣れない昭和生まれでございます(汗)。

その点、メンバーにとっては、オンラインなんてまさにホームグラウンド!
オンライン飲み会なんて、きっとチョチョイのチョイ(古)なのでしょう…。
今日はいったいどんな風に莉犬くんのお誕生日をお祝いするのでしょうか?
乞うご期待です!


さて、前回のブログでは、おうちでお仕事をしながらふと考えたことをお伝えしました。
気づいたら5,000字超えと膨大な文字量の大作になってしまっていましたが…。
同じように悩んでいらっしゃる方や励ましの言葉をかけてくれる方など本当にありがたく、元気をもらってしまいました。


東京の緊急事態宣言も、いよいよ来週からは解除されるかもしれないと言われている中、それでも、まだまだコロナの影響を考えないわけにはいきません。

ななもり。さんの放送でもありましたが、「すとぷりるーむ」や、すとめもブックのお話…。

「すとぷりるーむ」…実は、4周年記念に何か特別なグッズを出せたら良いね…というお話もあったんです(涙)。ですがコロナウイルスの影響で、しばらく運営ができなかったり…。今は、世の中的には少しずつ良くなってきている印象はあるものの、まだまだ心配なことも多くて。残念ですが、リスナーさんに安心して遊びに来てもらえるようになるまでは、しばらく時間がかかってしまいそうだと判断をしました。
開店以来、多くの方が足を運んでくださったこと、本当に嬉しかったです。またいつか、このような機会が作れるように頑張ります!

すとめもブックは、悲しいかな、撮影の目途がどうにも立たず…。
予定していた6月に発売することはできなくなってしまいましたが、運動会のような体力測定企画や、他にもたくさん楽しい企画をメンバーが考えてくれていますので、発売日を発表できるまで、もうしばらくお時間をいただけると嬉しいです。

なかなか明るいお知らせができないのがとっても歯がゆいですし、リスナーさんをがっかりさせてしまって申し訳ないです…。
でも「リスナーさんを守りたい」という私たちの決断を、誰より私たちが一番信じているし、そのために無理をしてでも前向きに考えて、いつもリスナーさんからもらっている元気を、今度は私たちからお返しできるように頑張りたいと思っています!


さて…!
ということで、みなさん!
先週の「新グッズ案プレゼン企画」は、いかがでしたでしょうか!?

ちゃんとエゴサ(お仕事)していますよ~(笑)。
そこで今回は、グッズの1次選考…と言いますか、現時点での私の感想をお伝えしたいと思います。

いわゆる『1次選考』編です(笑)。


エントリー番号①
まずは、莉犬くん提案の『勲章ブローチ』。


なんということでしょう!
イラストでみんなが身につけているものが、3次元の世界に現れるなんて…!次元の壁を超えたグッズ…、最高です!私もこの目で確かめたいです。
やはりこういう発想が、王子様ですよね…。


続いて、エントリー番号②
ころんくんの『ぬいぐるみキーホルダー』


欲しい!!
ヘッダーのイラストのように、デスクに並べたい…。
ころんくんが描いてくれたイラストのイメージのものだったら、気持ち的にも難易度が高いですが…(笑)。
かわいいぬいぐるみキーホルダー…みんなを集めたいです。


続いて、エントリー番号③
るぅとくん提案の『帽子(キャップ)』


新しい!!
確かにメンバーのみなさんもよくキャップを被っていますよね。
寝癖隠しにもピッタリです…(笑)。
リスナーさんの反響もたくさんありましたね。
ライブのような特別な日以外にもかぶれるようなデザインだったら、いつでも使えて良さそう…です!


続いて、エントリー番号④
さとみくん提案の『ロールオンフレグランス』


女子の心をわしづかみにするグッズを提案するあたり、さすがさとみくんですね…。
ロールオン…??私の辞書にはまったくなかった単語です(笑)。
そもそも小さな香水を持ち歩いて、ふとした時に自然につける女の子なんて、とっても素敵じゃないですか。女子力が高すぎます!


続いて、エントリー番号⑤
ななもり。さん提案の『シリコンポーチ』


配信を聞きながら、シリコンポーチ…??なんだ、なんだ??と頭が「?」だらけになりました(笑)。
がしかし、調べてびっくり!こんなグッズがあるんですね…。
新しい!
私の勝手な思い込みでは、“女の子はポーチが好き”なので、これはきっとリスナーさんも喜んでくれるのではないでしょうか…!?
メンバーがそれぞれどんな形で表現されるのかも気になります。


そして最後に、エントリー番号⑥
生活の必需品??
ジェルくん提案の『トランプ』


トランプ!!!
確かに、メンバーのみなさんが、すごく楽しそうに大富豪をしていたのを目撃したことがあります。
その姿を見ていて「ハッ」としたことを思い出しました…!
ルールは変わらないものの、ルールの呼び名が違うようでした。

今は「8流し」とは言わないのでしょうか…?

それはさておき(笑)、カードにぴったりなメンバーのイラストが入ったトランプ…。とても可愛くなりそうですね!


他にも、『スニーカー』や『パジャマ』なんていう予想外な提案もありましたね。
『キャップ』のお話しの時にも思いましたが、「すとぷり」度100%のグッズももちろんカワイイんですけど、「すとぷり」度を薄めた、わかる人だけがわかるようなデザインでも、日常的にいつでも使えて嬉しい気持ちになりそうです。これは要検討ですね…!

あと、もし公式グッズとして、パジャマなんて登場してしまったら…。
この先もおうちでのお仕事が定着してしまった場合、ずっとそれで過ごしてしまいそうでこわいです…。
(実は、、、今もZoomで会議が入っていない日は、ずっとパジャマでお仕事という恐ろしい生活です…(汗))


先週の放送中からずっとエゴサしておりますが、メンバーが発表した商品企画を、リスナーさんが上手にイラストにしてツイートしてくれたので、イメージも湧きました!
これからじっくりと、グッズの選考をしていきたいと思っていますので、みなさん楽しみに待っていてくださいね!


今後とも、「すとぷり」ならびに株式会社STPRをよろしくお願い致します!


≪次回に続く≫



最後に、このブログをはじめる時に、ジェルくんとななもり。さんが私のイラストをプレゼントしてくれてとても嬉しかったんです。さらに、このブログをきっかけに、私の似顔絵を描いてくれる方々がいて、それを見つけた時とても嬉しい気持ちになりました。

…そこで!
莉犬くんのお誕生日ということもあり、私、菊地が初めて莉犬くんを描いてみました!!

ブログタイトルにもありましたように、その画像を今回初投稿いたします!





じゃじゃん。

画像1


最後の最後に、私菊地、人生で初めて、似顔絵をプレゼントします(笑)。
莉犬くん、お誕生日おめでとうございます!
莉犬くんにとって素敵な1年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?