見出し画像

長年の夢だったZINEを作ります!

ずっと作りたかったZINEを作ることになりました。

【日々の暮らしがほんの少し豊かになるような雑誌「fumifumi」を発行したい!】 わたしたちは、雑誌を制作したい!と思いあつまった、滋賀県在住の女子5人組です。 雑誌のタイトルは「fumifumi」。手紙という意味の「文(ふみ)」を重ねた造語です。 何気無い日常も、少し見方を変えたら、もっといろんなことが見えて来きて、ちょっとずつ生活が豊かになるかもしれない。そんな気づきのある、雑誌を作りたいと思っています。 足踏みしているような、少しずつ前に進んでいるような。誰かに手紙を送るような、雑誌です。 「fumifumi」は、5人だけではなく、みんなでつくる雑誌にしていきたいと思っています。そこで、今回、polcaを立ち上げました! 雑誌の制作には、初回は売り上げが見込めないまま、印刷費や制作費がかかってしまいます。わたしたちの思いを応援してください!  雑誌「fumifumi」に、あなたの名前を掲載します!を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp

大学生の時、フリーペーパー「FASTNER.」の編集に携わってからずっと「ZINEとか雑誌とか、そういうの、作りたいなあ.……」と思い続けてきました。

▼フリーペーパー「FASTNER.」の話はこちらから

実は3年くらい前に一度挑戦したことがあったのですが、あっけなく失敗。それから、どんどん遠ざかっていました。

だけど、去年の夏の終わり。

ある集まりがあった時に、「今やってみたいことはある?」と質問されたことがありました。

やってみたいこと。そう言われて口にしたのはやっぱり「雑誌を作りたい」ということでした。

本当に何気なく、ポロッと口にした言葉。やりたい気持ちはあっても自分には出来っこないと思っていたから、言ったところでどうにもならないだろうと思っていました。

だけどそのあと、「私もやりたい!」と言ってくれる人たちに巡り会いました。そして、本当に作ることになりました。

あの日何気なく口にした言葉が、形になろうとしています。自分でもびっくりしています。

わたしたちの作るZINEのはなし。

わたしたちの作るZINE「fumifumi(ふみふみ)」は、日々の暮らしがほんの少し豊かになるような、そんなZINEです。

何気無い日常も、少し見方を変えたら、もっといろんなことが見えて来きて、ちょっとずつ生活が豊かになるかもしれない。

自分の好きなものを、胸を張って好きと言う。
ちょっとスマホから目を離して、景色を眺めてみる。
もう必要ないと感じていたものを、もう一度見直す。
いつもと違う道から帰ってみる。
当たり前だと思っていたことは、多分、当たり前じゃない。

月並みな言葉かもしれないけど、みんなが肩の力を抜いて、もっといろんなものに目を向けれるようなったら、自分のことも、まわりのことも、愛せるようになると思うんです。

気取らなくていい。等身大でいい。みんながみんな、ありのままでいられるように。そんな想いを込めて作っています。

 fumifumi(ふみふみ)って、どういう意味?

ZINEのタイトルの「fumifumi(ふみふみ)」は、手紙の「ふみ」からとっています。

誰かに手紙を送るような、そんなZINEにしたい。

そして、「ふみふみ」と、その場で足踏みしているような、足踏みしながらも、ちょっとずつ前に進んでいるような。

制作しているわたしたちも、このZINEを通してちょっとずつでも前に進めたら良いなと思って、この名前にしました。

 一緒につくるメンバーのこと

fumifumiは、滋賀県に住む女子5人で制作しています。
大学生、デザイナー、ディレクターなど、年齢もバラバラ、仕事もバラバラ。みんながそれぞれの場所で毎日がんばっています。

みんなが背中を押してくれました。一緒にやろうと言ってくれる仲間に出会えたこと、共感してくれるメンバーに出会えたことが、とっても幸せです。

ずっとやりたかったことが、現実になろうとしています。今でもちょっと信じられません。ワクワクとドキドキが入り混じって、不思議な気持ちです。

【日々の暮らしがほんの少し豊かになるような雑誌「fumifumi」を発行したい!】 わたしたちは、雑誌を制作したい!と思いあつまった、滋賀県在住の女子5人組です。 雑誌のタイトルは「fumifumi」。手紙という意味の「文(ふみ)」を重ねた造語です。 何気無い日常も、少し見方を変えたら、もっといろんなことが見えて来きて、ちょっとずつ生活が豊かになるかもしれない。そんな気づきのある、雑誌を作りたいと思っています。 足踏みしているような、少しずつ前に進んでいるような。誰かに手紙を送るような、雑誌です。 「fumifumi」は、5人だけではなく、みんなでつくる雑誌にしていきたいと思っています。そこで、今回、polcaを立ち上げました! 雑誌の制作には、初回は売り上げが見込めないまま、印刷費や制作費がかかってしまいます。わたしたちの思いを応援してください!  雑誌「fumifumi」に、あなたの名前を掲載します!を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp

それぞれが大きな一歩を踏み出そうとしています。
どうか、応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?