マガジンのカバー画像

PR Compass

73
「伝えること」を日々探求する人のためのメディアです。社会との新しいコミュニケーションのあり方を紐解くことで、未来という予測不可能な大海原を進むPRパーソンにとっての羅針盤となるこ… もっと読む
運営しているクリエイター

#広報

クライアント企業の一員になった気持ちで──大井あゆみさん(編集者)

私たちStory Design house(以下、SDh)は、クライアントのPR・ブランディングを支援するにあ…

PR COMPASS
7か月前
15

1行のコピーと1枚の写真に込める、PRイベントの価値──菅原敬太さん(イベントクリエ…

私たちStory Design house(以下、SDh)は、クライアントのPR・ブランディングを支援するにあ…

PR COMPASS
8か月前
6

【公開1Wで20,000ビュー】noteでビュー数を増やすために押さえたいポイントは?

4/9に公開した記事が公開後1週間で20000ビューを突破しましたー!わーい。嬉しいです!ありが…

「スナック」で恋活からキャリアデザインまで──多彩なイベントで「ママ」が活躍(後…

企業がビジネスを進めていく上で根幹となる「コミュニケーション」。働き方が多様化し、コロナ…

PR COMPASS
1年前
7

2023年の広報・ブランディングを考える4つの視点──PRパーソン新春座談会

広報・PR領域やブランディング・クリエイティブ領域において、2023年はどのような変化があるだ…

PR COMPASS
1年前
9

スナックで人材交流を促進?──部署も世代も超えるカウンター越しのコミュニケーショ…

企業がビジネスを進めていく上で根幹となる「コミュニケーション」。働き方が多様化し、コロナ…

PR COMPASS
1年前
9

広報の役割は物語を紡ぐこと?:広報にとって成功とはなにか(後編)

広報の役割は多様なステークホルダーとの関係構築前回の記事では、広報という仕事において「成功」を定義することの難しさについて考えました。広報・PR領域の活動は、すぐには結果が見えづらい反面、思わぬところで成果につながるという複雑な性質があるからです。 今回の記事では、広報はどのような「役割」を担うべきかについて考えたいと思います。成功の定義は難しくても、役割は定義できそうです。定義できれば、それをまっとうすることも可能になります。 まず、言葉の意味から考え直してましょう。「

広報は複雑で結果が見えづらい:広報にとって成功とはなにか(前編)

「広報の成功」ってなんだろう今では「広報の人」として活動している私ですが、広報の仕事に携…

PR COMPASS
1年前
16

ゼロから始める広報PR、最初に必要な2つの「理解」とは?

Webや書店を探すと、広報の成功事例はいくつも見つかります。しかし、「いつ、何をすれば取材…

PR COMPASS
1年前
28

クルエルティフリーコスメから考える「決断」のブランディング──動物実験廃止を決め…

こんにちは、Story Design houseインターンの伊豆田です。街ですれ違った人が、大きく「NO! 動…

PR COMPASS
1年前
13

喜ぶのはまだ早い、広報担当が取材でやるべき4つの準備

「取材を受けて、できあがった記事を見てみると、一番伝えたかったことがきちんと書かれていな…

PR COMPASS
2年前
13

「かっこいい動画」に満足していませんか?クライアントを“選ばれる企業”にするクリ…

Story Design house の目指すクリエイティブのあり方 横山「世の中は大きく変化しています。…

PR COMPASS
2年前
16

PRってなんだろう、年度末に考えたい広報の本質

多くの会社が年度末を迎えるこの時期、広報担当者は4月から始まる新年度に向けて戦略をつくっ…

PR COMPASS
2年前
28

Z世代がインフルエンサーに求めるもの──美容・ダイエット系アカウントから

Z世代とインフルエンサーまずは現在のソーシャルメディアの利用状況を確認してみよう。UNIAD.coの調査によれば、以下の通りである。 TwitterやInstagram、TikTokといった主要SNSのなかでも注目したいのが、プラットフォーム上で存在感を発揮する「インフルエンサー」の存在だ。インフルエンサーの市場は年々拡大傾向にある。デジタルインファクトの調査によれば、2021年の市場規模は425億円にのぼり、2025年には723億円に到達する見通しだという。 またIns