オモコロ杯に挑戦したい人に送るたった一つのアドバイス

告知されましたね。

俺も前回のオモコロ杯2021で個人賞を取ってオモコロでデビューできたわけで、現状「オモコロでライターになる」という目標に到達する唯一の経路がオモコロ杯です。

本気で獲りたい人はこの記事結構参考になります(ほかおに会員限定記事ですが)


私見ですが、オモコロ杯で「最優秀賞」を獲る難易度が年々跳ね上がっている気がします。2021年の最優秀賞なんて皆「読みやすい構成」がある上で固有スキルを振り回してます。

BIGSUNさんは「工作記事は出来上がった物でもう1展開あるといいよね」という定跡をパワーで粉砕し、
金輪財雑魚お嬢様はバーチャルお嬢様ライターという題材で「じゃあどうなってもいいよね」と無茶苦茶やり、
JUNERAYさんに至っては酒と花というメインウェポンを振るう事なく最優秀賞をかっさらうメガガルーラじみた事をやりましたが、
3人とも突き抜けたものがありながらも、その土台に記事を書く一定の力があります。

最早「頑張る」と「わかりやすく書ける」は基礎点であり、最優秀賞を獲るならここにユニークスキルを持ってなきゃいけない気がしてきます。


でもこれって「最優秀賞を獲るなら」という話であって、目標が「オモコロライターになりたい」だったら何も最優秀賞である必要はないんですよね。
俺だって最優秀賞じゃないけどオモコロでヘラヘラ記事書けてる訳なんでね。
「10万円のアマギフが欲しい」が目標だったら普通にバイトした方が楽だし確実です。そもそも俺の場合仮に最優秀賞獲れてても3人分割の時点で赤字だったしな。

なので「俺はオモコロでライターになりたい!!!!」という人は「頑張る」と「わかりやすく書く」で戦えます。「こいつ記事書けるな」って思われたら勝ちなので。多分。だって記事足りてないし。

結局俺からできる助言というのは月並に「読みやすい構成と文章がいいですよ」って位です。俺自身も文章はフィーリングで書いてるのでどうこうしろってのは伝えられないですが……


ただ、1つだけ、俺からしか言えないアドバイスがあります。

これだけ覚えて帰って下さい。




部屋は綺麗な方がいい


これです。


いやマジ。



いや別に「テメェ部屋汚い位で俺に勝てると思ってんのか?」と言いたい訳ではなく。


いやそういう事にするか。まずは「俺がいるからやめとけ」って話にするか。


例えば常識の範疇の汚さだったら普通に「なんか散らかってんな」位で済まされるし、俺より汚かったら生活が成り立ってる訳がねぇから記事書いてる場合じゃない。
そもそも部屋の汚さで俺に勝てると思うなよ。俺の目が黒いうちは汚部屋ライターなんぞ名乗らせないからな。

というかそもそも俺は「汚部屋ライター」名乗ってはいない。部屋の汚さ1ウェポンではないです。部屋汚いだけで俺に個人賞を与える程審査員も恐山さんも甘くはない。

俺の記事の本質に今の所「部屋の終わり具合」は関係ないし、仮に綺麗な部屋に住んでてもベースの内容に変わりはないと思います。あくまで小ネタ。
仮に、俺と全く同じ内容の記事を書く人が現れた時、部屋汚い分だけちょっと勝つ。その程度の存在。すばやさ実数値1だけ補正するこだわりスカーフ。

ここまでが「部屋汚くてもアドは少ない」って話で、ここから先は「部屋は綺麗なほうがいい」って話。

結論から言えば「部屋が綺麗な方がいろんな事」ができるからです。

俺は部屋汚くて面白くなってる事はちょっとだけありますが、部屋汚いせいで出来なくなってる事は山程あります。工作記事も出来なければ料理記事もBHBのスタジオ借りなくちゃいけませんし、単にPCに向かう作業風景みたいなのもわざわざネカフェで撮りました。

これがもし、「部屋が汚い事が売りのライター」としてやりたいなら自分で自分を縛る事になり、部屋を一生掃除できなくなり、上記の縛りを受け続ける事になります。

こういう面倒くさい事をしたくなければ部屋は綺麗にしましょう。全部家で撮影出来ます。
(オモコロ杯は積極的に外に出ていった方がいいとは言いますが、その準備は家でするものなので、やっぱり綺麗な方がいいです)

あと「ノイズを消す」という意味でも重要です。

雨穴さんが受賞した時の審査員コメントを引用します。

まず、ビジュアルのインパクトでその世界観に引き込まれました。
ただ、ビジュアル以外に目を向けると、真っ暗な画像から記事をスタートさせていたり、細かいGIF動画を駆使していたり、はたまた記事のノイズにならないように部屋を完全に片付けていたりと、この方は『Web記事の作法を知りし者』だと確信しました。

「ノイズ」とは「映り込みなどで読者に与える意図しない情報」の事で、余計な情報を与えて気を散らせたりしないように関係ないもの極力映さない方がいいよって事です。

特に自撮りをするタイプの記事書きとしての理想は鎧坂さんの部屋と例のスペースです。

「記事作る時は家で色々やるし、その時はノイズも少ない方がいい」
これが部屋を綺麗にしたほうがいい理由です。



「じゃあなんでお前は部屋片付けねぇんだ」という恐悦至極な正論を仰せつかりそうですが、それはもう俺がそういう生き物だからです。ちょっと掃除サボった位じゃこうはならんだろ。本当に掃除片付けできねぇからこうなってるんだ俺の部屋は。俺に向かって部屋片付けろっていうのはバックボーンを鑑みずに「働け無職」って言ったり「痩せろデブ」っていうようなものなんだ。さぞ気持ちいいだろうな正論を浴びせるのはよ。


すげー脱線しましたが、結局は「部屋汚くても武器にならないし綺麗な方が面白い記事書きやすいですよ」という話。(超アウトドアな記事を書くならこの限りではないですが)もっと普遍的な表現も出来ますけど断言できるのはこのラインという事で。


オモコロ杯に記事を投げる予定の皆さん、部屋を綺麗にして頑張って下さい。どうしても綺麗に出来ない奴は俺と握手。

あと応募した後結果発表されるまでの数週間はマジで地獄なので覚悟の準備をしておいて下さい。俺は慢性的な睡眠不足と不規則な心臓の痛みがありました。


【追記】

永田さんが配信で言ってたんですけど、俺の記事は最初の写真みた瞬間「やべーやつ」だと思って意識の外に行ってたみたいな話をしてました。

ファーストインプレッションで「やべーやつ」の書く「ああ…」って感じの記事の箱に危うくぶち込まれてたっぽいのでマジで部屋綺麗にした方がいいです。「ああ…」って思われたくなければ。

サポートして頂いた分は俺が肥える為の糧とさせていただきます。 引退馬関連の記事にサポート頂いた分は引退馬支援に何らかの形で還元いたします。