見出し画像

内向型にはイチローさんの言葉が響く

私には野球選手のイチローさんの言葉がしっくりきます。心が軽くなります。
イチローさんは「ウェルスダイナミクス」というプロファイリングでいうところの「アキュムレーター」らしいのです。私もそうなんです。これは内向的タイプに含まれます。
イチローさんの言葉を通し、自分自身も含めて心に気持ちの向かう方々を、励ましたいと考えました。


内向的な性格の可能性に着目せよ


内向的な性格は、なかなか悩ましいものである反面、いいとこもあるものです。
深い思考力や洞察力を持っていることが多いのですよね。
イチローさんは、こんなことをおっしゃってる。

『憧れを持ちすぎて、自分の可能性を潰してしまう人はたくさんいます。自分の持っている能力を生かすことができれば、可能性が広がると思います』

この言葉は、内向的な人にとって心強いメッセージですね。他人と比べて落ち込むのではなく、自分の持っているものに目を向けている。それを生かすことの大切さを教えてくれています。


小さな努力の積み重ねが大切


内向的な方の中には、大きな変化を求められることに不安を感じる人もいるかもしれません。しかし、イチローさんは次のように語っています。

『小さいことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道』

私、この言葉が大好きなんです!!

.∧_∧    ∧_∧
(*・ω・ヾ⌒∨⌒ヽ・ω・*)   心に沁みる〜
(   ⊃( 好 き )⊂  )
(__⊃\_ _/⊂__)

心が落ち着きませんか? 急激な変化を求める必要はないです。
日々の小さな努力の積み重ねが、やがて大きな変化をもたらす。

例えば、今日からは少し気持ちのいい挨拶を心掛けるとか、
(気を抜くと元に戻ってしまう•••(°Д°)•••なんで?)
小さな頑張りを継続していくんです。


自分のペースを大切に


内向的な人は、周りのペースに合わせようとしても疲れて長く持ちません。しかし、イチローさんは

『チームの流れとは別のところで、自分をコントロールしてきたつもりです』

と語っています。

これも沁みるわ~
みんなといる自分と、一人の自分とを分けて考えている。みんなといるときの自分は「役者」と思うことにします。
合わせるのはホドホド。自分らしさが最優先。
コツコツ、ゴシゴシ、淡々と自分の使命に生きるんです。


失敗を恐れずに挑戦する


内向的な人は洞察に優れるゆえ、失敗の可能性が見えてしまい挑戦するのを躊躇しがちのように思います。

イチローさんは

『今は、自分がわからないことに遭遇する時や、知らないことに出会ったときに ”お、自分はまだまだいける" と思います』

と語っています。

未知や失敗を怖がるより、成長の機会として避けずに受け入れるということでしょうか。


自信の力を信じる


最後に、もう一つ名言を。

『努力せずに何かできるようになる人のことを ”天才” というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを "天才" というのなら、僕はそうだと思う』

野球の"や"の字も出てきてませんね。
イチローさんは努力が天才の必要条件と言っておられる。
こういうタイプの天才なら、それぞれが持つ "得意" を突き詰めることで、だれでもなれますね!

内向型は "続ける" ことが得意です。

『小さいことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道』

やぱりこれですよ。
人と比べるのはもうやめる。コツコツとした積み重ねで自分がどう変わったかに注目ですね。


[参考]
イチロー選手の名言25選 努力を重ねた天才から学ぶ夢を叶えるヒント
https://newsphere.jp/national/ichiro-words/

いいなと思ったら応援しよう!