見出し画像

想像と創造を重ねてもっと楽しもう!2023年5月3週目の子どもたち①

こんにちは、スタッフのまきちゃんです☺️
認定NPO法人STORIAでは毎週サードプレイスと呼ばれる居場所にて、
子どもたちがワクワクする経験を、大人も一緒に楽しみながら提供しています!
 
子どもたちはひらがなや九九の練習用のおもちゃをレジに見立てて、ごっこ遊びをしています。
普段の用途とは違うけれど、想像力を活かして楽しく遊ぶ工夫がすごい!

一方で九九に苦戦していたTちゃんを見て、上級生のKちゃんが手書きの九九表を作ってくれました。
しかも読みがな付き…!優しくサポートしてくれて、ありがとう☺️

そんなKちゃんは次の回でラーメンをリクエストしてくれていて、それが楽しみの様子。
次の回、スタッフはとびっきりのトッピングを用意しました。
なると、もやし、めんま、コーン、ネギ、味玉、そして手作りチャーシュー!
子どもたちがそれぞれ好きなように盛り付けます。どれも個性的で美味しそう🎉
みんなおなかいっぱい、美味しくいただきました😋

ご飯を食べるときにはみんな揃っていただきます!をしているのですが、
みんなでいただきますしたくないよ〜という声が上がっているようです。
なるほど、それはいったいどんな理由があるんだろう…🤔とスタッフ・ボランティアのみんなで考えます。

子どもたちが親御さんと帰宅したあと、スタッフ・ボランティアのみんなでその日の振り返りをしています。
今日子どもたちとこんなことをして、この子はこんな良いところがあった!とか、
実はこんなことがあって、どういうふうにしたらいいのかみんなと相談したい!とか内容は様々です。
良いところはそのままどんどん伸ばしてもらいつつ、どうしたらいいのか?はみんなで話し合い、それが起こった背景やその子の気持ちに寄り添いながら、次はどんなふうにコミュニケーションをとっていけばいいのかを考え、この居場所をもっともっといいものにできるよう、日々みんなで試行錯誤を重ねています。

こうして子どもたちが楽しく安心安全の時間を過ごせるのは、
スタッフさんやボランティアの皆さんがいつも子どもたちをあたたかく見守ってくれているおかげです🥰
そしてnoteを見てくださるサポーターの皆さんからも日々愛情をいただいていることを実感しています。
皆さん、素敵な愛情の循環に加わってくださり、本当にありがとうございます✨

Instagramでは、noteに載せきれなかった写真も動画と音楽にあわせてお届けしています!
よろしければぜひ、ご覧ください💁‍♀️

特定非営利活動法人STORIA on Instagram: "【5月3週目の子どもたち①】   こんにちは、スタッフのまきちゃんです☺️ 認定NPO法人STORIAでは毎週サードプレイスと呼ばれる居場所にて、 子どもたちがワクワクする経験を、大人も一緒に楽しみながら提供しています!   子どもたちはひらがなや九九の練習用のおもちゃをレジに見立てて、ごっこ遊びをしています。 普段の用途とは違うけれど、想像力を活かして楽しく遊ぶ工夫がすごい! 一方で九九に苦戦していたTちゃんを見て、上級生のKちゃんが手書きの九九表を作ってくれました。 しかも読みがな付き…!優しくサポートしてくれて、ありがとう☺️ そんなKちゃんは次の回でラーメンをリクエストしてくれていて、それが楽しみの様子。 次の回、スタッフはとびっきりのトッピングを用意しました。 なると、もやし、めんま、コーン、ネギ、味玉、そして手作りチャーシュー! 子どもたちがそれぞれ好きなように盛り付けます。どれも個性的で美味しそう🎉 みんなおなかいっぱい、美味しくいただきました😋 ご飯を食べるときにはみんな揃っていただきます!をしているのですが、 みんなでいただきますしたくないよ〜という声が上がっているようです。 なるほど、それはいったいどんな理由があるんだろう…🤔とスタッフ・ボランティアのみんなで考えます。 子どもたちが親御さんと帰宅したあと、スタッフ・ボランティアのみんなでその日の振り返りをしています。 今日子どもたちとこんなことをして、この子はこんな良いところがあった!とか、 実はこんなことがあって、どういうふうにしたらいいのかみんなと相談したい!とか内容は様々です。 良いところはそのままどんどん伸ばしてもらいつつ、 どうしたらいいのか?はみんなで話し合い、それが起こった背景やその子の気持ちに寄り添いながら、 次はどんなふうにコミュニケーションをとっていけばいいのかを考え、この居場所をもっともっといいものにできるよう、日々みんなで試行錯誤を重ねています。 こうして子どもたちが楽しく安心安全の時間を過ごせるのは、 スタッフさんやボランティアの皆さんがいつも子どもたちをあたたかく見守ってくれているおかげです🥰 そしてInstagramを見てくださるサポーターの皆さんからも日々愛情をいただいていることを実感しています。 皆さん、素敵な愛情の循環に加わってくださり、本当にありがとうございます✨   #子どもと私のストーリー #STORIA仙台 #NPO法人STORIA #認定NPO法人STORIA #愛情の循環 #大学生ボランティア #宮城ボランティア" 1 likes, 0 comments - 特定非営利活動法人STORIA (@storia.japan) on Inst www.instagram.com

 
#子どもと私のストーリー
#STORIA仙台
#NPO法人STORIA
#認定NPO法人STORIA
#愛情の循環
#大学生ボランティア
#宮城ボランティア

よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費は子どもたちの支援に大切に使わせていただきます!