見出し画像

20200224_今日の勉強記録。

◆今日のノルマ

今日はノルマである、中2数学の
 ・多角形の内角、外角の和
 ・合同な図形
 ・三角形の合同条件
 ・証明とは?
の、16ページを終わらせた。

その他に、世界史では山川の世界史ノート第8章 第4節をやってみた。
こちらはまじでボロボロ。

とはいえ、覚えるべき単語を覚えたかどうかを確認するには、まずはこちらが丁度いいのかも。

◆数学の勉強(復習)と今後の計画

数学のやり直しを初めて、約半年。
昨年10月に、中学3年の問題をやって、一冊一応終わらせてはいたけど、その後、中学数学の総集編みたいな問題をやってみたら、一つもわからなかった。
中3だけじゃなくて、中1からやり直したほうがいいかも、と思い、約一月ほどかけて、以下の参考書を終わらせた。

次に、今現在、中2の数学をやっている。
参考書は以下。

これもあともう少しで終わる。
3月からは、中3にもう一度入っていく。

そのあと、下記の参考書を一回やってみるつもりでいる。

この「とってもすっきり数学」は4月から始める予定。

で、これが4月末に終わったら、5月は中学校の総復習問題を解いて、数学の力の定着を試してみる。

6月以降は、中学数学がきちんと身についていれば、高校数学に進みたい。
もし、まだ理解しきれていない部分や、不安な部分があれば、その解消に充てたい。

なんで数学をやり直したり、世界史をやり直したりしているのかは、今後改めてnoteに書くつもり。

とりあえず、今日の勉強記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?