マガジンのカバー画像

生活

345
運営しているクリエイター

#自宅介護

まだ何も終わってませんが

取り敢えず母を入院させました。

グーグルマップの評判はそれほど良くありません。

心配ですが、病院であった人はまともな人でした。

あす、オンライン面会を入れて、オンラインでも病院には行かなければなりません。

午後までかかってやっと帰ってきました。

朝から飲まず食わずだったのでファーストフードに入りました。すると、後のおばあさんが子供用が食べたいけど注文してくれないかと頼まれました。

なん

もっとみる

管理組合の理事長と電話がつながらない

理事長はビシと名刺の裏に電話番号を書いた物を出しました。

その次の日電話をかけてもつながらない。

朝だめ、昼前だめ、昼だめ、午後だめ、夕方だめ、夜だめ。

ずっと話し中です。

次の日もだめでした。

名刺を見るとレストランの社長。

えーと、判子がいるんだけど取り敢えず、副理事長の元へ、で判子はOKですけど、次いでに電話番号聞いてつながらない理由が判明しました。

電話番号間違っていました。

もっとみる

もう駄目だと思っても。

疲れてもう駄目だと思うこともあるでしょう。

でもここは、日本、いくらでも手はある。

友人でも行政でも相談すれば何とかなる。

前に住んでいた川崎は治安の悪い場所があって、多摩川沿いに板とかで家を作って住んでいる人が結構いた。

台風で川が増水すると救助されている人もいた。そこまで図々しくなれないけども、贅沢さえしなければ何とか生きていく手段はある。

今は働きに行きたい病が私の中で流行中、母も

もっとみる

無事PCR陰性

母のPCRの結果が陰性だった。

まあ、喜ばしいことだけど油断できない。

何故ならまだ潜伏期間中の為、感染していても陽性にはなりにくいからだ。

これからもきちんとマスクと消毒をしていこう。

取り敢えず一日

母は一日寝て過ごした。

体調が心配なので本日は全て買って来たものにした。

○朝ごはん

柚子茶

大福

はっさく

おかき

○晩ごはん

くら寿司テイクアウト

プチトマト

はっさく

草餅

おかき

朝から朝ごはんを買いに行ってきました。

ドン・キホーテの大福 一個50円でたまにうってる。多分工場から直接きているはず、すごく柔らかい。

晩ごはんは母の好きなネタだけ注文。

うに海

もっとみる

結局確定申告する事にしました

市税に申請に行ったら、たらい回しにされた。けっか、確定申告した方が良いよと教えてくれた。

確定申告しなくても良いけど、したら株の配当金で引かれている源泉徴収が戻ってくるとのこと。

8000円位だけど今の家にとっては大切なお金。

一週間位の食費になるんだから、そりゃ確定申告しますよ。

で、いそいそと税務署になんか申請がめっちゃ楽になっている。

貼付資料も減ってる。

でも多少の添付資料をつ

もっとみる

ふすまが開かなくなって焦る

母からトイレという掛け声があってふすまを開けようとした時に足が滑り、ふすまにぶつかった。

母の部屋だけは暖房をかけており、冬はふすまを締めるようにしている。

さて開けようとしてもぶつかったためにふすまが開かなくなった。

母の部屋側から押せば問題は解決するのだがそれは無理だ。

少し開いていたすき間に力を入れてもびくともしない。

最悪、ふすまを破るかと思ったが、母のトイレは待ってくれない。

もっとみる

セニアカーに接触される

雨の中傘をさして歩いていたら、後から傘に接触する音がした。

また、自転車かと思ったが、セニアカーに傘をつけたおばあさんが追い抜いていった。

介護しているので高齢者に理解がある方だと自負しているが、状況には少し呆れてしまった。

一言、謝るなり、ぶつかる前に「どいて」と言うなりないのかな?

こちらも文句は言わなかったけど当たらないように走れないって事だよね。

ちょっと高齢者ドライバー問題とは

もっとみる

鯛の潮汁を作ろうとしたが

鯛の身は母に食べさせてあらで潮汁を作ることにした。

昆布で出汁をとってと思っていると母からトイレで呼ばれてしまった。

潮汁は諦めて味噌汁を出して晩ごはんは終わり。

天然の真鯛を塩焼きにしたのは初めてだけどは母が2日に渡って堪能したので良かった。

イオンの見切り品を狙って行くには遠いので今度はだいぶ先になるんだろうな。

進む認知症

母はもう食べ終っても直ぐに何を食べたか忘れてしまう。

なのでお昼に鯛を喜んで食べたが、食べ終わった途端に忘れてしまう。

一応、会話は成立するが毎日、同じ内容を妹である叔母と電話している。

前は日付と曜日が分からなくなったのがショックだったが、今はそれよりも進んでしまった。

そのうち会話が成立しなくなるのかと思うと怖くなる。

薬がない?

いつも行っているイオンに入っている薬屋さんなのだけど、処方箋を持って行ったら在庫があるので40分ほど待ってと言われた。

いつもの事なので余裕をみて50分後に行くと薬が実はありませんでしたと言われた。

前にもこんなことがあった。

近ければ取りに来るのは苦じゃないけど遠いんだよね。

もうちょっとちゃんとやってほしい。

やっと喉の痛みがひいた

年末からだから10日ほどかかった。

母も含めて体調不良が出ていないのでコロナやインフルエンザではなかったのだろう。

この世の中いつ感染するかわからない。

店に入る時は消毒すら、

外出にはマスクを欠かさない。

不必要な外出はしない。

配達をうけとっても手洗いをする。

外出から帰ってきたら着替えて、外出着は洗濯と消毒する。

プラズマクラスターはきらない。

家の食事デモ小皿に分ける。

もっとみる

風邪っぽい

どうも風邪っぽい。

少し喉が痛いのと体が熱をおびている感じがする。

風邪も困るがインフルエンザやコロナも困る。

必ず帰ってきたらうがいをし、店に入る時は消毒をし、マスクも欠かさない。

仕方ないので、エアコンをつけっぱなしにして、プラズマクラスターの空気清浄加湿器をいれっぱなしにする。

先程、母がトイレに行ったので一時間くらいはウトウトしても大丈夫そう。

栄養剤を飲んで、風邪薬を飲んで、

もっとみる

年末の大掃除

風邪で母親の介護と皆の食事の世話以外は横になっていた。

とはいえ、熱があるわけでもなく疲れが出ただけだろう。

後回しにしていた大掃除をそろそろはじめないと間に合わない。

私自身は年末の大掃除とかは、それはほど気にしないが、母が気になるらしい。

台所とお風呂とトイレなどの水回り。

母の部屋とリビングを掃除しなければならない。

掃除し始めると物を捨てたくなるのだ。

デイサービスで作ってき

もっとみる