マガジンのカバー画像

生活

345
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

母のコロナワクチン2回目接種の3日目

母のコロナワクチン2回目接種の3日目

3日朝は36.8℃と平熱ですが、朝にしては母の平熱からすると高いです。

食欲もあるので大丈夫そうです。

昨日カロナールを飲ませたのは良かったのか迷うところはありますが、まあ一安心でしょう。

デルタ株が猛威を振るって来ており、当面はまだまだ油断は出来ませんが今までどおり静かに暮らしていきたいです。

スターバックス行ってないなあ

スターバックス行ってないなあ

本日、スターバックスの前を通りました。

そういえばネットで都道府県ごとの飲み物を出すとの事を思い出しました。

働いていた頃はよく行っていたのですが今はスターバックスのコーヒーを飲めるほど金銭的余裕はありません。

そもそも一人で飲食店に行く事もなくなりまし、暑いのとコロナで母を連れて回転寿司に行く事も無くなりました。

本日、母は2回目のワクチン接種予定です。

スヤスヤと寝ているので大丈夫で

もっとみる

本日は涼しくていいですね

朝のゴミ出しにドタバタしていたら、結構時間が立ってしまいました。

この気温なら髪染めに連れていってあげれば良かったです。

疲れが溜まっていたようなので前に田舎に行った時に買った柚子100%の絞り汁を1升お風呂に入れて温まりました。

もったいないのですが、柚子が長持ちすると言われて買った1升瓶なのですが、塩が入っており、料理には使えませんでした。

母が柚子の寿司が好きなので作ろうと思って買っ

もっとみる

コンビニで傘を盗まれました

普段は使わないコンビニですが、ATMで払込をしている間に傘を盗まれました。

お気に入りのだったのですが、少しの時間で済むと思い、傘立てにさしたのが失敗でした。

しかし、コンビニでビニール傘ならともかく普通の傘を盗んでいくとは。

残念ですが、反省するしかありません。

でも、たとえ傘でも他人の物を勝手に持って行けば窃盗です。

犯人には天罰があたってほしいところですが、これが日本の現状なんです

もっとみる

過ごし易い日々

暑さが少しやわらいで母もいびきをかいて寝ています。

梅雨ですが、本日は晴れたので清々しい朝です。

本日はデイサービスもないのでゆっくりさせてあげましょう。

痛み止めがよく効きます

左肋骨の下が痛いのがおさまらないので病院に行ってきました。

痛み止めと湿布を処方していただきました。

痛み止めはよく効きます。

初めは病院で痛み止めをもらうのを辞めようと思ったんです。

理由としては、痛みがないと無意識に怪我が酷くなる動きをするかもと思った為です。

でも我慢出来ませんでした。

結果、痛み止めを飲むともう通常の動きができます。

明け方は薬が切れたのか、痛みでてきました。

もっとみる

進む認知症

認知症の進行を防ぐため何かをしなくてはなりません。

親戚や友達と電話で会話をさせていますがそれだけではちょっとたりなさそうです。

かと言って何かあるかというと....

ラジオでも聞かせてみましょうか。

母は目が悪いので昔からラジオを聞いていました。

現在の状況もわかるし良いかもしれません。

オリンピックの準備は着々と進んでいきますね

オリンピックまでもう少し、反対意見のメディアも諦めて、別の話題に移ってます。

やるからには成功してほしいですし、コロナの再拡大もしてほしくないです。

でもサッカーのとかで日本が勝ったら騒ぐでしょ。

ワクチンもまだ間に合わないですよね。

インド型変異株もこれから流行りそうだし、ワクチンもどのくらい持つのかわかりません。

オリンピックは準備が進んで行きます。菅総理が関わらない方が物事は上手く

もっとみる
健康は病気になったときに実感しますね

健康は病気になったときに実感しますね

左脇腹が痛いです。

そこまで激痛という程でもないのですが、寝るときに痛みます。湿布を貼って2日ほど立ちますがなかなか治りません。

なのでごみ捨てと母の食事を買う時以外あまり何もする気が無く横になってます。

病院に行っても湿布だけもらいそうな感じなのです。

月曜日までに治らなければ病院に行ってみましょう。

母の体調管理

母の体調管理

急に暑くなったので体調管理が難しいです。

クーラーをもうつけなくいけなくなりました。

睡眠は取れています。後は食欲が落ちなければ大丈夫ですけど、心配です。

ワクチン接種が終わったら親戚の所にでもつれて行きたいのですが、夏を越えられるかどうか心配です。

暑さが急ですね

暑さが急ですね

施設に入ればエアコンが効いています。

母も扇風機が手放せません。

また、熱中症も危険です。

扇風機もつけっぱなしだと身体に悪そうですがトイレで起きるので結局つけっぱなしになります。

高齢者の風邪は非常に危険です。

結局、コロナでなくても肺炎になれば命に関わります。

夜はお腹にタオルケットをかけてますが、暑いのか蹴飛ばしています。

その為、夜の安否確認ではタオルケットをかけまわります。

緊急事態宣言下?日常?

緊急事態宣言下?日常?

もうここまで来たらオリンピックはやるんでしょう。

緊急事態宣言下なので母のデイサービスも一日デイサービスのみ通っています。

もうこれが日常になってしまいました。

日々衰えていく母、介護の辛いところは衰えていくところかもしれません。

母は今食べ終わったものを答えられません。

本日行ったデイサービスに行ったかどうかも答えられません。

少なくともコロナにかからず一回目のワクチン接種できた事を

もっとみる
コロナワクチンを打ち終えて無事翌日を過ごす

コロナワクチンを打ち終えて無事翌日を過ごす

母の副反応はでずに無事翌日の夜を過ごしました。

お茶を多めに飲ませましたが夜のトイレは2回と接種当日夜もそうでしたが普段よりも少ないです。

母のワクチン接種後の翌日

大体副反応は翌日が多いと聞いていましたのですが、大丈夫そうな感じです。

これなら2回目の接種も前向きに行けそうです。

熱も36.6℃と平熱でした。

今月末に2度目の注射が待ってます。

明日はデイサービスなのでそこでやっと眠れるでしょう。

今晩を乗り切れば大丈夫です。