マガジンのカバー画像

生活

345
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

忘れものはなんですか

忘れものはなんですか

今回、人間ドックと脳ドックの両方を受けます。

というのも、私が倒れた場合はほぼ高確率で母の周りが悲惨になるからです。

母を親戚に預け、新幹線に乗りました。

そこで、人間ドック資料一式を忘れて来たことに気づきます。

やってしまいました。家を出る時にゴミ出しとガスを気にして、うっかり忘れてしまいました。

途中で検査センターに電話し、初日に人間ドックの資料をもらうことで事なきをえました。

もっとみる

コロナいい加減おさまってよ

大阪は第4波とか言ってますけど、まだ、ワクチン打ってませんよ。変異種もこれからもっと出てきますよ。国があきらめているようにみえるのは私だけでしょうか?

安倍のマスクからGOTO前倒しまで一体国民の事を考えてくれているんでしょうか?

本当に次の選挙誰に投票すればよいのか分かりません。

献血のすすめ

コロナ下で外出自習とかありましたが、献血にはなるべく行こうと思ってまず。

今ある献血ルームはきれいですよ。

献血ルームに行ったらまず問診です。

タッチパネルでサクサクできます。

その後、血圧等をはかります。

そして、事前採血。

血液の成分が充分かを指先から血を取り測定します。

そして、採血です。

400ccでひとによりますが、私は10分ぐらいです。

指先を動かし続けると早く終わり

もっとみる

人間ドックの前に献血に行ってきました。

私は献血にはよく行きます。

理由はAB型で単純に人が少ないからです。

でも今回はもう一つ目的があります。

体重の減少も狙ってます。

400ml献血すれば、比重が1より上の血液だから、500gくらいは体重が減るはずです。

ほとんどが水なのですが、血液を作る為に栄養分も使われるので更に体重を落ちることを期待です。

体重が落ちると私は血圧が落ちるのでそれも狙ってます。

本来は、通常の状態を

もっとみる

探し物は何ですか?見つけにくいものですか?

来週人間ドックです。

さて、ややこしい領収書探しをしている間に、人間ドックの書類が行方不明に。

えーと、ちょっと待て私、よく考えましょう。

自分の性格からして、必要なものを奥に片付けるしことはしません。

見つけるものはA4サイズの封筒。

分けなく見つかるはずです。

だが今、病院の資料整理とダンボールをゴミ箱にするために箱を選別中で部屋の済の方がとっちらかっています。

記憶から4日前に

もっとみる
予定外の作業は疲れますね

予定外の作業は疲れますね

マンションの管理組合理事長から急に電話がありました。

母がデイサービスに行っている間にやらなきゃいけない事があるので、忙しかったのですが、断りきれず長電話になりました。

で、2019年のポンプ交換の話、2019年の話?

2020年度の話じゃ無いの?

監査済んでいるはずなんだけどと思いつつ、資料を探して報告しました。

貴重な午前中が潰れた。

書類を持って区役所に行けば長蛇の列でした。

もっとみる

マイナンバーの保険書化申込み書が届きました

ネットで中止とかを見かけましたので連絡先に電話して聞いてみました。

Q ネットで中止とか見かけたんですが大丈夫ですか?

A 申込みは開始しているが医療機関が対応しないと使えない。

Q いつ医療機関は対応するんですか?

A 令和5年を見込んでいます。

Q 保険証として持ち歩くと落とした時とか大丈夫ですか?

A 番号から個人を特定されないようにするので大丈夫です。

Q 元々番号は隠すよう

もっとみる

プレミアムモルツの引き換え券無駄にしました。

さてそろそろ引き換え期限だからと思って確認したら昨日迄でした。

こうゆうのは気持ちを引きずるタイプなのですが、どの道飲まず親戚にあげるものなので心もそれほど痛みませんでした。

それにしても、コマーシャルって素敵、無料でものがもらえるなんて。まあ、実際に引き換えに行ったらパン位は買うんでしょうが、お金をなるべく使わず生活してる人なら迷わず、その商品だけを交換してくるんでしょうね。私には、その度胸

もっとみる

管理組合の理事長と電話がつながらない

理事長はビシと名刺の裏に電話番号を書いた物を出しました。

その次の日電話をかけてもつながらない。

朝だめ、昼前だめ、昼だめ、午後だめ、夕方だめ、夜だめ。

ずっと話し中です。

次の日もだめでした。

名刺を見るとレストランの社長。

えーと、判子がいるんだけど取り敢えず、副理事長の元へ、で判子はOKですけど、次いでに電話番号聞いてつながらない理由が判明しました。

電話番号間違っていました。

もっとみる
郵便再配達出来ないって人手不足?

郵便再配達出来ないって人手不足?

母をデイサービスに送り出したらやる事一杯、買い出し、掃除、洗濯。

で帰ってきたら郵便局の不在票が入っていました。

ネットで再配達をお願いしたら、郵便局から電話がありました。

「すいません。郵便物の再配達、明日以降にしてください。」とのこと。

え、まだ午前中ですけど、夕方、ケアマネジャーが来るのでわざわざ夕方にしたのですが。

何これ、大阪市内ですよ家は、しかも平日ですし。

でもそう言われ

もっとみる

ストレス

マンションの管理組合

母の体調不良

人間ドック

ダイエット

年度末

部屋の片付け

やる事山盛り、母の体調不良でスケジュールがすべて吹っ飛び、思い通りになりません。

洗濯したら、母がまたティッシュを何処かに掘り込んでいました。

もう何もかも嫌になりました。

でも少しずつ進まないと。

ストレスは上手く解消しないといけないのに。

本来は断食で先に体重を落としておきたいとこだったので

もっとみる

断食突入

人間ドックのキットが届いたので痩せようと思います。(本末転倒)

というわけで前準備も何もなしに昨夕から断食に突入しました。

朝起きたら頭が痛いような、昨日はオクラとキムチ位しか食べていないので、頭が糖を寄越せと言っているのかも知れません。

断食は計画的に医師等の指導をもとに書かれている物が多いので、この辺はあまりよろしくないことかもしれません。

それと水をたくさん飲む。

今までの経験上、

もっとみる

いくらでも手はあります。

生活費と貯金と母の年金から計算してどのくらいで無くなるかを計算してみます。

ここであまり楽観的な計算はしません。

その上で、例えそうなったとしても何とかなることを想像します。

母を施設に入れて働きに出ることや、家を売ってみるなど、今の日本、食べるだけなら仕事を選ばなければ稼ぐのもそれほど難しくないです。

なので、そこは楽観的になんくるないさーとして生きていければ良いと思ってます。

今日は

もっとみる

やっと暖かくなってきました

三寒四温というけれど昼は大分暖かくなってきました。

コロナにもしっかりと順応したとは言えず、街中でもマスクをしていない人をちらほら見かけます。

今年はマンションの会計をやらなければいけないらしいです。

やる事が増えるとオーバーフローしてしまう私なので一つずつ片付けて行く必要があります。

正直、介護だけで手一杯ですが仕方ありません。

せめて災害など大きな問題が起こりませんように。