マガジンのカバー画像

生活

345
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

誕生祝いのラーメン屋さんのはがき

誕生月なのでラーメン屋さんから無料で一杯頼めるはがきが送られてきた。

久しぶりだし行ってみたいに気はあるが場所は関東。

介護離職する前に住んでいた家の近くだ。

親戚もいるし処分したい銀行口座もある。人間ドックと合わせてなら行くのもやぶさかではない。

ただし、コロナ下でなければ。

今行って帰って来たら母の介護は出来ない。

一応、店のツイッターにコロナが収まったら食べに行きますから頑張って

もっとみる

ふすまが開かなくなって焦る

母からトイレという掛け声があってふすまを開けようとした時に足が滑り、ふすまにぶつかった。

母の部屋だけは暖房をかけており、冬はふすまを締めるようにしている。

さて開けようとしてもぶつかったためにふすまが開かなくなった。

母の部屋側から押せば問題は解決するのだがそれは無理だ。

少し開いていたすき間に力を入れてもびくともしない。

最悪、ふすまを破るかと思ったが、母のトイレは待ってくれない。

もっとみる

悪気は無いのだろうけど

親戚(母の弟)から電話があった。母の事を心配して電話をかけてくれたものだと思っていたが、公明党の選挙協力依頼をしたいから父方の知り合いの住所を教えてくれというものだった。

父方は広島の寺なのでかけても選挙には協力してもらえないよという話をした。

あまり付き合いのない親戚だが母が亡くなったら交流はしないと思った。

日本製のパルスオキシメーターってどこにいった?

テレビでパルスオキシメーターが売り切れてるとか親戚が買いに行ってもないとか聞いた。

でアマゾンで大量にでてくる。

別に今更日本製でなきゃ駄目と言う時代ではないがレビューがついてなくて怖い。

うちは作ったのはどこの国かわからないが日本メーカーのものを買って使用している。

元々リハビリ用に買ったのでコロナの為に買ったのではない。

本当は医療機器なので医者の勧めか医療関係者しか買わなかったもの

もっとみる

セニアカーに接触される

雨の中傘をさして歩いていたら、後から傘に接触する音がした。

また、自転車かと思ったが、セニアカーに傘をつけたおばあさんが追い抜いていった。

介護しているので高齢者に理解がある方だと自負しているが、状況には少し呆れてしまった。

一言、謝るなり、ぶつかる前に「どいて」と言うなりないのかな?

こちらも文句は言わなかったけど当たらないように走れないって事だよね。

ちょっと高齢者ドライバー問題とは

もっとみる

鯛の潮汁を作ろうとしたが

鯛の身は母に食べさせてあらで潮汁を作ることにした。

昆布で出汁をとってと思っていると母からトイレで呼ばれてしまった。

潮汁は諦めて味噌汁を出して晩ごはんは終わり。

天然の真鯛を塩焼きにしたのは初めてだけどは母が2日に渡って堪能したので良かった。

イオンの見切り品を狙って行くには遠いので今度はだいぶ先になるんだろうな。

進む認知症

母はもう食べ終っても直ぐに何を食べたか忘れてしまう。

なのでお昼に鯛を喜んで食べたが、食べ終わった途端に忘れてしまう。

一応、会話は成立するが毎日、同じ内容を妹である叔母と電話している。

前は日付と曜日が分からなくなったのがショックだったが、今はそれよりも進んでしまった。

そのうち会話が成立しなくなるのかと思うと怖くなる。

夜中に鯛を焼く

近く(と言っても5kmほどある)のイオンでたいを一匹買った。

夜なのでなんと一匹300円と激安。

しかも天然の和歌山であがった40cm超えの結構大きな鯛だ。(イオンを信頼する事にしよう)

もうすぐ母の誕生日なので少し早いがお祝いにすることにした。

母は古い人間なのでお頭付の鯛は喜ぶ。

取り敢えずウロコをとって内蔵を処理しようとしたが調理済みだった。

酒と塩を刷り込んで、ラップで30分放

もっとみる

薬がない?

いつも行っているイオンに入っている薬屋さんなのだけど、処方箋を持って行ったら在庫があるので40分ほど待ってと言われた。

いつもの事なので余裕をみて50分後に行くと薬が実はありませんでしたと言われた。

前にもこんなことがあった。

近ければ取りに来るのは苦じゃないけど遠いんだよね。

もうちょっとちゃんとやってほしい。

やっと喉の痛みがひいた

年末からだから10日ほどかかった。

母も含めて体調不良が出ていないのでコロナやインフルエンザではなかったのだろう。

この世の中いつ感染するかわからない。

店に入る時は消毒すら、

外出にはマスクを欠かさない。

不必要な外出はしない。

配達をうけとっても手洗いをする。

外出から帰ってきたら着替えて、外出着は洗濯と消毒する。

プラズマクラスターはきらない。

家の食事デモ小皿に分ける。

もっとみる

風邪が治りきらない

喉が少し痛い。微熱がある。37.0℃

年末から治りきらないな。

取り敢えず家族にはうつしていないから大丈夫そう。プラズマクラスター良い働きしている。

この前買った非接触の体温計、あれは測る場所によって温度が違う。

なので37.5℃で判断するなら額では無理がある。

私の場合、額36.6℃、服の中の身体37.0℃と0.4℃くらい差がある。

もう喉が痛くなってから一週間以上立つし、鼻水も出な

もっとみる