マガジンのカバー画像

高齢者片麻痺自宅介護

251
運営しているクリエイター

#自宅介護

知り合いのおばあさんがワクチンを打ちました

先週の土曜日に打つ前に相談を受けたので、かかりつけ医から言われた事を伝えました。

昨日は副反応が出ている可能性も否定できないので、もう一日待って連絡しました。

副反応がなくて一安心でした。

知り合いに何があると嫌ですもんね。

ネットで副反応を目にしますが、今の時代、自己責任でやらないと行けないですよね。

うちの母もやはり打たないと田舎に帰れないのですが、やっぱり副反応が心配です。

自分の弱さも受け入れよう

疲れて心が駄目になって、それでも介護は来ます。

自分の弱さを受け入れます。。

疲れているとき、母がデイサービスに行っている間なんとか立て直しましょう。

本当は全てから解放されたいとも思いますが、まあ、一日一日頑張ろう

食事が重要

母の体調が分かりづらい昨日はたくさん食べたのですが、今朝はあまり食べませんでした。

やっぱり栄養バランスと根菜を食べさせないと。

栄養バランスって難しいんですが、母はにものが好きなので手間さえかければなんとかなります。

でもご飯が好きなのでそれでお腹一杯になってしまうんです。

しかもあまり最初からたくさん出すと食べなくなるし中々難しいです。もう定期的に点滴に行くしかないかもしれないです。

もっとみる

かかりつけ医からワクチン接種は辞めた方がよいといわれました。

そろそろ予約なのでかかりつけ医に母の接種について相談しました。

しかし、結果は辞めておいたほうが良いとのこと。

ワクチンしないと田舎には行けないんですよね。

かかりつけ医に言われると流石に逆らえません。

今年はもう母は遠出できない可能性が高いです。

生きているうちに田舎に連れて行けるかな

梅雨ですね

暑さと肌寒さが混じった日です。

母の体調管理に気をつけないといけません。

今日は手のひらを頭に当てると熱がありそうでした。

実査に測ると36.1℃とあまり熱は有りません。

しかし、しんどいとの事。

寝たきりでフレイルが進行しています。

好きなものを買ってくることでたまに食欲が回復しますが最近はそんなこともありません。

自分も規則正しく生活してなんとか母に良い習慣を伝えられるようにした

もっとみる
寒暖差、季節の移り目

寒暖差、季節の移り目

この時期の介護の難しいところは朝夕の寒暖差と天候による寒暖差です。

本人が暑くて布団から出ていてそのまま寝て風邪を引くことの気を付けます。

冬も勿論気を付けるのですが、冬は寒いので布団をかけずに寝ることが少ないのです。

もうすぐコロナワクチンも始まります。熱を出して受けれないことなどないようにしましょう。

コロナワクチンどうしよう

コロナワクチンどうしよう

母の年齢だと大阪市はまだ、予約する為の用紙を送って来ていません。 

ただ自衛隊の大規模接種は今日から予約できるとの事。

うーん。場所が自衛隊の方は遠くて、モデルナらしいとの記事がありました。

大阪市の方はファイザーらしいです。

2重予約できてしまうため、午前中にどっちで受けるか決めないと。

アナフィラキシーが怖いのですが、今一有効なエビデンスが見つかりません。アストラゼネカよりは良いと思

もっとみる

母が退院していきなり元気が無い

昨日無事退院した母。

昨晩はちゃんとお寿司を食べて寝ました。

今朝は元気がありません。

柏もちは食べましたが夏みかんは食べれませんでした。

でもデイサービスに向かいました。

元気に帰って来てほしいものです。

明日は母退院日

さてまだ部屋を片付けている私です。

弟にも手伝ってほしいところですが、私の風邪がぶり返したので部屋で休んでおいてもらいます。

今回、母を入院させる前から私の調子が悪く、入院させた途端に部屋でぐったりしてました。

少しずつ回復していたので、治す方を優先していましたが、母の生活範囲のみ最低限空いていれば良いと思い直しました。

体調が良ければ本日徹夜してでも片付けるのですが無理がききません。

もっとみる

取り敢えず朝は迎えたけれど

母が夜に咳をしていたのが気になります。

まあ、普段でもするので風邪とは決めつけられません。

風邪、コロナ、インフルエンザ、どれも肺炎を伴うと要注意なので熱と血中酸素濃度を気にしましょう。

母にうつさないように食事は別で出来合いのものにします。

アルコール消毒も忘れてはいけないです。

風邪を引いてしまいました。

ここで問題は母にうつさないことです。

昨日はくら寿司で出来合いのものを買ってきました。

本日はデイサービスに行かせたので、晩ごはんをのりきればなんとかなるかもしれません。

風邪薬を複数回飲んたので平熱に下がりました。

昨晩は37.3℃であったことまでは測ってます。

母を入院させておけば楽なのですがイマサラそれを言っても始まりません。

本来、風邪薬で無理やりねつを押えると副作用が出るので

もっとみる

取り敢えず、点滴もう一回

朝一で母を連れて病院に行ってきました。

かかりつけの先生はいい人で私が限界に近いから、母の入院を提案してくれました。

母はの入院は嫌の一言。

入院してくれれば楽ですね。

私が一週間ぐらい寝て過ごしそうです。

でも嫌なら仕方ない。

身体にむち打って介護しますよ。

どんどん駄目な母になって行くなあ。

春なのにまだ朝は寒いですね

朝になりましたが、寒かったのでエアコンを強くしようかとしましたが、母から良いと言われました。

いびきをかいて寝ていたのに気付くのは眠りが浅いからかもしれません、

本日の診察で少し今後の生活が変わるかもしれませんが、なんとか良くなればと思います。

デイサービスto病院

母は朝ごはんは食べました。

デイサービスもお風呂の方なので行きました。

でも元気はありません。

家事のあいまにかかりつけ医の先生に状況報告し、デイサービスが終わったらそのまま病院に向かう事になりました。 

デイサービスではごはんもおやつも食べられなかったそうです。

病院では一時間半はかかる大きな点滴を打つことになりました。私は先週の木曜に大きい方の点滴を売ってもらっていたと思っていたので

もっとみる