マガジンのカバー画像

高齢者片麻痺自宅介護

251
運営しているクリエイター

#日記

良い一年になればいいですね

良い一年になればいいですね

遅ればせながら新年おめでとうございます。
母もお餅は食べさせられませんが、おせちを食べています。
おせちと言ってもそんなには食べられないので、煮豆やかまぼこや煮しめなどを少しずつ食べてます。
無事新年を迎えられたことをまず喜びましょう。
認知症は少しずつ進んでいます。
毎日が試行錯誤ですがいえで食べられる生活をまずはなるべく続けていきたいです。
認知症が進んでしまえば施設も考える必要がありますね。

もっとみる
障害者とクリスマス

障害者とクリスマス

とりあえずケーキは必須です。
楽しみが食事しかない母はケーキ好きです。
ケーキを出すとクリスマスか誕生日と考えるので認知症にもいいてす。
とりあえず昨日はシャトレーゼにいってきました。
安いのですが30分は並びました。
帰りにドンキによったら108円でケーキをうっていたのでそれも買いました。
糖尿病も心配なのであまり甘いものばかりとは行きませんがイベントぐらいはないと母も貼りがないですからね。

もっとみる
寒さが身にしみます

寒さが身にしみます

体調の悪さも相まって母をデイサービスにおくりだしてから布団で寝てます。
やんなきゃいけないことが多すぎて精神が少し不安定になってます。
私は暖房機器を使いませんが母はそういうわけにも行きません。
そのため、オイルヒーターとセラミックヒーターを出してきました。
母を介護して5年になりますが、毎年、母の状況も変わり介護になれるということができていません。
なんとかルーチンワークに持って行きたいところで

もっとみる
晴れていたので母をくら寿司に連れてって見ました

晴れていたので母をくら寿司に連れてって見ました

寝てばかり出し、太陽も浴びさせなければならない。しんどいと言っている。と悩みましたが思い切ってくら寿司に連れていきました。
母はウニ好きです。私はかけうどんでいいので、ウニを食べさせます。
いすに座っているのはしんどいらしく紐で固定が必要です。
回転直後の人がいない時間を狙って行きます。
実は、連れて行くのは難しいと思いテイクアウトを何度かしたんですけど、店の方がウニの量が多いんですよね。
元々イ

もっとみる
日々の小さな幸せ

日々の小さな幸せ

介護はつらいことが多いです。
夜の介護、排泄、食事、室温、体調、って医者と栄養士と整体師と家政婦ってなっちゃいますが、母が好きな物を食べて美味しそうにしていると嬉しいですし、親孝行と自分に言い聞かせてます。
方法はいくらでもありなにが介護の正解かわかりませんが、それでも生きて行くんです。懸賞は当たると嬉しいですね。
たとえ多少苦手であったとしても、親戚にあげましょう。
今生きていることに感謝をして

もっとみる
中々母が元気になりません

中々母が元気になりません

病気と年齢で元気と言っても程度がありますが、声が出てませんね。
点滴をうったんですが、回復しませんね。
認知症が進むのは仕方ないですが、ちょっと物悲しくなります。
せめて喜んで食べてくれるものを探さないといけません。
でも何食べたか忘れているので、パック寿司と好きなおかずでも良いのですが、栄養バランスと季節を考えて出したいものです。
なかなか大変ですね

自分の心をささえてみます

自分の心をささえてみます

体調が悪く、自分の心がポッキリとおれそうな時はすべてを投げ出すのが良いのですが母の世話はしなければなりません。
こういうときは自分の見方を変えてみましょう。
食べる物を買うお金はあります。
母は何とかご飯は食べてます。
何とか母と二人年内は生きて行くには問題なさそうです。
さて体調不良が問題なので身体と心を立て直す必要があります。
嫌なことを後回しにしましょう。
心のゆとりは何処からでるのでしょう

もっとみる
今年の暖房はどうしましょう

今年の暖房はどうしましょう

昨年はオイルヒーターとエアコンで乗り切りました。でも電気代は夏よりかかってしまいました。
エアコンの手入れは終わってますが、安くて安全な暖房機器が必要です。
こたつは安いのですが母が使えないのでやはり、部屋を温める機器が必要です。
厚着にも限界があります。
暖房代位は我慢するしかなおのでしょうね。

今年も終わりに近づいてきました

今年も終わりに近づいてきました

私はしんどいのですが母が持ち直して来たのが救いです。
sixpad foot2を買って当てているのですが少し元気になったような気がします。
まあ、20分は椅子にもたれかかっているので寝てるよりはいいでしょう。
もう少し私が回復すれば良いのですが、こういう事もあります。明日は管理費を振り込まないといけないです。月末はやることが多いですね

一休み

一休み

季節の変わり目は疲れが出やすいです。
先のことはきになりますが、疲れているときは休みを優先しないと、
皆様もお体にお気をつけてください。

風邪っぽいです

風邪っぽいです

疲れが溜まっているので、風邪っぽい感じです。
熱はないのですが、動けません。
やるべきことはたくさんありますが最低限のことに対応して身体を休める必要があります。
おそらく免疫系が弱っているので乳酸菌飲料をのみましょう。
納豆もいいですね。
睡眠が取れればなお良いのですが、一人の介護てはどうしてもネックになります。
介護する側も人間で歳を取っているので無理はききません。
できることをうまくやるしかな

もっとみる
貧しいと思われてもいいし

貧しいと思われてもいいし

働いておらず、介護で疲れきっている人生ですが、まあ、こんなもんでしょう。
パンは最近はローソン100で買ってます。
108円が50円引きで20円引きのクーポンと組み合わせて38円で買えます。
ヤマザキのブランドがなければ怖くて手を出させない値段ですがありがたいです。
日本はどうなるかはわかりませんが母が生きているうちはまともな生活をさせて上げたいところですね

洗濯と衣替え

洗濯と衣替え

さて寒さが酷くなってきました。
衣替をしておく必要があります。
夏の布団を干して、片付け、冬の毛布などを出して干します。
数日かかりますが、今の暖かさは助かります。
さて、母は冬を越せるでしょうか

体温調節

体温調節

母の自立神経がおかしいようでパジャマが夏用で布団も嫌がります。
もう寒いので風邪を心配してますが聞きません。
夜タオルケットをかけてものけるので暑いのは確かなのですが、私は寒いのです。
何処かで体調が戻ると良いのですがいい方法がありません