マガジンのカバー画像

高齢者片麻痺自宅介護

251
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

暑い夏ですね

暑い夏ですね

母も夏バテが進行してきています。

そろそろ点滴に行っておこうとおもいます。

食欲が落ちてからだと遅いのです。

少し残すようになったら、先手が必要です。

食事は健康の基本です。

なつを乗り越えて秋に墓参りに連れて行きたいです。

明日はコロナワクチン接種の2回目です。

明日はコロナワクチン接種の2回目です。

一回目ワクチン接種してから微熱が少し出ることが続きました。

別に風邪やコロナにかかったというほどではないのですが37.2-37.5℃程度です。

一回目は腕の痛み、微熱があったので、2回目は怖いです。

しかし、受けないという選択肢はありません。

今受けないと次いつ受けれるかわからないからです。

さっさと免疫をつけてコロナ収束に協力しましょう。

また、オリンピックは始まりましたが、驚くほど

もっとみる
母の歯の治療

母の歯の治療

母の奥歯が虫歯でだめになってしまいました。

医師はなんとか被せもので対応してくれようもしたのですが無理やりだったようで被せものの中身は錆びていました。

結局遠い病院まで暑い最中連れていき3時間待って抜歯をしてもらいました。

その帰りの豪雨ととにかく車椅子での高齢者の移動は大変です。

それから2回かかりつけ医に行きましたが抜歯タイミングを2度も見誤という目にあいました。

苦労して連れて行っ

もっとみる
ちょっと母の食欲が落ちて来ました

ちょっと母の食欲が落ちて来ました

酷暑が続きますね。

母の食欲が少し落ちて来ました。

必ず食事にはフルーツをつけるのですがフルーツを食べられなくなりました。

まだ、主食を食べられているので今すぐ何するわけではありませんが、注意が必要です。

食欲が落ちてきたら、点滴による栄養補給しなければならないのですが、これから夏本番なんですよね。

まだ始まったばかりですが秋が待ち遠しいです。

怖い夢を見ている時はおこしたほうが良いのでしょうか

怖い夢を見ている時はおこしたほうが良いのでしょうか

夜に母が寝言で悲鳴をあげていました。寝言と分かっているのでそのままにしていますが興したほうが良いのでしょうか?

まあ、朝に話を聞いても覚えていないので問題無いと思ってます。

夏の夜ひ熱中症対策でトイレで起きたら乳酸菌飲料を少し飲ませてます。

夕食も味噌汁をつけて水分を取らせるようにしています。

その分粗相も多くなるのですが、高齢者なので仕方ありません。

介護は大変なので少し息抜きをしたい

もっとみる
健康診断に連れて行きたいところですが。

健康診断に連れて行きたいところですが。

市の健診が母は無料で受けられます。

ただし健康診断なので受けられる項目が決まっています。

できれば人間ドックを受けさせたいのですが人の手を借りないと動けないので人間ドックは諦めています。

高齢者なので検診は行きたいのですが、自分で立てないのに検診を受け入れてくれるかという問題もあります。

かかりつけ医の先生のところで血液検査位しかできませんね。

幸いにして今は夏バテも発生しておらず後2ヶ

もっとみる
少しでも起きていないと

少しでも起きていないと

もう母はほぼ寝たきりになってきています。

要介護5なのでベットに寝たきりなのはある意味仕方ないのですが本当に睡眠しているのです。

食事とトイレのときは車椅子で移動して少しでも動く機会を増やさないといけません。

当然フレイルで身体はダルダルになっています。このまま行けばベットから出れなくなるのが怖いです。

一応、週3回はお風呂に入るため、デイサービスに連れて行って頂いてますがそれもいつまで行

もっとみる
梅雨明けですね

梅雨明けですね

梅雨明けで酷暑になってきてますね。

夏バテ防止の食事を母に食べさせないといけないのですが、右半身が不自由である為、素麺や納豆などは食べる事が困難でおにぎりやお寿司など左手で食べやすいものに偏ります。

昨日は鮎が半額で買えたので塩焼きにしたら左手で掴んで食べていました。

箸ぞうくんという左手でも食べやすいものもありますが、それは面倒なのかフォークスプーンでほとんど食べます。

幸い食欲はあるの

もっとみる
進む認知症

進む認知症

まだ、話すことは出来ますが母の認知症が刻々と進んでいます。

夜も昼も寝て過ごし、デイサービスから帰って来て一時間位寝たら夕方なのに「おはよう」と。

母は朝か夜かもわからないのです。

時計もありますし見れば分かるのですが時計を見る事もしなくなりました。

今食べたご飯も何を食べたか忘れてしまいます。

食事は朝はあまり食べないのでトーストと果物など軽いものにしています。

夜は魚を中心の食事で

もっとみる
ゲリラ豪雨にあってしまいました

ゲリラ豪雨にあってしまいました

母の奥歯を抜きに行って来ました。

保冷剤をタオルに包み首からかける扇風機を持って行きました。

バスを乗り継いで、病院に到着しました。

病院で2時間ほど待たされましたが、歯を抜くのは15分位ですみました。

午後は雨が降るかもという予報でした。

帰りのバスに乗って直ぐに豪雨になりました。

風が強くバス停で降りても横殴りの雨でした。

取り敢えず母だけは傘で守ってショッピングモールに入りまし

もっとみる
エアコンは身体に悪いのか

エアコンは身体に悪いのか

昔はクーラーかけっぱなしは身体に悪いと言われていたと思います。

理由としては体温調節機能が低下するということと経済的なことが大きかったのではないかと思ってます。

高齢者になると体温調節機能は自然に低下しますし、日本の気温も上がって、エアコンも省エネが進んでつけっぱなしが当たり前になっています。

母がデイサービスに行っている間は窓を開けて空気の入れ替えができますが、それ以外は夏の間の気温が高す

もっとみる
母の奥歯を抜きに行く準備

母の奥歯を抜きに行く準備

母の奥歯の被せが取れたため歯医者に行ったところ、大病院でその埋まった根っこを抜いて来ることになりました。

病院の場所は不便という事でしたのでタクシーを覚悟したのですが、バスを乗り継いで行ける事が確認出来ました。

30分ほどで行けます。

googleで経路を調べた際タクシーアプリGOで行けるみたいで一回目無料という言葉にひかれましたが、タクシーが来るまで時間が読めないので結局辞めました。

もっとみる
暑くて母の髪を切りに行けません。

暑くて母の髪を切りに行けません。

母の髪が伸びて来ました。

髪止めしているのでましですが、止めないと爆発してます。

髪を切りに行きたいのですが、暑い為、母の体調が心配です。

一応、髪を切るようのハサミを買いましたが、上手くいく自信がないので美容室には行きたいところですね。

母の歯を抜く為に外出するのは仕方ありませんが、暑い日に外出すると体調を崩す可能性があります。

特に夏バテになると食欲が極端に落ちる為、直ぐに体力がなく

もっとみる
母の義歯が取れました

母の義歯が取れました

母ですが、歯磨きは自分でやっていました。

一応やっているのですが、面倒らしく電動歯ブラシも注意した時はやるのですが普段は使いません。

食事、トイレ、洗面所に連れて行って歯磨き、ベットがワンセットになります。

先日、夕食時に義歯が取れました。

見るからに錆びていたので、まあ、取り付けに無理もあったのでしょう。

だけど、歯医者を責めるわけにもいかず、治療に行ったら、大きな病院で残った根っこを

もっとみる