マガジンのカバー画像

高齢者片麻痺自宅介護

251
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

母の2回目のコロナワクチン接種翌日の様子

母の2回目のコロナワクチン接種翌日の様子

翌日の朝はゆっくり寝かせていましたが、薬を飲ませるために起こして、朝食を食べさせます。起こした時に体温を測定すると36.8℃と朝にしては通常より1℃位、温度が高いです。でも疲れも痛みも無いと本人はいうので朝食を食べさせ夕食迄眠らせる事にしました。

トイレで一回起きたので、状態を聞いて水分補給をしました。

夕食時に起こして、体温を測定すると37.2℃と微熱があります。70歳以上で副反応が出る割合

もっとみる
コロナワクチン2回目を接種した母の当日夜

コロナワクチン2回目を接種した母の当日夜

昨日は小雨降る中、車椅子を押して接種会場入りしました。

少しトラブルというか、接種会場側のミスで待ちました。一回目の摂取後にワクチン会場の方で2回目の予約をしてくれて、封筒にも時間を書いてくれたのですが、どうやらその担当者のミスで時間が違ったようなのです。

「時間は前回と一緒でいいですか?」と聞かれ、「それでお願いします」といって、「その時間で取りました」と言われ、時間を封筒に書いて渡されたら

もっとみる
早朝寒くてびっくりしました

早朝寒くてびっくりしました

天気予報を調べて昨日熱帯夜になると書いてあったのです。ここ一週間は扇風機をつけても寝苦しいという状況でした。

今朝は3時位から急に寒くなって来て、母の扇風機を消しに行き布団を確認しました。

危ないですね。

同じ都府県内でも雨の状況など違うことがあるので注意しないといけません。

母は薬を飲み始めて夜のトイレが2時間に一回程度に減りました。

横になっていて万が一寝てしまったら対応ができなくな

もっとみる
そろそろクーラーを入れないと厳しいですね

そろそろクーラーを入れないと厳しいですね

一応、まだ今年はクーラーを入れていません。

ですが、夜も暑いですね。

そろそろクーラーを入れないと熱中症になりそうな温度になってきてます。

母が通っているデイサービスもクーラーは入っているでしょうし、夏バテと風邪を考慮しなければなりません。

母は今、充分食べる事が出来ているので安心ですが、一月ほど前は点滴に頼っていた事があり、油断は出来ません。

日本の夏は亜熱帯と言われる位なのですから高

もっとみる
母は今週末ワクチンの2回目摂取です

母は今週末ワクチンの2回目摂取です

母のワクチン摂取の為の準備としてかかりつけ医に行って、予めカロナールを処方してもらいました。

デイサービスのスケジュールも変えて、接種の次の日は休ませます。

高齢なので副反応が出る可能性は低いのですが、疲れ等が心配です。

千葉の親戚の所に来月連れて行こうと思っていましたが、関東はデルタ株が流行ってそうなので難しくなりました。

母は抗体ができても私が一回目摂取しかできない予定なので無理そうで

もっとみる

デイサービスの送迎の人

今、母が行っているデイサービスの送迎の人は曜日によって変わります。一人だけ、雑な人がいて残念です。

理由は、玄関を出るまで手を貸してくれない事や車椅子に座らせる時にドスンと落とす事などありますが不潔な感じもあり嫌なのです。

今、行っているデイサービスはご飯以外は不満がないので曜日を変更しようかとも思っています。

今の人に言うのも上司に言うのも母を預ける以上不安があります。

問題が起こってか

もっとみる
今年の夏は暑いらしいですね

今年の夏は暑いらしいですね

平年気温は10年の平均で、去年か今年その10年が切り替わったというようなネットニュースを見た記憶があります。

本日は母の診察に行って久しぶりにくら寿司に連れていこうと思いましたが、暑さで断念しました。

これから夏本番です。

母に夏バテをさせるわけにはいかないのでクーラーの使い方が肝になってきます。

母の2回目のワクチン接種が終わって10日ほどしたら母を連れておばの家に連れて行きたいところで

もっとみる

要介護5って布団蹴飛ばせるんでしたっけ?

母にはもう扇風機は欠かせない季節になりました。

デイサービスがない日は朝はゆっくりにしています。

夜は暑いのか布団を蹴飛ばしでいます。

明け方は寒くなるので見回りの度にタオルケット、もしくは薄手の布団をかけるようにしてます。

少しは元気になって来たのかな?

認知症は進んで、朝ごはんか晩ごはんか分からなくなってきていますが、夏バテと風邪とコロナに気をつけて対応しないといけません。

デイサ

もっとみる

デイサービスの食事

母は最近になってかららしいですが、行っているデイサービスでは、昼ご飯を残す人が大半だそうです。

美味しくないらしいのですが、まあ、仕方ないですね。

食事代は500円ですが、運んできてとなると原価はたかが知れた物、美味しく無いかもしれません。

それに、量が多いと見て食べる気がなくなるようです。

そういえば、うちで食べていた時もあまり好きでない物は量が多いと皿ごと残してました。

好きなものだ

もっとみる

安心できる老後施設画欲しい

今は何処の高齢者施設も人手不足、病院もまた然りです。

母も段々弱ってきているのでしょう。施設をケアマネや主治医からすすめられることが多くなってきました。

私が家にいる限り、母は好きなものを食べられますし、電話で親戚に繋いであげられます。

ちゃんと施設でのんびり老後を過ごせるように国にはしてほしいです。

安心できる老後があってこそ現役時代頑張って働けると思います。