マガジンのカバー画像

高齢者片麻痺自宅介護

251
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

夜の介護

夜の介護は相手が基本的にいびきをかいていればまず問題ありません。

ただし、まだ寒いので布団を落としたりしないように注意します。

なので1時間に一回の見回りはかかせません。

最近は暖かくなってきたのでエアコンは切ってます。

コロナが怖いので加湿器と空気清浄機は稼働しっぱなしですが。

コロナもあるのですが、歳も歳なのでさくらくらいは見せてあげたいです。

桜が咲いている間にワクチンは何とか間

もっとみる

本日はおねしょは大丈夫そう

今日は大体3回トイレと母が言ってきたのでおねしょは大丈夫そうです。

季節の変わり目というのもあるのでしょうが、年を重ねたのも原因だと思います。

また、先日点滴を受けた際に看護師さんから「うちの母も脳出血で片麻痺になったけど97歳まで生きたよ」と言われたのが励みになったみたいです。

一般的に高齢者は孤立を深めて行きますが、そんな中でも誰かとの触れ合いで救われる事がありますね。

食材だけは安上がり

本日も母の食事は親戚から貰ったゆずの効いた巻き寿司、サバの煮込み、大根のなます、トマト、八朔

巻き寿司は頂きものだし

サバは一匹250円の半額セールを4切れにして煮込みました。

なますは大根78円のものから少し、トマトは一個70円ぐらいで八朔もそのくらい。

貰い物があるとはいえ全部で200円いかない。

でも煮込みは2日かけるので光熱費を考えるとサバ缶の方がコスパはいいなあ。

結局母は魚

もっとみる

おねしょ対策

全部ではないけど、母は最近は夜のおねしょがわからない時が在るらしい。

皆さんにも教えていただいた、防水シートが役に立ちます。

でも本人が落ち込むので、明るく「寒くない?、朝ご飯までまだ少しあるからゆっくりしていて」と言っておきます。

高齢者だし、親だから別にいいので、本人が落ち込まないように体を気遣います。

前に入院していた看護師さんにひどい事を言われ、本人がトラウマになったので言葉は慎重

もっとみる

デイケアから断られました

緊急事態宣言と母の体調不良があり、あるデイケアにいけてませんでした。(ほとんど緊急事態宣言)

「うちは2ヶ月あくと一旦退会してもらっている」と言われてしまいました。

そりゃそうですよね。

しかし、療法士さんが唯一いたところですが今の母の状態では通えません。

泣く泣く諦めることにしました。

さて今朝はデイサービスに行けそうです

昨日は眠れなかったと言っていた母ですが、本日は寝ているし、トイレも少ない。

少なすぎるのでおねしょをしているはずなので、シーツを多分変えないといけない。

親の介護は家族も辛いでしょうが本人もつらいはず、施設にとも思いますが本人が嫌がるので仕方ないです。

デイサービスに行っている間にやらなければいけない書類整理が多いので整理しなくては。

高齢者の容態変化

いつも寝てばかりだった母が昨晩は寝れなかったと大騒ぎ、たしかに朝はちょい早めの時間にトイレに行かせました。

朝から病院に連れていき点滴していただく。

取り敢えず点滴が効いたようで少し元気になった模様。

これからコロナが増える事が予想されるので生きている内に田舎に連れて行けるかどうかです。

病院に行った帰り次いでに公園を散歩でもと思いましたが母に拒否されました。

なんやかんやいっても家でゆ

もっとみる

好きな物を食べる

親戚が柚子の巻き寿司をもって来てくれた。

おかげでずっとしんどいと言っていた母が少し回復した。

この親戚には感謝しかない。

当てにできる親戚とケアマネとデイサービスとかかりつけ医、何とか母が気持ちよく過ごせるように回復すればいいのだが

今朝はごはんを食べれず

母は朝ごはんは食べられない模様。

取り敢えず、寝かせておいて回復を待つ。

お風呂に入れてもらいたいのでデイサービスには行ってほしい。

とはいえ、しんどいなら休ませて病院に連れて行くしかない。

落ち着いてくれればいいが

母が夕食を食べて一安心

取り敢えず、好きな海鮮巻き寿司と八朔を食べて一安心しました。

昨日と本日の様子だと晩ごはんは食べれないかもと思っていました。

このまま元気になってくれればとおもいます。

でも食べれらるんなら野菜を少し出せば良かったと後悔しますが、高望みしても仕方ないので。

今週はデイサービスにちゃんと行けるといいのですが、油断できない状況です。

一休み一休み

緊急事態宣言が出てから、母は運動のデイサービスは行っていませんでした。

更に入浴の為に行っていたデイサービスでコロナで休みになったいました。

それらからデイサービスにほぼ毎日行くようになって疲れが出たのかもしれない。

本日はデイサービスも休ませて寝てばかりいます。

晩ごはんはくら寿司のテイクアウトにする予定なのでそろそろ買いに行かないと。

高齢者なので体調管理が難しいところです。

今年の秋は迎えられないかも

母は今朝は何とか起きてデイサービスに行いました。

体温、血圧OK、血中酸素濃度は少し低いけど何とか許容範囲ないです。

でも声が弱々しいな。

コーヒーも飲まなかったし。

高齢で片麻痺なので覚悟はしています。

でも、出来るなら田舎はもう一度見せて上げたいと思っています。

田舎は末の叔父が相続しました。

母を含めて叔父伯母兄弟が相続放棄をしたのです。

PCR2回も受けさせて田舎に泊めてと

もっとみる

慌てずに冷静に

取り敢えず、母が起きたのでトイレに連れていき、タオルで体を拭いて、おはぎと八朔を食べさせる。

呂律は回っている。

病院に連れて行くほどの症状は出ていない。

エアコンをつけっぱなしにしていたのが良くなかったかもしれないと思いつつ、本日は様子を見るようにしよう。

いざとなれば救急車を呼ぶしかない。

年だからしんどいのは当たり前になりがちだけど、病気との違いを見極めないといけない。

今晩何も

もっとみる

母の体調不良

昨日デイサービスから帰ってきてからずっと食べていない。

昨晩はまあ疲れが出たかと思い、寝かせておいた。

トイレはある。

今朝朝ごはんを食べたくないというのでもう少しねかせている。

いびきをかいているので寝ている分には問題なさそう。

体温、血圧、血中酸素濃度は問題なし、

夕方まで続くようなら医者に連れて行かないと。