マガジンのカバー画像

高齢者片麻痺自宅介護

251
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

何が大切か

介護の不安は何時まで続くかわからないが大変になって行くという事だけは確定しているというところからくるものだと思う。

月曜日にデイサービスから帰って来たときに母の服が違っているように見えた。

いつも風呂に入れてもらうので下着と上半身は着替えるのだが下半身は着替えないのだ。

たまに下半身の洋服も入れておくので、今回は気がつくのが遅れたが、母に聞くとデイサービスの人が服を濡らしたので借りて来たとい

もっとみる

デイサービスの経営が危なさそう

先日、珍しく迎えに来た時に検温があった。

そして、迎えがかなり遅れた。

他のデイサービスでは迎えの時に検温があったが、今行っているところでは、向こうについてから検温するとこことだった。

その為、急に迎え時に検温されたのでコロナが出たのではないかと思ったが違うと言われた。

遅れた理由は前の人の体温が高かったので何度も測り直したけどだめだった為だと言う。

ちょっと待ってと言う事は今までは熱が

もっとみる

おかし優先

高齢の母だが好きなものばかり食べる。

まあ、歳だしそれもよいかと思っていたが、好きな煮魚を残しておかきやみかんを食べるようになり、流石に叱った。でも効いてないんだろうな。

年寄りも子供も同じなのかもしれない

かかりつけ医でコロナ感染発生

コロナが近づいている。

ついに小さな近くのかかりつけ医にまでコロナ感染画発生した。

とはいえ薬の処方箋を出してもらうために行かないという選択肢はない。

だんだん近づいてコロナ。

ワクチンも副作用が怖いし、いつになったら普通な生活が出来るのか?

額で熱を測る体温計を買ったが、額で測ると0.6℃は低く出る。

とにかく体調の変化を注意して見ておく必要がある。

高齢者は熱が出ないパターンもあ

もっとみる

元〜旦

コロナには休みもないが家族介護にも休みはない。

取り敢えず、おせちは買ってきて詰めた。

個人的にはおせちは好きなものが無いので無くても良いのだが、高齢の母が次の正月を迎えられるか分からないので買うことにした。

おかげで大晦日は買い物と筋子の塩抜きと魚の煮付けで手一杯だった。

でも夜は起きていなければいけない。

テレビが無いから特に大晦日でも番組など気にせず、横になっていた。

さて、元旦

もっとみる