見出し画像

ワールドカップと選挙

実は私のサッカーファン歴は長いです。
Jリーグが開幕した時は中学生でして、買い物に行くたびにJリーグチップを買って選手のカードを集めておりました。
そのとき好きだった選手は横浜マリノスの井原選手。
月に10冊弱サッカー本を買っていました。サッカーマガジン、サッカーダイジェスト、ストライカー(だったかな?)そしてちょっとサッカーのアイドル雑誌っぽいみたいなものも。

そして、それから高校サッカーもハマり、後に日本代表のゴールキーパーとなった川口選手が当時清水商業3年生のときが私のピークでありました。
準決勝、VS鹿児島実業とのPK戦はビデオにとって、擦り切れるほどみました。生で見た時は泣きました。

その翌年、全国高校サッカーの初戦清水商業VS奈良育英が駒沢公園であったのです。もちろん見に行ったら、スタンドに川口選手が!!
初めて憧れの選手を見たのですが、ドキドキしすぎて30メートルくらい離れたところで見てました。
その試合では、これまた後に日本代表となる楢崎選手率いる奈良育英高校が勝ちまして、今思えばすごい試合だったなぁと思います。
高校サッカーの初戦だったけど、たくさん観客がいたのを覚えています。

大学サッカーとかも一人で見に行ったことがあるし、その当時はどっぷりサッカーにハマっていました。

それから私はサッカーがあまり盛んではないカナダに行き、そしてオーストラリアに来たときは大学の勉強が忙しすぎてサッカーどころではなくなってしまいました。

私の夫は、義父がリバプール出身なので筋金入りのリバプールファン。
サッカーも、腎臓移植の後イギリス4部でプレーしたことがあるそうです。残念ながら、体調が悪くなってオーストラリアに戻ってきて透析生活に戻ったのですが、それはまたいつかのお話。

なかなか昔のサッカーの話題がわかる女子というのが少ない、多分オーストラリアではもっと少ないと思うので、夫とはすごく話が合います。
海外サッカーも少しだけ好きで、私はベルカンプが好きでした。
日本で大活躍したベンゲル監督が好きだった影響かもしれません。
とにかく、そういう話を夫とできるのは楽しいです。

そしてワールドカップが始まりましたね!
しかも、今週の土曜日は州の選挙なので私の職場は鬼忙しい!
こちらも4年に1度の選挙なのです。
ちなみに今朝はオーストラリアVSフランスを見ました。
オーストラリアには残念な結果でしたが、フランスは強かった!

現在メルボルンと日本の時差は2時間ですので、日本時間10時キックオフの試合は夜の12時。明日はもちろん仕事がある。でも、見たい!
12時まで起きているのは無理なので、今から寝て12時に起きるか!

がんばれ日本!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?