見出し画像

内定から卒業までの過ごし方

いーさんです。
少しずつ「第一志望から内々定いただきましたー!」
などのお声が届いたり、ツイート見かけるようになりました。
今年は、本当に厳しい中での就職活動お疲れ様です。
内定獲得の声や面接通過の声も多くなり、私も非常に嬉しいです。

さて、せっかく大変な就職活動を乗り越えて、入社する企業。
どうせなら新人から活躍したいですよね。

でも、最後の学生時代。しっかりと思い出を作りながら入社前にやっておくべきことをご紹介しようと思います。

① 資格の取得

入社する業界で必要な資格やあれば有利となる資格は学生のうちに取っておくと入社したときに先輩社員からの扱いが変わります。
不動産業であれば宅地建物取引士。
金融業界であればファイナンシャル・プランナー2級や簿記2級。
旅行業であれば観光ビジネス実務士。
など。
入社する業界を調べたり、社員さんから情報を聞き、必要資格にチャレンジすることは非常に大切です。(社会人になると思っている以上に時間がありません)

② TOEIC

これからの時代に日本では点数を取っておいて損は絶対ありません。転職活動でも非常に役立ちますし、職業選択の幅が広がります。単語だけでも点数は伸びるので日課にして取り組むと良いと思います。
800点以上は取っておきたいですね。

③ Word・Excel・Power Point

こちらのスキルは習得しておくと必ず一年目に同期と差がでます。Wordであれば社会人になってからは様々な場面で利用します。見出しを利用して目次の作成が出来たり、Smart Artを使って組織図や階層構造などを図解できるなどまで出来ると良いでしょう。Excelについては四則演算だけでなくピボットテーブルやVLOOKUPが使えるようになりましょう。Power Pointについては見やすい資料作成が出来るようになっていると良いかと思います。資料にも使う色や表のパターンなどがあるのでマスターしておくと良いでしょう。

以上。

あとは学生時代にしか出来ないことを存分に謳歌してください。
何かビジネスに取り組むもよし、好きなライブに行きまくるもよし、旅行するもよし。
ただ、バイトだけするのは非常にもったいないです。
(お金は社会人になればなんとかなります)
私は自転車で神奈川〜名古屋に行ってみたり、旅行でバリ・グアム・ハワイを中3日で行くなど、色々なところに足を運びました。腕にシミができるほど日焼けしましたが、非常に良い思い出です。

みなさんも50歳になっても仲間と語り合えるような思い出を作ってください!!

このnoteでは大学生から新卒社会人にかけての就職活動や資産形成について発信しています。
スキ・シェア・フォローもお待ちしております!!

このnoteが少しでも多くの就活生のお役に立てれば、私にとってこれ以上の喜びはありません。

読んでいただき、ありがとうございました。

コロナ時代の就活生に向けて少しでも力になろうと努めております。サポート費用は、クリエイターの活動費とさせていただきます。サポート宜しくお願い致します。