見出し画像

【ここで差がつく就活】自己分析の方法

いーさんです。

就職活動を始めると最初に取り組むのが「自己分析」だと思います。
しかし、大学3年生までの約20年間の人生において「自己分析の方法」を教えてもらった経験がある方はほとんどいないでしょう。
したがって、自己分析の方法が分からず、不十分なまま自分を理解したという思い込みで就職活動を続けている方がほとんどです。

このnoteは就職活動を行う学生さんに向けて、
「自分は何がしたいのか」
「このまま就職活動を続けていいのか」
という多くの悩みを解決する為に書きました。

・親を安心させられる企業に入社したい
・友達が羨ましがるような企業に入社したい
・給料が良い企業に入社したい
・とりあえず、どこでもいいから入社したい

このような偽の価値観で就職活動をするのはやめましょう。
5年後にはキャリア迷子になっていることが目に見えています。
一番大切なのは自己分析をしっかり行い、自分のやりたいことを見つけ、仕事(就職)にする事です。

・自分のやりたいことを見つけて成長する
・就職活動の軸が見つかる
・ESがすらすら書ける
・将来はやりたいことを仕事にして、お金を稼ぐ

最後まで読んでいただければ、このような状態に導けると思います。
正しい自己分析を通じて、今後の人生をより充実させていきましょう。

*このnoteは著者:八木仁平「やりたいこと」の見つけ方を参考文献とし、私の考えと共に就職活動に落とし込んで記載しています。

ここから先は

4,974字 / 12画像

¥ 100

コロナ時代の就活生に向けて少しでも力になろうと努めております。サポート費用は、クリエイターの活動費とさせていただきます。サポート宜しくお願い致します。