見出し画像

ピクミンブルームを始める方向けガイド

(12月12日追記開始) 本文書はピクミンブルームリリース前のベータ版の情報を基に作成しておりましたが、よりさらにわかりやすくて正確なガイドを以下のページで公開しておりますので、以後は下記のページで公開しているゲームガイドを参照することをおすすめします。

(12/12 追記終了。以後は以前より公開していた追記前の文書です。)

本文書は reddit に投稿された英文 A Comprehensive Guide For New Players
を参考にしており、これからピクミンブルームを始める方が知っておくといいことをまとめ、スムーズにピクミンブルームの面白さに気付くことを目的とした文書です。なお、執筆時点でこの文書を記載している stmsy はまだピクミンブルームをプレイしておりません。世界中で先行してプレイしているプレイヤーが英語で投稿した各コンテンツを理解し紐ときながら記載していますが、内容の正確性については完全には保証できません。ピクミンブルームが日本でも公開され、プレイ後にあきらかに誤った内容がある場合は、内容について修正更新いたします。

苗について:

苗はプレイヤーが背中に背負っているプランターパックの育成スロットに植えて、プレイヤーが歩くことで、歩いた歩数エネルギーを元に成長します。

必要とされる歩数に達した苗は上にスワイプすることで、ピクミンとして引っこ抜くことができます。

基本的には苗の育成はポケモンGOの卵、魔法同盟のポートキー、Ingress のキネティックカプセルと同様ですが、歩いた距離ではなく、歩いた歩数で換算されることに注意ください。

歩数はピクミンブルームを起動していない時にバックグラウンドで集計されるため、バッテリーの消費を最小限に抑えることができます。Androidをお使いの方は、Google Fit をインストールしておく必要があります。

マップ上の移動をともわない移動(楽しいかは別として、その場の足踏みなど)でも、歩数はカウントされます。

レベルアップにより、異なる種類の苗がアンロックされ、植えることが可能になります。

苗は最大30まで保持することができます。(この数には、育成中の苗は含まれません)上限はショップで拡張することが可能です。

苗の種類

・成長させるのに1000歩必要な苗:赤、黄、青
・成長させるのに3000歩必要な苗:紫、白
・成長させるのに5000歩必要な苗:羽(ピンク)、岩(灰色)
・成長させるのに10000歩必要な苗:大きな苗

公式コミュニティの以下の投稿にレベル25になってすべての苗をアンロックするまでは、大きな苗は使わないほうがいいというアドバイスの投稿があります。私はまだプレイしていないので、この情報の正しさの評価はできませんが参考にしてください。

デコピクミン

大きな苗から成長したピクミン、またはその他のタイプのピクミンでも、苗を見つけた場所に応じたアイテムを身に着けてデコピクミンになることがあります。これは主に見た目を整えるものですが、チャレンジにも影響を与えます。

ピクミンをデコピクミンにするには、なかよし度をあげる方法と、大きな苗をみつけて育てる方法があります。なかよし度をあげる方法について、ピクミンにエキスを与えたり、おつかいに行かせると、少しずつ「なかよし度」が上がっていきます。 なかよし度が4になり、とても仲良くなったピクミンは、あなたがそのピクミンの苗を見つけた場所にある、特別なアイテムの存在をあなたに教えてくれます。 おつかいで特別なアイテムを持ち帰ったら、ピクミンはそのアイテムを身に着けて、デコピクミンになります。

バッジをタップすることで、さまざまな種類のデコピクミンを見ることができます。(現在、20種類のカテゴリーがあり、それぞれのカテゴリーに7種類または14種類のピクミンが存在します)

ただ、通り過ぎるより、多くの時間を費やした場所のほうが大きな苗を入手しやすくなります。

ピクミンの隊列

笛のアイコンをタップすると、自分のピクミンの隊列が表示されます。

隊員に加えられるピクミンの数は、レベルアップに応じて徐々に増えていきますが、まだ最大数は不明です。

この画面では、エキスを与えて花びらを集めたり、歩いて集めたフルーツを回収したり、おつかいから帰ってきたピクミンのアイテムを回収することができます。

ピクミンのアイコンをタップすると、他のピクミンを見ることができ、必要に応じて入れ替えることができます。

笛をダブルタップすると、ピクミンが持っているフルーツや苗をすべて受け取り、新しいピクミンと入れ替えることができます。

ピクミンは300匹までしか保持できませんが、ショップで現実のお金で購入することで上限を増やすことができます。

ピクミンを開放すると、そのピクミンが咲いている花の花びらを10枚手に入れることができるようです。

ピクミンとのなかよし度

ピクミンとのなかよし度は、ハートの数で確認でき、0~4個の間で表示されます、ハートの数が増えるほど上げるのに時間がかかります。

なかよし度を上げるには、エキスを与えたり、チャレンジで使用したり、まれにショップで購入できる特別なエキスを与えます。

なかよし度をあげることで、チャレンジでの得点が高くなります。まだ、デコピクミンでないピクミンの場合、なかよし度を最大の4にすることで、特別なおつかいによりデコピクミンにすることができます。

花びらと花

花びらを集める

ピクミンの花の色は、与えるエキスの色によって白、赤、青、黄の4種類に分かれます。

経験およびショップの花びらの値段からの推測として、白>黄>赤>青の順に多いです。

ピクミンにエキスを与えて花を育て、花びらを集める。新しいピクミンは、最初は葉のピクミンですが、餌を与えることでつぼみを経て花へと変化します。

エキスをあげなくても少し歩けばピクミンたちは葉からつぼみの状態になります。このことを知っているとエキスを節約できます。つぼみになってからエキスを使いピクミンを育てましょう。葉っぱの状態から育てたピクミンからは花びらを2枚得ることができます。

花が光っているのは、タップして花びらを集めることができることを意味します。花びらを集めるためにタップすると、花は光らない状態に戻りますが、さらにエキスを与えることで再び花が光ります。繰り返すと最終的には疲弊して花が落ちてしまいますが、翌日にはその疲弊した状態はリセットされます。(現在はもう少し早めにリフレッシュできるという情報があるため確認中です。)

ピクミンが1日に集められる花びらの数は6枚です。

エキスをポケモンGOのボールのように投げてピクミンに与えることもできますが、一番簡単なエキスの与え方は、エキスを持ってピクミン隊員の間をドラッグすることです。ピクミンが飛び上がって食べてくれます。

笛をダブルタップすると、食べ終わったピクミンを、花びらを回収できるピクミンと入れ替えることができます。

ショップでは、基本的な4色の花びらのほか、特別な花びらを購入することが可能です。

花びらは1種類につき200枚(ショップでお金を払えば増やせます)までしか持てないので、持ちきれなくなったら植えるようにしましょう。

花びらを使い花を植える

集めた花びらを使って花を植えると、歩行時の歩数が増え、ピクミンを早く成長させることができます。

最初は10%ですが、一度に植える花の面積が広いほどアップします。(最大30%)

また、1回に植えた花の数に応じてコインがもらえます(500花で1コイン、現在は1日最大30コイン)。

また、おつかい先で新しい苗を見つけ採取できる可能性も高くなります。

マップ上の大きな芽の周りに花を植えると、植えた花の色のフルーツをもらえる可能性が高くなりますが、他の色のフルーツの場合もあります。

花びらの消費量は1分間に約2.5枚で、実際に植えた面積には依存しません(立ち止まっていても減っていきます)。

同じ場所に花を植えると5分間のクールダウンを必要とするため、移動しながら植え続けましょう。

植え付けは、アプリを閉じた状態でもバックグラウンドで行うことができ、花びらがなくなると自動的に停止します。手動で止めることもできます。

植えるときに “with others”(他の人と一緒に)にチェックを入れると、植えるときに他のプレイヤーがリアルタイムにマップ上に表示され、他のプレイヤーからも自分が見えますが、このオプションはデフォルトではオフになっています。

歩いていなくても花を植えることができますが、車などの高速移動中は花を植えることができません。

花は数日間マップ上に残ります。大きな芽の周りではより長く残ります。

フルーツ

小さなフルーツ:ピクミンが歩いているときに集めたもので、1~3個のエキスがでます。

大きなフルーツ:ピクミンをおつかいにいかせたり、チャレンジをクリアしたりして集めます。20個以上のエキスが得られます。

笛をダブルタップすると、すべてのフルーツを一度に集めることができます。

エキスは最大200個までしか持てません(ショップで購入することで上限値を増やせます)

地図について

大きな芽

大きな実をつけるには、ワールドマップ上の大きな芽の周りに花を植えるのが効果的です

花を成長させて花を咲かせるためには、その周りの円形のエリア(マップに記載されています)に何本もの花を植える必要がありますが、これはすべてのプレイヤーにより累積されます。その際、ただ通り過ぎるだけではなく、その周辺を歩いて回る必要があります。

自分が育てるのに貢献した大きな花にはフルーツがなります。多くのケースではその周りに植えた花の色と同じ色のフルーツになることが多いです。

過去、特定の色の花が咲きやすいイベントが開催されたこともがありました。

時には、珍しい種類の花が咲き、その花を自分で植えるための特別なエキスを与えてくれるフルーツがなることがあります。(特別なフルーツは光って知らせてくれます)

現在、普通の花を植えるとパンジーのエキスが、パンジーを植えるとバラのエキスが得られる確率が高いです。

必要量の60%程度を植えると、咲く花の傾向が決まるので、残りの部分はたくさん持っている花びらを使い効率よく埋めていくことができます。

探知機

オーバーワールドのマップ画面を見ているときに使用できます。

近くにあるアイテム(果物、苗)を探すのに使います。

毎日無料で使用でき、100コインでチャージでき、再度使用することができます。

レストランや映画館など、デコピクミンとして飾るものがある場所の大きな芽の近くで使うと、どんな場所が近くにあるかアイコンで表示してくれます。

おつかい

歩いているときに発見したアイテム(苗やフルーツ)をピクミンを送って集めることができます。

レベル6でできるようになり、マップ上でスワイプしておつかいタブを表示するか、ホーム画面上部のおつかいの通知をタップすると利用できます。

対象物によって送れるピクミンの数が異なり、それぞれに必要な最低輸送量が設定されています。

紫色のピクミンの輸送能力は5
岩石のピクミンの輸送能力は3
その他のピクミンの輸送能力は1

送るピクミンが多ければ多いほど、チームは早くアイテムを回収することができますが、数が多くなればなるほど、効果の上昇は緩やかになります。

アイテムの回収はリアルタイムで行われるため、現在地からの距離に応じて回収にかかる時間にも影響します。

飛行機や車で長距離を移動する場合、ピクミンをおつかいに行かせるのには注意が必要です。飛行機で別の州に行った場合に、ピクミンがおつかいから帰ってくるまでに40日かかった事例があります。

拾ったアイテムと一緒におみやげが届くことがありますが、これはフルーツや苗を見つけた場所の近くの写真(ポケストップやジムの画像)で、友達にポストカードとして送ることができます。

なかよし度が最大になると、そのピクミンのための特別なおつかいが出てくることがあります。特別なおつかいのためにはそのピクミンが生まれた場所に戻らなければなりません(引っ越しをしていると数ヶ月かかることもあります。)が達成後はデコピクミンになれます。

おつかいの目標物は、回収しないと数日で消滅します。

チャレンジ

この機能はレベル15あたりで解禁されますが、ゲームが発売されてから追加されたものなので、まだあまり情報はありません。

マップ上にキノコが出現し、大量のピクミンを送り込んで倒すことができます。レベルが上がると送れる数が増えます。

1日に3回挑戦できます。

倒す速さに応じて報酬がもらえますが、これは珍しい花のエキスが手に入る特別なフルーツのようです

最大4人で攻略することで、より速く、より良いスコアを得ることができます

キノコには、小さいもの(一人で確実に星3つを取れる)、普通のもの(一人で星3つを取れる可能性がある)、大きいもの(星3つを取るには助けが必要)、巨大なもの(他の人と一緒でも星3つを取るのは難しいかもしれない)があります。

現段階ではどのような攻略が最適かまだ明確にはなっていません。ただ、今のところ以下の点がわかっています。

キノコと同じ色のピクミンを送った方が高得点になる、また、デコピクミンかどうかも影響する。

送ったピクミンのなかよし度が高いと高得点になる。

1色のピクミンで星3つの条件を満たすことができれば、星4つになり、獲得できるフルーツが2倍になるようです。(より正確な情報のために、さらなる検証が必要です)

レベルアップ条件

レベルアップの条件は、通常、以下のような組み合わせになっています。

ピクミンをX個育てる
特定の種類のピクミンを成長させる(その種類をアンロックした直後に必ず提示されます。)
x歩歩く
花をx個植える
ピクミンから花びらをx枚回収する
おつかいをX回クリアする

レベルアップのためのTIPS

目標の中には、歩数など累積するものもありますが、多くはそうならないため、効率化したい場合、条件を満たした場合はすぐにそのレベルアップ報酬を受け取ることをお勧めします。例えば、ピクミンが2匹育っていて、レベルアップのために、あと1匹だけ引っこ抜けばいい場合に、1匹だけ摘んでレベルアップします。次のレベルアップの要件でさらにピクミンを引っこ抜く必要があるかもしれません。その状態になってから、2匹目のピクミンを引っこ抜いてカウントします。

レベルアップの報酬には、苗、新しい種類の苗のアンロック、ピクミンの隊列の拡張、追加スロット、ステップタンクなどがあります。

レベルが60を超えていたベータ版のプレイヤーはレベル60にリセットされました。実装上、レベルの上限は100のようです。ただし、レベル60でのレベルアップ要件ですらすでに無茶ぶりと思える要件です。

ショップとアイテム

コインはさまざまなアイテムと交換できます。

追加スロット
1個で150コイン、5個で450コイン(つまり5個セットは2個分無料)
 このスロットを使って、より多くのピクミンを同時に育てることができます(2つの永久スロットを含めて最大6つ)
ポケモンGOのふかそうちのようなものです。
時々、レベルアップの報酬により得ることもできます。

スペシャルスロット
1個で200コイン、5個で600コイン(2個は無料)
通常のスロットよりも早くピクミンを成長させることができます。これまでのところ、レベルアップの報酬やおまけとして提供されたことはありません。

エキス
100コインで100個のエキス
ピクミンに与えて花を咲かせたり、花びらを集めたりします。また、ピクミンを歩かせたり、おつかいさせたりすることで、果物からも採取できます。

花びら
白:花びら180枚で50コイン
黄:花びら180枚で150コイン
赤:花びら180枚で180コイン
青:花びら180枚で200コイン

実際に試していませんが、花びらの数が上限に達しているときにショップで花びらを購入すると、一時的に上限を回避できるようです。

現実のお金を使用すれば、ピクミン、苗、エキス、花びらの貯蔵庫を購入して拡張できます。また、コインを購入することもできます。

その他のアイテム

特別なエキス
ピクミンに与えると、友好度が1ハート上昇します。特別なバンドルで購入することができ、レベル40前後からレベルアップ報酬としても入手できます。

ステップタンク
歩くたびに歩数エネルギーを貯めることができ、1000歩分の歩数エネルギーがたまると、成長中の苗にかけることができ、苗の成長を早めることができます。使用後は壊れます。レベルアップ報酬で入手できます。

ライフログ

これはとてもかわいい機能です。毎日21時頃になると、自分がどこへでかけたのか(花を植えた場所も含む)歩数を集計してくれます。

そして、その日の評価を3つの選択肢から選びます。笑顔、無表情、泣き顔の3つから評価します。

その日のうちに携帯電話のカメラで写真を撮った場合、ランダムに1枚が選ばれ、その写真を毎日のエントリーに追加するかどうか尋ねられます。(別の写真を選ぶことも、断ることもできます。)また、メモを追加することもできます。

そして、プレイした日のことをかわいい日記にまとめて振り返ることができます。

バッジ


プロフィールページからアクセスできるバッジのリストには、現在4つのカテゴリーがあります。

デコレーションコレクター:デコピクミンを(1、7、30、100)種類集めることで達成します。バッジをタップすると図鑑のような表記で概要を確認できます。

アクティブウォーカー: 3,000歩、100,000歩、100万歩と歩く歩数により達成できます。バッジをタップすると、毎日の歩数記録を確認できます。

フラワーバッジ: 花を植えることで達成します。(700、20,000、500,000)。バッジをタップすると、植えた花の色や種類を確認できます。

ピクミンバッジ:ピクミン(3、40、400)を引っこ抜くことで達成します。バッジをタップすると、獲得したピクミンの種類別の内訳を確認できます。

最後に discord の宣伝

日本語でピクミンブルームの情報交換や交流ができる discord サーバーをたてました。まだ、わかりませんが、チャレンジを一緒に達成したり、花を一緒に植える仲間がいることで、プレイの効率化もできそうなゲームと感じています。仲間を探したり、お互い助け合ってプレイできる discord コミュニティを目指しています。ぜひ以下のリンクよりご参加ください。

参考リンク

A Comprehensive Guide For New Players
Tips for New Players
ピクミンブルーム スタートガイド
Seedlings
Pikmin Bloom! discord Server


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?