見出し画像

HHRスリルラウンジクリスマスライブが楽しかった件

2019/12/21(土)

あっち方面の電車に乗るの久しぶりで、
山手線は逆回りに乗っちゃって、
中央線では高円寺で降りちゃって、
あれ、景色違う。。。

聞いてたFMラジオからべートーベンの第九より
「歓喜の歌」が聞こえてくる。

「古いものなんてもういらん!新しい音楽をやるんだ!!」
っていうメッセージが第九にはあるとラジオで解説していた人がいて、
今までの作曲家は宮廷音楽家であり、貴族ぶったお上品なかつらを被らずに演奏に出たのは彼が初めてだったとか。
ベートーベンさん意外とパンクな人だったんやなーと思いました。

だいたい1時間ちょっとの演奏時間で、ここに来る間に演奏の最初から最後まで全部聞いていました。
最近の電車はラジオが入るので嬉しい。
NHKホールからN響の生放送、年末にEテレで放送するそうなんで見たい人は要チェキ。

しかしなおここは高円寺。
GBは高円寺ちゃうかった・・・
吉祥寺ではないか。そうだそうだ。

そして吉祥寺。間違いない。
早めに出ていたので間に合いました。
こんな迷子になるとか思ってなかった。
新宿駅ホームは激込みでなかなか出れないし・・・
年末の都会は怖いですのう・・ブルブル

吉祥寺GBというライブハウスに「HHRスリルラウンジ」というロックバンドのワンマンを見に来たのですよ。
ちなみにHHRとは、メンバーの名前であるヒデオ(b)、ヒデアキ(g)、レイコ(Dr)、から1文字ずつとっている、で合ってますでしょうか。
多分合ってます。
略して「スリラジ」です。
3ピースで女性ドラマーという、なかなか見ないスタイルかと思います。

ライブハウスの階段を下りて入り口にたどり着くとなんと、
メンバー様勢揃いでのお出迎え!
演奏直前なのに大丈夫ですのん?
色んな意味でドキドキ。
高級クラブのレイコママがドレスでお出迎えとは光栄の極みでございます。
あとクラブのオーナーとマスター?
的な。
お客さんにちっちゃいカップでドリンクサービスをしてました。
ピンドンは飲めないのでサイダーをいただきました。
コンビニで売ってたピンドンだそうです。
シールの貼ってあったちっちゃいカップもらって帰ってきました。
あのサイズのシール欲しいな。

すでに入り口でおなかいっぱいになりそうでしたけど
これから本番。
開演前にラベルのボレロが。



最近はこうなんでしょうか、それともクリスマススペシャル?

ボレロは徐々に盛り上がる曲です。
盛り上がってきたところで照明が落ちると・・・
ライトを手にしたメンバーの皆さんがお客をかき分け、客席からの入場!
客席に背を向けステージにすっくと立つ3人の勇姿!
今回ワンマン用のスペシャル衣装とのことで
それぞれの背中に白いクロスがペイントされています。
黒い布地に飛び散るワイルドな絵の具。

こんな演出初めて見ました。
数年前のスリラジしか知らない人はびっくりするんじゃないでしょうか。
といいつつ私もだいぶ久々で、こんなにサービスしてもらって始まる前からありがたやという気分になってしまったけど本番はこれから。

演奏はいつにもましてド迫力!
スピード感とスリルにまみれた新旧の楽曲、新曲もあり
ハッピーマニア(←ハッピーアワーです。バナナマニアとと混ざりました。訂正してお詫びし過去ログは記録として残します)やロックちゃんや楽しいのもあり、主にレイコさんのしゃべりとか、
各小部屋とか、ヒデオさんとイマイさんのコーナーでグッと来たり、
この流れの後に欅坂コーナーは。。。私はあっても良かったと思いますけど(゚∀゚)
私は全然詳しくないんでむしろ人の話題で知るみたいな。
ライブ中に足の小指骨折に気づいたという笑顔のヒデオさん・・
ひどくなってないと良いですが。
歌詞のある新曲は歌詞付きでじっくり聞いてみたいです。

インストの破壊力がハンパ無いので、私個人はインスト曲だけでも大歓迎の気配。
CDのみで聞いてるという人はぜひライブを体験して欲しいです。
あの音圧と音のシャワーを全身に浴びに。
ちょっと歌も入るけど「背と腹」が好きです。


音源も良いですがライブがさらなる迫力なので、未体験の方はぜひ見て、聞いて下さい。


.FLOW FRICTION(フロウ フリクション)て曲を特筆したいんですけど
何か形のないものが、ふわっと広がっていくような
何かが開けていくような、不思議な感触があります。
良い曲とか好きな曲は他にもたくさんあるけども、こんな感じなのはこの曲だけ。なんだか特殊な一曲。
一体なんでしょうか。
音源化したときにCDでも同じように感じられるのだろうか。
この曲を好きだというファンの方も多いと思いますが
皆さんはどんなことを感じているのでしょうか。


舞台はクリスマスっぽくならない宣言から始まりましたが
最後はメリークリスマスで良いお年をにて終了、
全てのみなさま、体にだけは気を付けて。

フロイデ!


画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にイカを支援できます。