見出し画像

FUJIFILM フィルムシミュレーションを紅葉で比較

紅葉を撮っているときにふと感じた疑問。
紅葉にはどのフィルムシミュレーションが一番合うんだろう
手にはフジフィルムのコンデジX100V。ボクがもっとも愛するカメラのうちの一台。これで撮り比べてみたらどうなんだろ。

ボクは基本的に現像する人なのでいつもRAWで撮影してる。でもLightroomはフジフィルムのカラープロファイルを当てることができるから、比較的自分好みの色を簡単に作れることが気に入ってる。じゃあそれぞれのフィルムシミュレーションを同じ写真に当ててみたらどうなるんだろう。

A画像1

B画像2

C画像3

D画像4

E画像5

F画像6

G画像7

H画像8

I画像9

フジフィルム使いの人にとっては簡単すぎるかもしれない。でも一枚の写真がフィルムシミュレーションでここまで変わるってことと、それぞれを適切に使い分けないと自分の意図した写真にならないってことがよくわかる。
一番わかりやすいのはGとIかな。それ以外はそれ単体で見せられてもよくわからないかもしれないね。個人的に好みなのはBかな。
それじゃあみんなも一緒に考えてみてね。

そして正解は下に書いておくね。















A:Provia
B:Classic Chrome
C:Classic Neg
D:Astia
E:Pro Neg Hi
F:Pro Neg Std
G:Velvia
H:Eterna
I:Acros


よければサポートお願いします!あなたのサポートは新しいクリエイティブ活動に生かさせていただきます!