見出し画像

真ゲッターの流竜馬のドット絵を描いたよ!

流竜馬は最高級にカッコいい。
僕の中では、全アニメキャラの三本指に入るレベルのカッコよさだと思います。

今回は、そんな流竜馬のドット絵を描いてみました。

完成品

さてさて、完成品はこちらになります。
はい、ドン!

夕日と真ゲッター

風景画を背景にするのはおそらく今回が初めて。
というわけで、この記事では、背景のこだわりポイントについて色々書いていこうと思います。

こだわりポイント1:森の点描

まず最初に頑張ったのは、森の表現です。
ドット絵って言うと、ゲームのイメージが強いため、最初は、マップチップの様に何種類かの木のドット絵をひたすらコピペするつもりでした。

しかし、それだとごちゃごちゃし過ぎてしまい、一番魅せたい竜馬の姿が目立たなくなってしまいます。

そこで思いついたのが、点描。
点の様に何度も筆を打ち付ける、絵画でよく使う手法です。

点々点々

よーく見ると結構アラが見当たりますけど、なかなかよく描けてると思いません?
僕は思います!

そう、これは自画自賛ブログ!
自分で自分を褒めまくるのです!

こだわりポイント2:やうやう紅くなりゆく山ぎは

山の輪郭線がこだわり

次のこだわりポイントは、山の輪郭線です。

今までは、シルエットで描く背景には、輪郭線などつけなかったのですが、今回は、夕日化に照らされて反射する山際を描いてみました!

紅と橙で縁取った山のシルエット。
さっきの点描もそうですが、別の作品にも活かせそうなテクニックを得ることができたと思います!

まとめ

では、もう一度完成品を見てみましょう!

真ゲッターのシルエットがカコイイ

風景背景はまだまだ改善の余地がありますが、選択肢のひとつになったことは、かなりの収穫だと思います!

どんどん新しいチャレンジをして、表現の幅を広げていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?