Sayaka.g
年齢というバイアス
見出し画像

年齢というバイアス

Sayaka.g

30歳を迎え、もう一度留学したいという思いとまだ頑張れるのかという思い。どちらも持っている。

年齢はただの数字。
やりたい事をやりたい時に。
これからの人生、今が一番若い。
年齢なんて関係ない。

そんなことわかっているし、そう思っている。

でも、実際に30歳を迎え、自分の体力などなどを考えると…ちょっと気おくれする。

お肌の調子も、食べる量も、睡眠時間も、走っていられる時間も、全部20代の頃とは違って。ここからバイトしながら大学留学とか耐えられる?と、足踏みしている自分はいる。

留学したい!オーストラリアに住みたい!と、思う自分と、
海外や日本で頑張っている、挑戦している人の話を聞くと、そこまでの情熱は正直私にはないな。と思う自分がいる。

でも、きっと、行かなかったら、うじうじうじうじ考え続けるであろう自分のことは容易に想像できる。

こんな風に考えて、結局我慢できない人も、思い立ってしまう人と二人いるんだと思う。

私はどっちだろう?これからどこか行ってみたい人はどれくらいいるのだろう?

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Sayaka.g
留学準備中の大人 在宅勤務、在宅学習 好き:音楽・本・映画・服 関心:サステナブル・英語・保育 自分の頭の整理もかねてゆるゆると発信してみます。 よろしければちょっと覗いてみてくださいませ。