アニメのサブスクが現状「アニメ放題」一択というお話

こんにちは。

Amazon Prime VideoやNetflixを皮切りに、ここ数年でサブスクリプションというサービスが一気に広がったことは周知の事実でしょう。

映画やアニメ、漫画などの著作物にとどまらず、洋服のレンタルや果ては飲食店までもが導入しています。

ラーメン屋などの「月額○○円で1日1食に限り食べ放題!!」みたいな、3回くらい読み直さないと意味がわからないサービスは果たしてサブスクと呼んでいいものなのか・・・まぁいいや。

アニメサブスクの御三家と選び方

で、さっそく本題のアニメサブスクの話をしましょう。実はアニメ''特化''のサブスクって、そんなに種類が無いんですよね。なぜアニメ特化のサブスクにこだわるのか、という話については、長くなりそうなので別記事にしようと思います。

dアニメストア 月額440円(税込) 4200作品以上

アニメ放題 月額440円(税込) 3400作品以上

BANDAI CHANNEL 月額1100円(税込) 2000作品以上

これがアニメ特化サブスクの御三家と言って過言ではないでしょう。月額と作品数だけで判断すると、dアニメストアが圧倒的コスパを誇っていることは明らかです。

そもそもサービスの種類が少ないので、どれにすればいいのかなぁと悩む人はそんなに居ないと思いますが、選ぶ時の基準を3つほど提案します。

その① 安さで選ぶ

その② 自分が観たい作品があるかどうかで選ぶ

その③ 視聴プラットフォームで選ぶ

その① 安さで選ぶ

単純にして明快、1番分かりやすいですね。ただ、ちょっと込み入った話をしますと、そもそもこのサービスにおける「安さ」とは何ぞや、という疑問が浮かび上がります。

例えば、牛丼屋さんってありますよね、すき家とか吉野家とか。牛丼の並なら大体300円くらいで食べられます。データとか無いんですけど、おそらく過半数の人が牛丼屋チェーンを「安い」と答えると思うんですよね。それって何故でしょう?

外食にしては「安い」、他の飲食店で食べるより「安い」、牛肉のわりに「安い」、「安い」というイメージ

そうなんです。比較するものがあって初めて「安い」、「高い」と判断できるんですよね。

では、アニメのサブスクはどうでしょう。そもそも同一コンテンツでの競合サービスが少なすぎるので、上記の御三家で値段比べっこしても意味がありません。TSUTAYAでDVDレンタルすることを考えれば、映像系のサブスクなんて全部破格になっちゃいますからね。比較すべきは、他の娯楽です。他の娯楽と比べることによって、娯楽にかける金額の物差しができるからです。

1ヶ月あたり、娯楽に1万円の予算がある人は、月額440円は安いと考えるでしょう。しかし、1ヶ月あたりの娯楽予算が1000円だという人にとっては、440円は高いと感じるでしょう。

なので、安さを基準に考えるのであれば、自分が他の娯楽に使っている金額と比べるといいです。

毎月1万円の娯楽予算があるなら、1万円分かそれ以上の恩恵を受けたいですよね。ギャンブルで1万円を1日で溶かしてしまえば、残りの29日間は(有償の)娯楽ゼロですから、バランスよく楽しんでいきましょう。

その② 自分が観たい作品があるかどうかで選ぶ

手短に話します。これは悪手です。

「今どぉ〜しても観たい作品があって、それを観終わったらサービスの解約をする」

というのであれば話は別ですが、そういう使い方する人っています?

現状観たい作品が多くあるサービスでも、今後追加されていく作品、削除される作品が何かは分かりません。

それなりに長期間サービスを利用していく前提であれば、この選択基準はナンセンスです。

その③ 視聴プラットフォームで選ぶ

プラットフォームというのは、簡単に言うと「スマホで観るのか、PCで観るのか、あるいはその他か」ということです。

上に挙げた御三家はすべて、PCはもちろん、スマホでも視聴可能です。

しかし、「アニメ放題」はFireTVに専用のアプリが無く、視聴できません。(ミラーリング機能を使えば可能)

自分がどういった環境で視聴するのかを考えてサービスを選びましょう。

さて・・・ここまで長々と読んできてもらって恐縮ですが、これらはあくまで前座です。あ、でももうすぐ記事終わります。最後まで読んでね。

私が伝えたいのは

①も②も③も関係ない!!

dアニメストアのデザイン酷すぎィ!!

ということです。私が楽天でなくAmazonばかり使ってしまうのも同じ理由ですね。楽天の方がおトクなのは分かってるんだけどねえ、如何せんデザインが。

先述の通り、dアニメストアのコスパは抜群なんですよ。アニメのラインナップも値段を考慮すれば文句無しです。

しかし・・・しかし・・・あまりにデザインが酷すぎる・・・

知らない人はとにかく見てください。リンク貼っておきます。

やれキャンペーンだ特集だと、とにかく情報が多くてゴチャゴチャしてるんですよね。グッズの販売ページとかもあるし。

とにかくアニメが観たいだけなので、それ以外の情報はカットして極力シンプルなデザインにしてほしい。あとはランキングとか、今シーズンのアニメとかをまとめたページがあればそれだけで十分なのだァ・・・。

そ、それってもしかして・・・?

アニメ放題

なんですねえ。記事タイトル回収いたしました。

かく言う私も、dアニメストアに2度登録しています。1度目は普通に「コスパ最強じゃんけ!これ一択やろ!」ってなノリでしたが、敢えなく撃沈。1ヶ月も経たずに解約しました。

2度目は今年に入ってからです。とあるミスでアニメ放題を退会させらてしまったのですが、現在はソフトバンクユーザー以外は新規入会ができない状態になってるんですよね。ソフバンユーザーでない私は、背に腹はかえられず再びdアニメストアに手を伸ばしました。が、ダメ・・・・っ!

結局、dアニメストアのアプリを起動するたび、ゴチャゴチャデザインにストレスが溜まり、数日後にはアプリを起動することすらなくなりました。

サービス内容以前に、もはやサービスに辿り着くことすら放棄してしまう始末ですので、契約している意味は無いと判断しました。

「アニメ放題」一択、というのは、あくまで私の中での結論です。

アニメのサブスクは、dアニメストアが圧倒的なシェアを誇っている事からも分かるように、利用者が多いのが現状です。私のようなタイプは少数派でしょう。

しかし、dアニメストアユーザーの方で、少しでもこの記事に共感できた方は、アニメ放題を試してみて下さい。おすすめです。ソフトバンクユーザー限定ですが・・・笑

おまけ アニメ放題のダメなところ

アニメ放題には唯一欠点があります。

それは、公式のツイッターです。

公式であるにも関わらず、中の人丸出しの文章でちょっとイタタなので、不快に思う方はフォローしない方がいいでしょう。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?