古いSTGのススメ

今回はSTGの中でも古い作品をオススメしたいというだけです。
STGは弾幕や美しいグラフィックに豪華な音楽と煌びやかな作品ばかり遊んでいませんか?それらは確かに良い作品ばかりですが毎回そういった作品を遊ぶのにも体力は使うものです。
そういう時にこそ簡素で単純な古いSTGを遊んで欲しいです。
かなり適当に古いと書いてますが、例に挙げるとするとスペースインベーダーやゼビウスのような80年代までの物になります。


単純故に面白く疲れない

古いSTGはややこしいシステムや難しい弾幕があるわけでもなく単純な操作しか要求されません。
その為STGの撃つ、避けるといった純粋な楽しさを気軽に楽しめます。

更に過剰な演出や派手な音楽が鳴るわけでもないので目や耳に負担を掛ける事無く心身共に疲労しにくい物が多いです。
グラフィックや音楽も刺激が無い物が多いですがそれがまた心地良いので疲れてるときでも気軽に手を出し安いといえます。

義務を忘れられる

STGにおけるストレスというと無意識の内にクリアしなければいけないと考えてしまう所でしょうか?
時代が進むごとにSTGにも先に進みたくなるような仕掛けや演出が入った作品が多く作られていきます。
先に行きたい欲求を与え連コインや再挑戦を促す為ですが、たまには息抜きしたいですよね?

その時こそ古いSTGで遊んでもらいたいです
ただ単純に撃って倒してやられたら終わり。
これが何故かとても癒されるのです。
過剰な演出が無くアッサリ終わるのでやられた際のストレスも少ないです。
更にリプレイのストレスも少ないので長時間何も考えずに遊べます。

長時間でも短時間でも楽しめる

短い時間にサクっと遊んで終わりたい時も多いですよね?
そういう時にこそ古いSTGの出番です。
短い時間でもしっかりとしたゲーム性を堪能出来るので時間が無い時にこそその力を発揮します。
淡白な所も終わった後に後を引かないのですぐに次の行動に移りやすく、予定がある時の暇つぶしにも最適です。

逆に長時間のプレイにも向いてます。
古い作品はシンプルな為かとても集中力が高まりやすくテンポも良い為リプレイ性も高いです。
その為ついつい長い事熱中して遊んでしまう事も出来ちゃいます。

つまりライフスタイルに合わせて無理なく遊ぶのに適していると言えるでしょう。

意外と簡単な物が多い

古いSTGって意外と簡単な物が多いのです。
難易度の高い物も存在しますが、比較的初心者でも遊べる作品が多く存在し、頑張ればクリア出来る物からクリアする必要の無い物まで様々にあります。
古い作品はその単純さ故にSTGに不慣れな人でも楽しむことが出来るのでSTGが苦手だったり上手くない人ほど試して欲しいです。

STGは古い作品ほど難しいと言われますが、難易度が激烈化する以前のSTGがゲームセンターの王様だった時代の作品はカジュアルな作品も沢山登場してたので古い作品全てが難しい訳では有りません。

純粋に撃つ、避けるを楽しめる

今のSTGは弾幕を避けることに重点を置いている作品が多く、本来STGが持っていた爽快感が薄くなっていると感じてる人もいるはずです。
古いSTGは単純に敵を撃ち落として飛んできた弾を避けるといった原始的な楽しさを持っており、ただ遊んでいるだけで気持ちが良いのです。
昔のSTGではクリアする目的が無い物も多くあるので何も考えずに撃って避ける事だけを楽しんで欲しいです。

昔のSTGをやってみてほしい

今の時代にあえて昔のSTGを遊ぶ必要は無いと思うでしょうが、古い作品が盛んに移植されている今の時代だからこそ昔のSTGを遊んで欲しいです。
昔のSTGを遊ぶことで何でSTGが楽しいのか、何故寂れていったのか、どんな歴史があったのか等興味も湧いてくると思います。
昔の作品の中でも80年代までのSTGを遊ぶ事で正にゲームの進化を体験できるでしょう。
そして古い作品の持つカジュアルさや楽しさやノスタルジーに浸ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?