新型PS5購入後の感想

遂にPS5を手に入れました。
主に今後出るシューティングの為でもありますが、他ジャンルのゲームも遊びたいのもありますし、もうすぐPS5へ世代交代であろうと思っての購入です。
ここからPS5の感想書いてみたいと思います。購入したのは新型PS5です。


新型PS5の大きさは悪くない

以前のPS5はとにかくデカイのが見た目の印象でしたが新型PS5の大きさは悪くないと思います。
縦には長いですが、横は普通なのでよほど狭い空間でもなければ大丈夫な感じです。
重さもそこまで重くは無いのでメンテナンスや持ち運びもしやすくなったのではと思います。

使用感は最高と言いたいが・・・

基本的には悪くありません。
サクサク動きますし負荷の低いゲームであれば音も静かです。
コントローラーも使いやすく、よく言われる×決定も一日で慣れてしまった上に○決定が今では違和感あるので問題ありませんでした

ただホーム画面やPSボタンのメニューは使い難くPS4のがフォルダーを作れましたし、テーマ変更も出来たのでこの辺はPS5はまだまだですね。
一番の問題としてですが、ディスク読み取り中のディスクドライブの音や振動がとても大きく、置く場所によっては不快感を感じると思います。
音は我慢出来ても、振動は本体に悪いので可能な限り対策はした方が良いでしょう。
一番簡単な物では耐震パッドを貼り付けたりホームセンターにある厚めのスポンジゴムを台座にすると直接置くより安全です。

付属のプラスチックで出来たフットは悪くないですが良くも無いです。
置いた感じは悪くないですが、メタルラックの様な物に置く場合頑丈な板などを固定しないと置けないので工夫しないといけない点はマイナスです。

PS4のゲームは見違えるように遊びやすくなる

ほとんどの人が気になるであろうPS4互換性ですがこちらは全く問題ありませんし、むしろかなり良いです。
PS4のパッドやアケコンも問題なく使用出来ますし、入力遅延も感じません。
自分はアケコンでNブサを使ってますが普通に遊べてます。

PS4のゲームをいくつか遊びましたが、ローディングが早くなりグラフィックや音も良くなってると感じました。
ゲームプレイも性能の向上でFPSが安定してるのかスムーズに動いてるかなと思います。
PS5が出てしばらくに入力遅延でアレコレ話題になってた時期があり、それを一番恐れてましたが現時点では別に何の問題も無く入力遅延も感じませんのでアーケードゲームを遊ぶ人も安心して遊べます。
自分はいろんなシューティングで遊びましたがPS4と変わらず遊べました。
むしろ快適に遊べるのでPS4のゲーム中心で遊ぶ人もPS5は非常にオススメします。

PS5専用のゲームをやってみて

PS5専用ゲームを早速やってみました。
シューターらしくR-TYPE FINAL3 EVOですがこれは明らかにグラフィックの強化がわかります。
2でのステージもPS4の時より綺麗になっており、新鮮に感じました。
ローディングも早いですねこれくらいなんですけどこれだけでも結構新鮮な気持ちで遊べる物です。

他はやってないのでどうとは言えませんがこれからは他のPS5専用ゲームもドンドン出てくるので色んな驚きが待受けてるのでしょうね。

個人的にオススメな物

PS5を使う際にオススメの物としてはUSBの変換ケーブルや変換ツールがあると便利かなと思います。

上にも上げましたがディスクドライブが付いてる物にはゴムやスポンジゴム等の台座や耐震パッドなどがあると振動による音や本体のダメージを抑えられます。

あとオススメなのは質の良いHDMIケーブルですね。
HDMIを良い物に変える事でグラフィックや音が付属の物より良くなります。
使う前はオカルトと思ってましたが実際効果ありました。
自分はAnkerの物を使ってます。

結果的には満足

ディスクドライブは読み込み時うるさいですが、それ以外は満足です。
特にPS4の互換はとても良く、多くのシューティングをより快適に遊べるだけでも嬉しいものです。
もちろんこれから出るPS5専用タイトル達も楽しみです。

XやYOUTUBEではPS5結構叩かれてましたけど恐らくこの流れもすぐに真逆へ変わってくると思います。
正直来年からはPS5が主役になると思いますし、マイナージャンルのシューティングゲームも既にPS5へ出す物がそこそこ発表されてるので、もうそういう流れだと思います。

今回はPS5手に入れた嬉しさからこういうの書いてしまいましたが、こういうのもたまには良いですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?