見出し画像

クラシックギターの弦交換しました!

今日はお休みでこの前買った弦をクラシックギターに張ってみました!

弾き方が悪いだけかもしれないけど何となく3弦の音に違和感を持つことがたまにあって、同じセット弦で3弦だけ違う種類が入っているセットを買ってみました!(サバレスのNew Cristal/CantigaセットをCreation Cantigaセットに交換しました!)

画像1

新しい3弦はちょっと艶消しな感じで、細い弦です。
3弦を新しいのに換えたり古いのに戻したりして弾き比べてみました!

1,2弦に比べて3弦はクリアさが少ないのが違和感の原因なのかなと思っていたのですが、4弦から3弦への移り変わりの方が違和感があったのかなと思いました!

4弦と3弦は巻き弦とナイロン弦の移り変わる所なので音質が変わるのはしょうがないと思っていたけど、旧3弦は太くて、細い4弦から太い3弦に変わる時に音程は高くなるのにふくよかさが加わって、そして2弦でクリアになって、、、その移り変わりが気になったのかなと思います!

新3弦は種類が違うので音質に違いは感じますが、4弦と2弦をうまくつないでくれる感じがしました!

とはいえ、旧3弦のちょっと太っていて、跳躍力が少ないポワンという音も可愛くて好きだなと思ったので、どっちも魅力的に感じて次はどうしようかなと贅沢に悩みはじめてます!笑

先生はダダリオのプロアルテのハードテンションのセットを弾いているギターに張っているとおっしゃってましたが、その楽器はハードテンションじゃないとしっかり鳴ってくれないという事で、この弦が好きとか弾きやすいというよりそのギターの音の鳴り方で弦を張っているという感じで、更に奥深さを感じつつ、もっと練習しなくちゃというところにたどり着くのでした!

頑張ります💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?