見出し画像

第64号『今このゲームアプリが熱い!崩壊3rdの話をしよう』

『グランブルーファンタジー』や『Fate/Grand Order』をはじめ面白いアプリが多すぎて、上記以外ではなかなか同じ同志にめぐり合えない事ありませんか?

特にゲームアプリは多くリリースされていて面白かったとしてもまだまだ認知されていないゲームが多いのも事実。

自分がゲームをプレイする時どんな要素を重要視するんだろう?と珍しく考えてみたので今日はこの話でもしましょうか?

自分の好きな漫画『チェイサーゲーム』で言うところの【第一欲求】は何か?って考えみた訳です。

※第一欲求とは「触りてぇ」とか「撃ちてぇ」とか「ぶっ飛ばしてぇ」とか直感的に「やりたくなる・遊びたくなる感情」の事を指します。

そういう意味での自分の第一欲求を考えると【中二武器で敵を蹴散らして無双したい、あと主人公の中に抑えられない力の設定とかあると最高だ】となります。

以前書いたゲーム記事を例に出せば

『デビルメイクライ』シリーズは【中二武器+悪魔の力】となる訳です。

あと好きなゲームといえば『.hack//G.U.』も大好きなんですよ

これも【中二武器+憑神の力】となりますね。

そして今回紹介する『崩壊3rd』。これも【中二武器+律者の力】となるので第一欲求に合致するわけです。なんか楽しくなってきたぞ、自己第一欲求分析。律者って何?って人は上記二つの+αと同等の力だと思ってもらえばOK。

崩壊3rdってどんなゲーム?

基本的には上記ゲームのようにキャラを操作し敵を倒すスタイリッシュアクションゲームです。

実は中国はこの手のアプリゲームの宝庫なのです。『VGAME』や『Punishing Gray Raven』も手を出してみたい。ことアクションに限って言えば国内より多いかもしれない

あと3rdってタイトルにあるので3なのか?とか同会社から『崩壊学園』がリリースされてますので、勘違いされがちですが別ゲームです。

雑な説明をすると、世界観で言えば何度も世界崩壊の危機に晒された世界の話で次が3回目だからタイトルに「3rd」ってついてます。

サードインパクトと言えば『新世紀エヴァンゲリオン』が浮かんだ人も居るでしょう(´▽`)ノ。リリース当初は設定がアレだとか言われてましたけど、影響は受けてそう。法的にアウトではないし私的にはオマージュだと思っているので。

最初はUIが『.hack//G.U.』をアプリにしたらこんな感じなんだろうな的な感じで始めた気がします。

あと『Fate/stay night』『ARMS』とかの作品が好きな人も向いてそう。

課金要素もあるけれど、ガチ勢でもない限りキャラは好みでOK。今なら3周年記念で選択でもらえるSレアキャラも。基本的にキャラ育成や武器強化がグラブル的なので急には強くなれない。あとキャラレベルの上限がプレイヤーのレベルまでしか上げれない。長く遊びたい人向け。

崩壊3rdのここがお薦め

アプリなのにシナリオに挿入されてる3Dアニメ部分が完全にコンシューマ並みのクオリティなのです。ゲームアプリだという事を忘れるぐらい

崩壊3rd公式Youtubeチャンネルでもアニメチャプター部分が公開されています。作画クオリティが劇場版か?ってくらいの出来すぎるので、ストーリーとか良くわかんなくても良いからとりあえず試しに動画を見てほしい。

ネタバレ?大丈夫、シチューさんも動画先に見て「うおぉおーー!!何これ?!」ってなって始めたクチだから。なので興味がわいたら手を出してほしい。

殺陣シーンやカメラアングルも良くて何度も公式の動画見返している

このチャプター14の姫子さん登場シーンで泣いてしまった。展開や演出に相まって、ここで流れる挿入歌がまた良すぎるんだ!思わず「Starfall」「Cyberangel」「Nightglow」をiTunes Storeで買ってしまったぜ。

この演出はあかん、俺に効く。シチューさん特攻だわ。

というか実質.hack//G.U.だこれ!(超褒めてます)

解る人にしか解らない書き方をすれば

『天元突破グレンラガン』のシモンとカミナ

『.hack//G.U.』のハセヲとオーヴァン

『崩壊3rd』のキアナと姫子

こういう関係性にめちゃくちゃ弱いんですよ!上記で知らないタイトルあったら手を出してほしい、おそらく全部ツボに入る作品のはずなので一緒にお薦めしておきます。

ちなみに今はストーリーの影響を受けて天窮遊侠キアナ作るために遊侠の欠片とコア集めてます。

性能は微妙とか言われてるけれど衣装デザインと律者エネルギーの反動が来るのが中二っぽくてツボだったので。

画像1

既にプレイしてる、又はこれから始めるって人はフレンドよろしくお願いします。( ´ ▽ ` )

いつも読んでくれてありがとうございます(´▽`) また面白ければ「スキ」を貰えると嬉しいです、noteアカウント無くてもスキは押せますので是非 またマンガ好き、ゲーム好き、アニメ好き、映画好きのフォロワーを募集しています。条件に当てはまる方はフォローバックします