見出し画像

第81号『今、WEBTOONが面白い!俺だけレベルアップな件』

「WEBTOON」ってなんだ?って人の為に軽く説明をします。

最近目にすることが多くなった「オールカラー」で「縦スクロール」漫画、いわゆる縦読み漫画の総称です。

そして漫画アプリ最大手の「ピッコマ」でも上位トップ3はこの「WEBTOON」形式になります。

紙媒体の週刊少年漫画誌と違いコマ割が無いため、スマートフォンやタブレット特化の漫画仕様というべきでしょうか。

海外の漫画だと「WEBTOON」の描き方がメインになりつつあるように感じます。

漫画を読む媒体が紙ではなく、スマホやタブレットだからの仕様といいますか、紙媒体漫画のコマ割に慣れすぎてる人には最初は違和感あるかもしれませんが、慣れるとこれはこれでありかなと思うようになりました。

そんな中で『俺だけレベルアップな件』(D&C MEDIA)が月間売り上げ1億という驚異的な数字を出してます。

原作は韓国のChugongによる小説作品のコミカライズになります。韓国のWEBコミックコミック配信サイト『カカオページ』で最新版掲載、日本語版は『ピッコマ』で毎週金曜日に最新話配信、後日『シーモア』や『LINE漫画』という形で読むことが出来ます。

この作品、厨二要素が多分にあり大変自分好みなんですがまだ周りにこの漫画の話出来る人少ないのでこの期にお薦めしたいわけです。

月の売り上げが1億円とかまた夢のある話じゃないですか!アニメ化待ったなしですよ。

もちろん自分も毎週楽しみにしている為、漫画アプリ『ピッコマ』で更新される度、単話で買って読んでます。

そんな訳で今日は『俺だけレベルアップな件』の話にお付き合いいただければと思います。

俺だけレベルアップな件

十数年前、異次元と現世界を結ぶ通路”ゲート”というものが現れてからハンターと呼ばれる覚醒者たちが出現した。 ハンターはゲート内のダンジョンに潜むモンスターを倒し対価を得る人たちだ。しかし全てのハンターが強者とは限らない。 人類最弱兵器と呼ばれるE級ハンター「水篠 旬」 母親の病院代を稼ぐため嫌々ながらハンターを続けている。 ある日、D級ダンジョンに隠された高難易度の二重ダンジョンに遭遇した「旬」は死の直前に特別な能力を授かる。 「旬」にだけ見えるデイリークエストウィンドウ…!? 「旬」ひとりだけが知ってるレベルアップの秘密… 毎日届くクエストをクリアし、モンスターを倒せばレベルアップする…!? 果たして「旬」ひとりのレベルアップはどこまで続くのかーー!! 『ピッコマ』より引用

原題は『sololeveling(ソロレベリング)』なんですが、日本で邦題にする際に『俺だけレベルアップな件』になりました。

連載初期当時流行っていた『転生したらスライムだった件』の人気にあやかったのか?とか邪推してしまいます。

漫画タイトルは聞いたことあるけれど、異世界ものでこの作品名から、どうせ「俺TUEEE」系でしょ?と思った方は少しだけ待ってほしい。

自分も最初はそんな感じで斜に構えて読み始めましたが、今では最新話を楽しみにして毎週更新される度に単話で買っているんだからやっぱり面白いんですよ。

そして、たこさん(@taco_sololeve)さんの俺レベ布教動画が面白く分かりやすいのでこの機会に是非。


この漫画は何故面白いのか?

私的な意見を書くなら『俺だけレベルアップな件』の面白さはすごくRPG的なんですよ。

どういうことか書き出します。

この漫画は物語が進むほどに「謎」が深まります。それは異世界ゲートの存在だったり、異世界側の知的生命体だったり、主人公だけに見えるステータス画面もそう。気になる点が多く不思議とそれを知りたくなるんです。

それが話を読み進むにつれ、点と点が繋がり線になるように、一つ一つ謎が紐解かれていき、その度また新しい「謎」が出てきます。

そしてその「謎」を追いたくなる。そうやって繰り返すうちにやがて1つの物語になっていく。

これってものすごくRPG的じゃないですか?だからこそ漫画やゲームが好きで育った世代には共感しやすく韓国、日本と続いてヒットしたんじゃないかなと思っています。

主人公、水篠旬だけに与えられた能力にしたってそうです

誰が何の為にその【システム】を作ったのか?その目的は?

最新話では、いよいよその核心に触れるところまで来ました、さぁ面白くなってきた!あなたも一緒に、この「謎」を追ってみませんか?

上記から4話まで無料で読むことが出来ます。合う合わないの個人差はあると思いますが、職業選択クエスト回から一気に面白くなるのでそこまでは読んで欲しいです。

それではまた最新話でお会いしましょう。(´▽`)ノシ

あとまた『俺だけレベルアップな件』についての考察を書こうと思いますので俺レベ好きは是非スキを下さい。


おまけ部分は自分が考えるこの先の物語についてです。

好きな漫画は先の展開を考えたりしませんか?

来週の少年ジャンプ漫画の展開とか考えるの好きなのでこの漫画でもやってみましょうか。

俺だけレベルアップな件のラスボスについて考える

ここから先は

1,283字

¥ 200

いつも読んでくれてありがとうございます(´▽`) また面白ければ「スキ」を貰えると嬉しいです、noteアカウント無くてもスキは押せますので是非 またマンガ好き、ゲーム好き、アニメ好き、映画好きのフォロワーを募集しています。条件に当てはまる方はフォローバックします