見出し画像

一ミリも間違えていなかった自分の過去

あぁすればよかったこうすればよかったって後悔はつきものですが、本当にそうでしょうか?
判断を間違ったことで、やらかしてしまったという経験は、それ自体は特に意味は持っていなくて、そこに意味付けするのは自分じゃないですか。

その経験があったからこそ今の自分があるってことだし、逆にいつまでもそれを失敗だと思い込んで、時々思い出してブルーになることもできますが、あなたはそれでいいのですか?ってことです。

間違いだったという発想は、学校という仕組みの中で身についてしまった悪影響だという自覚が必要で、そもそも間違いや失敗なんてなくて、その体験の中から何を学ぶのかってことしかないんですよ。
必ず正解や答えがあるという思い込みはとっとと手放して、いろんな体験をしたくてこの地球に来たことを思い出してくださいよ。

これから先も失敗や間違いを犯すということはありません。
それは一つの経験でしかありません。
もし二択や三択という選択肢が現れたとしても、そのなかのどれかが正解というわけではありません。
選んだ選択肢によって体験が異なるだけです。

過去の人生で間違った選択などなかったし、もちろんこれからも間違えることなどありません。
あるのは自分がどうしたいのか、どうなりたいのかだけなのです。

後悔しても時間が戻るわけではないし、先のことを心配してもそのときにならなければどうなっているのかわかりません。
あるのはこの瞬間をどう生きるかだけです。

今日という1日をどう楽しく過ごすかを考えましょう。
明日も明後日もやってくる保証はありませんから、ぜひ今日1日を完全燃焼してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?