見出し画像

嫌われてもいいから本音で語ろうよ

本音を言ってしまうと弾かれるとか、嫌われるのが怖いからと避けているとしたら、本音を言わないあなたが相手にとって本当のあなたになってしまうので、いつまでたっても本音を言わない人、もしくは言えない人としての扱いを受けることになる。
その結果ずっと我慢しなくてはならない環境が出来上がるんですよ。

本当ではない自分を演じ続けることって、いつかは限界が来るので、精神面か肉体面のどちらかのバランスが崩れます。
だからもう相手に合わせるのはやめましょう。

本音を言うことは、相手を不愉快にさせることを目的にはしていません。
自分をさらけ出すことであり、仮面を被っていない本当の自分を知ってもらうことで、お互いにとっていい関係を作るためです。

これは恋愛関係でも言えることですが、相手に好かれたいがために相手に合わせようとするタイプの人は、いずれ衝突が起きたり我慢の限界がきて爆発することになるので、結果的に長続きしません。
だって自分に嘘をつくのはしんどいし、嘘ついてるのは自分がいちばんわかってますからね。

本音を言い、自分をさらけ出すことで、自分と波動の合う人が周りに集まってきます。そして合わない人とは自然に縁がなくなっていきます。
そうすると、ずっと本当の自分でいられるし、気がつくと自分のことを理解してくれている人たちが増えていきます。
最も自分でいられるし、それがいちばん楽で楽しいことです。
なに一つ無理してませんからね。

とかく日本の社会は同調することを強要してきましたから、それに慣らされてしまったというのもあるかもですが、残念ながら波動が上がった地球には、その価値観は合わないのです。
これからは、より「個」としての生き方が強調されるので、他人の顔色を伺ったり、他人に合わせてしまうような価値観でいると苦しくなります。

突然キャラが変わったら変に思われるのでは?と考えてしまうのも、もうすでに古い価値観です。今日突然変わったとしても誰も驚かないですよ。
あなたが思うほど、他人はあなたに対して注意を向けていませんし、あなたも他人に対して、そんなに強く関心があるわけじゃないですよね?

世の中が変わってくれたらいいのにとか、もっと暮らしやすい社会になって欲しいと望む前に、自分が変わればいいんです。
自分の波動が変われば間違いなく住む世界が変わります。
違うパラレルを生きることになるからです。
もうそれを実践し、体験する時がきていると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?