好きな音楽による性格の分類

面白い記事を発見しました!
元記事はこちら → 好きなジャンルで性格もわかる? 「音楽と人間」の研究

全て正解とは言えなくても、好きな音楽によって性格の違いはあるし、この分類は面白いですね。
インディーミュージックというのは何を指すのかは微妙ですが、海外の研究による分類なので、日本には当てはまらないかもしれません。

ということで、記事からの抜粋ですが、好きな音楽による分類を見てみましょう。イギリスのヘリオット・ワット大学による研究で示された、好きな音楽のジャンル別の性格の特徴だそうです。

ブルース好き:自己評価が高く、クリエイティブかつ外向的で穏やか。親しみやすい
ジャズ好き:自己評価が高く、クリエイティブかつ外向的で、親しみやすい
クラシック好き:自己評価が高く、クリエイティブ。内向的だが親しみやすい
ラップ好き:自己評価が高く、外向的
オペラ好き:自己評価が高く、クリエイティブで穏やか
カントリー&ウエスタン好き:努力家で外向的
レゲエ好き:自己評価が高く、クリエイティブだが努力するタイプではない。外向的でおとなしく、親しみやすい。
ダンスミュージック好き:クリエイティブで外向的だが、穏やかとは言えないタイプ
インディーミュージック好き:自己評価が低く、クリエイティブだが努力家ではなく、穏やかでもない
インド音楽好き:クリエイティブで外向的
ロック/ヘビーメタル好き:自己評価が低く、クリエイティブだが努力家ではなく、外向的でもない。穏やかで親しみやすい
ヒット曲好き:自己評価が高く、努力家で外向的で穏やか。ただしクリエイティブではなく、親しみやすいとは言えない
ソウルミュージック好き:自己評価が高く、クリエイティブで外向的。穏やかで親しみやすい


どうでしょうか?
なぜインド音楽だけ地域指定されてるのか不明ですが(笑)、ロック好きの自己評価が低いというのはどうなんですかね?

まぁでも当てはまるかどうかは置いといても、好きな音楽によって性格や個性に違いがでるという考え方には異論がないと思います。
ロックが好きな人と、ソウルミュージックが好きな人では、見た目とか雰囲気、ファッションのセンスが違います。
やはりそれぞれが好きなアーティストの影響も受けるだろうし、キャラの違いはありますね。

ロックもソウルミュージックも好きだという人もいますし、一概にくくれない部分はあったとしても、やはり音楽も波動ですから、その波動に合う合わないはあるし、それが時間とともに変わっていくこともあります。

過去に担当する楽器によってキャラや個性の違いがあるという記事に書いたことがありますが、ミュージシャンも楽器によって、ある程度性格の違いがあります。
まぁでもこれは音楽だけでなくて全てにおいてそうなんですけど、研究によって分類されると、意外と面白い結果が出るものだなぁと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?