見出し画像

ストレスって悪いことばかりじゃない

ストレスというのはある程度必要で、それがあるから精神的にも肉体的にも鍛えられるというのがあります。
ジムに通ってトレーニングするのも、筋肉にストレスを与えて鍛えることも一つの目的になっているわけで、飛行機だって空気という抵抗があるから飛べるのであって、ストレスや抵抗は必要のないものではないです。

ただ、過度なストレスをかかえてしまうと、キャパを超えた時に問題が起きてしまうので、ここもバランスが必要だということを覚えておきましょう。

新しいことにチャレンジするのって、とてもストレスだし楽しいことばかりじゃないですが、クリアした時の喜びは何ものにも代えがたいものがあります。それがあるからやめられないというかね。

だからストレスにも2通りあると理解したほうがいいでしょう。
ひとつは負荷がかかることで鍛えられるという、自分にとってメリットとなるストレスと、嫌なのに無理やり続けていることでかかるストレス。
後者はやがて精神を蝕んでいくことになりますから、自分に嘘をついていることに気づいたら、即止めるくらいの勇気が必要です。

今気がついたんですけど、能動的なストレスと受動的なストレスと分類できるかもですね。
ともかくこれは自分でコントロールできることなので、おかしいと気づいたら早めに対処したいです。
受動的なストレスは早期発見が大事ってことですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?