見出し画像

価値観を押し付ける話は聞かなくていい

価値観て人それぞれじゃないですか。
人と違ってて当然だし、みんなが一緒だと気持ち悪いですよね。
他人と違うというところから気づきを得ていくことって多いし、違うことでお互い尊重しあう心も生まれてくるってもんです。

ところが自分の価値観に染めたい輩もたまにいて、「これはこういうものだから」とか、「悪いこと言わないからあなたもそうしなさい」とか、うるせぇ〜っちゅうの(笑)
思わず「あなたの正解は私の正解じゃないから」と言い返したくなりますが、こういうタイプの人は得てして聞く耳を持ちません。

特にこれからは個性が尊重される時代です。
「あなたほどうしたいのですか?」と聞かれたときに、みんなと一緒でいいですじゃダメなんですよ。
みんなはカツ丼かもしれないけど、自分は断固天丼を食べたいと主張する必要がある。流されてしまっては、あなたのアイデンティティーが失われてしまうんです。

もし他人と価値観が違っても、「なるほどあなたはそうなんですね!」でいいのであって、いちいちそれを間違ってるからこうしなさいっていうのは余計なお世話です。だから価値観を押し付けてくる話は聞かなくていいです。

あとそうだ、脅かし系の話もシカトでいいですよ。
「○○しておかないと、後で痛い目にあうよ」とか「いついつまでに○○をやっておかないと大変なことになる」という忠告もね。

これはスピリチュアル系の話でもよくありますが、「○○までにやらないとゲートが閉じる」とか「新月だから願い事をしなさい」または「お祈りしなさい」みたいなね。そもそもゲートってなんなのよ?(笑)
祈りは儀式じゃなくて、普段から自分が発している波動が祈りのようなものなので、いついつのタイミングでやるってものではないんですよ。
というか、人間の頭で考えるほど宇宙の器は小さくないです。

ありがたいことですが、情報が多すぎてどれを選択すればいいのかわからなる時があります。
その時こそ自分のセンサーを発動させるのです。
最初はよくわからないな〜って感じかもですが、繰り返し勘を働かせていると、たんだんわかってくるものです。
YouTubeとかの動画も、最初の5秒〜10秒で波動は伝わってきます。
「あ〜残念なやつだ」ってわかりますから、最初はなんとなくで判断すればいいと思います。

間違いなく人類は急激に進化していますし、もちろんあなたも背中を押されてる感はあるでしょう。
気持ちがむしゃくしゃする時期もありますが、それはデトックスです。
それを吐き出さないとクリアな精神状態にならないので、一気に吐き出そうとして表面化してるだけです。

他人の意見は聞くなということではないし、一旦受け取って吟味するのもいいと思います。
ただ、自分とは違うということは相手に伝えていいし、それで気分を害するような人とはお付き合いしなくていいですよ。
全てにおいて基準は自分です。
まだ慣れていない人は少しずつ慣らしていけばいいので、自分がどう感じているのか、OKなのかNOなのかは自分によく聞いてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?