お互いにアップデートし続けることでいい関係が継続できる

バンドでも芸人でも夫婦でも同じですが、何らかの形でパートナーとして共に活動するとか生活するとなると、成長の速度に差が出てきてしまうことがあります。
そうするとギクシャクしてきて、なんとな〜く温度差を感じ、関係を続けていくことが難しくなるのはよくあること。

先日、高橋がなりさんのYouTubeを見ていて、本当そうだよな〜と思えるトークがありました。

真面目に一生懸命頑張ると痛い目にあうけど、それは財産だ。
何もしなければ、挑戦もしなければ痛い目にはあわない。
でもその人生が一番辛い。
なぜなら成長できないから。

というようなことをおっしゃってましたが、それはその通りだし、ビジネスでもプライベートでも、パートナーが成長しない人だと、別々の道を選んだ方がお互いのためになります。
生き方が違うし、価値観も違うのに一緒にいるのは苦痛ですからね。

やっぱり成長する人ってチャレンジャーですよ。間違いなく。
本人だってうまくいくかどうかわからずにやっているのに、身内や周りの反対にあうし、それをはねのけていかなくちゃならない。
それでもやりたい気持ちが抑えきれなくて行動を起こすのって、エネルギーがいりますからね。

例えばOSがアップデートされているのに、パートナーが古いままだと、情報を共有できなくなっていきます。
つまり会話が噛み合わなくなるってこと。
もちろん認識や捉え方の違いがあるときには、会話することでその溝を埋めたり理解しあうことは大切ですが、話し合った上でこれ以上続けることは無理だなと悟ったら、我慢して一緒にいることはないです。

お互いがアップデートし続けているから、いい関係を続けられる。
そういう縁もあります。
昔なら感覚のズレに気づくのに3年かかったところを、今は半年もかからないでしょう。
それくらい時間も変わってきています。

成長していくことで今のパートナーとうまくいかなかったとしても、その成長度合いに合ったパートナーは必ずいます。
離れていったパートナーも、時期が来たら急成長して、自分に合ったパートナーを見つけるかもしれません。

成長する速度やタイミングは人それぞれです。
焦る必要もないし不安にならなくても大丈夫です。
自分に嘘をつかず一生懸命にやっていれば、導かれるように人との出会いもあれば、チャンスもやって来ます。
自分を大事にし、人を大事にすることで道が開けていくことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?